• ベストアンサー

メールの送受信ができません

家のパソコンですが、急に送受信できなくなりました。 Outlook Expressで、送受信しようとすると【SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?】と表示されます。そこで待機と停止のボタンがあるのですが、待機を押しても同じです。 不思議なのは、上記の下に“アカウント”と“サーバー”があり、ウチのメールアドレスらしきものが表示されているのですが、2つとも頭が違うのです。アドレスは“aaa@.....”なはずなのに、アカウントでは“bbb.....”、サーバーでは“ccc....”になっているということです。 Outlookの、ツール→アカウントを見ると(なぜか)てんでばらばらなので、『同じなら直るかも!?』と思い“aaa...”に統一してみましたが直りません>< しかも、よくよく見るとすべてに@(アットマーク)がない状態です。いつの間にこんなことになったのか…。 困ったときにパソコンのメンテナンスをしてくれる人も今は家に来られないので、何とか直したいです。どうすればよいでしょうか? パソコンは使いますが内部のことは全然分かっていません。。意味不明な文章になってないか心配ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasa55
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

内容から見た憶測になりますが、、 まず、インターネットにつながっている(ここに書きこめている)という時点で、 問題点はサーバ側かパソコン側かネットワークの問題かの3択になります。 >【SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?】 これはメールサーバにアクセス出来ていない、もしくは応答が無い状態です。 自分の環境(パソコン)ではなく、相手(プロバイダ)の環境の可能性もあります。 > 不思議なのは、上記の下に“アカウント”と“サーバー”があり、 > ウチのメールアドレスらしきものが表示されているのですが、 > 2つとも頭が違うのです。アドレスは“aaa@.....”なはずなのに、 > アカウントでは“bbb.....”、サーバーでは “ccc....”になっているということです。 アカウント=メールサーバにログインするアカウント メールアドレス=メールアドレス サーバ=メールサーバのアドレス かと思われます。もしそうならば、全て違っていて正解です。 (アカウント=メールアドレスの場合もありますが。) > Outlookの、ツール→アカウントを見ると(なぜか)てんでばらばらなので、 >『同じなら直るかも!?』と思い“aaa...”に統一してみましたが直りません><  > しかも、よくよく見るとすべてに@(アットマーク)がない状態です。いつの間にこんなことになったのか…。 @が着くか付かないかはプロバイダによって違いますが、 少なくともサーバ部分に@は付きません。 アカウント情報が突然変わるというのはウィルス等以外に考えづらいので、 プロバイダ側で何か問題があっただけなのでは?と思います。 元に戻して試してみて、ダメだったらプロバイダに障害が発生していないか確認するのがベストかともいます。

coocoo277
質問者

お礼

色々試してみましたが、メールの送受信は未だできません。最初の頃に比べたら完治に近づいている感じはするんですが…。so-netからメールの確認はできるということなので、しばらく我慢します。自分であれこれ触ってみたので勉強になりました。ありがとうございました。

coocoo277
質問者

補足

アカウントやらサーバーやら@がなぜないか等、丁寧に回答して下さりありがとうございます。よく分かります^^ >プロバイダに障害が発生していないか確認するのがベストかともいます これはプロバイダに直接確認するということで当たっていますか?となると、so-netになるのかな。

その他の回答 (2)

noname#73585
noname#73585
回答No.3

私の推測では、概ね アカウント情報が間違っているのが 原因だと思います。 念の為に、以下の動作確認をしてみてください。 XPの場合は、 左下のメニューの 【スタート】 → 【すべてのプログラム】 → 【アクセサリ】 → 【コマンドプロンプト】 黒い画面が表示されるので、以下のコマンドを入力します。 telnet mail.so-net.ne.jp 25 [enterキー] ※上記を参考に、“スペース”(半角) も入力してください。 すると、画面から 『 220 mx62.ms.so-net.ne.jp ESMTP 』 というような文字が表示されます。 この表示が確認出来れば、ネットワーク環境は 【 正常 】 であると 判断できます。 ※確認が終わったら、黒画面の 左上 の “×” をクリックして  終了します。 ここまで確認が出来れば、あとは 原因は一つしかありません。 “Outlook Express” のアカウントが 故意、もしくは不注意の 有無に関わらずに、変更されています。 → 恐らく無意識のうちにアカウント情報を書き換えて   しまったのでしょう、きっと . . . . . 修正方法:  アカウントを削除してから、新規で作り直してください。 これで直ります。

coocoo277
質問者

お礼

ご指摘の方法を試してみました。が、“ホストへ接続できませんでした”と…。アカウントは新規で作り直しているのですが回復しません。so-netでメールは確認できると知りましたので、それでしばらくは賄います。ネットするのに問題はないのに、何ででしょうか。メンテナンスの人物が来て見てもらえば、あっという間に直りそうな問題なのかもしれませんがね^^ ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アカウント設定がおかしくなったようですね。 アカウント設定を一度削除して再作成して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881624/ja こうなった原因ですが、念のためウイルスチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

coocoo277
質問者

お礼

色々試してみたのですけど、メール機能回復しませんでした。ですがso-netのHPからメールを確認できることがわかりましたので、ウチのパソコン管理人が来るまでそれでしのいでいきます。ありがとうございました。

coocoo277
質問者

補足

設定を行ったのですが、回復しません;; もう1つ質問ですが、送信メールサーバーの頭は“smtp”になるんでしょうか?私が最初に気づいたときは“mail”だったので、どちらも試したのですが無理みたいです。 ちなみに、ウイルスと言えば昨日からトップページ(yahoo)を開くだけで変な警告【フィ…ナントカ】が出たり出なかったりです。(名前忘れました) 画面右下のセキュリティはちゃんと薬の形しているんですけどね…

関連するQ&A

  • メールの送受信の設定について

    FMVでMicrosoft Outlook2019ですが、次の状態だとメールの送受信設定は出来てないということですか? [ファイル] → [アカウント設定] →[アカウント設定] で、 メール タブで種類欄で、 Microsoft Exchangeが表示された方のアドレス(※)が問題でしてこれについては、 サーバが何であるか確認すればよいと思い、PC右下にあるインジケーター内で Ctrl +Microsoft Outlookを押し、接続状態を見ましたが、バージョン欄には何もありませんでした。 ということなのですがどうなのでしょうか? また、もう一つのアドレス同様送受信出来るようにするにはどう設定すればよいのですか? ※種類欄に、POP/SMTP(送信で使用する既定のアカウント) と書かれたアドレスがもう一つあるのですが、これは送受信出来てます。

  • メールの送受信ができません(Mac)

    社内LAN、Mac OS9、メールソフトはOutlook Expressです。 アカウント名、パスワード、メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名等、間違いなく入力しているのですが、メールの送受信ができません。 エラー「アカウント "○○○○○" のメッセージを取得することができません。」Error: 1403と表示され、「サーバーから以下のエラーが返されました。」の説明は文字化けしていて読めません。インターネットはつながります。どのようにすれば送受信できるようになるでしょうか? どなたかご教授ください。

  • メールの送受信ができない

    メールの送受信をすると、 SMTPサーバが60秒の間応答しません というメッセージが出てきます。 どうすればメールの送受信ができるようになるので しょうか。

  • メールの送受信が出来ません

    インターネットは繋がりますが、Outlookのメールの送受信が出来ません。 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と出ます。サーバーは smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザー名はメールアドレス パスワード、入れ直しました。合ってるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 送受信が出来ない

    outlook explorer,ウインドウズ Meです。 先ほどから送受信が出来なくなり、いろいろ操作してたら益々おかしくなってしまいました。 1)ホスト '(私のパソコンアドレス)' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '(私のパソコンアドレス)', サーバー : '(私のパソコンアドレス), プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D 2)<無効のアカウントを指定しています>。の文字がでます。 いろいろ操作したためと思われます。どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

  • メールの送受信が出来なくて困っています

    以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • メールの送受信ができない!

    以下の環境でメールの送受信が出来なくなりました。 「環境」 ・Norton Internet Security2005 ・Internet Explorer 6.0 ・Outlook Express 6 ・Windows XP Professional Service Pack 2 ・Yahoo BB にて接続 「症状」 ・Yahooメールの送受信ができない。(Hotmailは送受信可能) 「エラーメッセージ」 ・POP3サーバーが300秒の間応答しません。あと300秒待ちますか?(待機・停止) ※これのみでエラーコードは表示されない 「自分で行った対応策」 ・ノートンの停止 ・サーバーのタイムアウトを最大5分まで延長 ・受信メールサーバーの容量を限りなく0へ削除(迷惑フォルダ内メールも削除) ・アカウントの削除(再設定) ・Yahoo側に問い合わせたがYahoo側に問題はないとのこと(ブラウザーからログインした場合、メールの送受信が確認できるため) ・gここで、よく似た症状を検索し試してみるがどれも有効な手段ではなかった どなたか、教えて下さい。急いでいます! よろしくお願い致します。

  • メールの送受信が出来ません

    OutlookExpressを使用しているのですが、1時間前からメールの送受信が出来なくなりました。 『すべて送受信』をクリックすると、【メールに接続中・・ 認証中・・】と表示され、そのまま動かないのです。 そして、↓が表示されます。 【POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか? アカウント:メール サーバー:○○○】 その後、↓が表示されます。 【サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'メール', サーバー : '○○○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19】 どうすれば元に戻りますか? 非常に困っております。 どうか御知恵を御貸し下さい。

  • メール送受信できない

    outlook2013使用 アドレスがocnからそのまま使用するかたちで申し込みbiglobe接続中 送受信すると0x8000cccofが表示 ネット環境良・待機時間10分・送信は受信サーバーと同じ・110/587使用 しばらく送受信出来たのだが、画面がスリープした後送受信ができなくなり、 再度設定しなおしたがエラーが表示されてしまいます・

  • OEのメール送受信が出来ません

    こんにちは、 WinXPでアウトルックエクスプレスを使ってます メールの送受信をすると ”SMTPサーバーが60秒の間応答しません あと60秒待ちますか?とメッセージがでます” そのあと 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'wine.mail.plala.or.jp', サーバ: 'wine.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'wine.mail.plala.or.jp', サーバー : 'wine.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15」 とエラーメッセージが出ます アカウントを設定しなおしましたが やはり変わりません お知恵を貸してください よろしくお願いいたします