OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAMAHAってオーディオメーカーなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246532
  • 閲覧数167
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (431/549)

ある日、ふと疑問に思ったことなのですが、皆さんも既にご存知だと思いますがあの有名なメーカーYAMAHAってオーディオメーカーと思っていて間違いは無いのでしょうか。
パイオニアやDENON、オンキョー、アキュフェーズ、マランツなどは、ほとんどAV機器しか取り扱っていないメーカーですので純粋なオーディオメーカーとして有名ですが、YAMAHAはオーディオ機器の他に楽器、オートバイ、スポーツ用品(ゴルフ…等)といった色々な製品も取り扱っていらっしゃいますよね。同じ事になりますが、YAMAHAは純粋(?)オーディオメーカーとして認識して間違いないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

大本は、楽器メーカーとして、1887年にオルガンの製造から始まった様です。

その後、オーディオ関連の最初は、1922年に手巻き式の蓄音機からオーディオメーカーとしても歴史が始まります。 このことからもオーディオメーカーとしても歴史あるメーカーなので良いんじゃないでしょうか。

詳しくは、参考サイトから年表「ヤマハの歩み」がダウンロードできますので、参考にして下さい。

私も、気になって調べちゃいました。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

色々な面があるんですね。ヤマハって。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 23:01:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは。
概ねその通りです。
ヤマハは本来楽器メーカーです。
もう一つの顔として有名なのはバイク事業ですが、
こちらはヤマハ発動機として分社しています。
詳しくはこちらをどうぞ。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

早速ありがとうございます。後で参考URLにアクセスしてみますね。
投稿日時 - 2002-04-03 22:49:48


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ヤマハのマークが音叉を組み合わせたものであるのでも分かるように楽器メーカーでピアノなどを生産しています。オーディオ機器やCD-RWなどのパソコン機器、RTA50Aなどのルータなど通信機器も作っています。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

ヤマハのマークは音叉が3つ重なっているものだったんですね。すいませんわかりませんでした。でも勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 23:08:10
  • 回答No.4

「ヤマハ株式会社」の事業内容は大きく分けて「楽器・音楽部門」「AV機器部門」「半導体部門」「ゴルフ部門」に分かれます。元々は楽器の専業メーカーでしたが、その後オーディオにも本格的に乗り出し、現在では「楽器」の面ではもちろん、「オーディオ」の面でもパイオニアやDENONなどに引けをとらない立派なオーディオメーカーと言えます。会社全体を見ると「純粋なオーディオメーカー」とは言えませんが。
オートバイを生産する「ヤマハ発動機株式会社」は関連会社という位置付けです。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

ヤマハは立派なオーディオメーカーといっても間違いではなかったんですね。分かりやすい回答でした。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-03 23:19:10