• ベストアンサー

2次元配列  CXX0030というエラーの解決について

おいそがしいところを失礼します。 visual C++2005で、巨大な2次元配列c[][]のプログラムを作成してエラーが出て進まないところです。 データが多すぎるのかとも思っていますが、デバックで確認するとcの値が出ません。 というのは、cの値が”cxx0030;エラーです;式を表記できません”という表示が出てしまいます。 ビルドでは通るのですが、デバックしてもcで引っかかってしまい、実行できません。 巨大処理のため、mallocを使う方法を考えていますので double** c; という宣言をしています。 下記のような簡単なソースにしてもCXX0030の表記が出ます。 どなたかアドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。 //////////////////////////////////////////////////////// #include<stdafx.h> #include<stdio.h> #include<math.h> #include<string.h> #include<conio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #include <locale.h> int main() { double a[10000]; double b[10000]; double **c; return 0; } ///////////////////////////////////////////////////////////

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

そのエラーの発生する周囲のコードを提示しましょう double **c; printf( "%f\n", c[0][0] ); なら当然 CXX0030でしょう ・・・

dom-dom
質問者

お礼

お忙しい中ご返答感謝します。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

ど~でもいいところから先に指摘すると, debug だから「デバック」じゃなくて「デバッグ」ね. とりあえず, double **c; を double **c = 0; としたらどうなりますか? 最適化されて消えるとかいうオチはないよなぁ....

dom-dom
質問者

お礼

やはりそれはなかったです。 お忙しい中ご返答感謝します。

• asuncion
回答No.3

> 下記のような簡単なソースにしてもCXX0030の表記が出ます。 本当ですか? そのソースを間違いなくコンパイル~リンクして、実行ファイルを作りましたか? 当該のソースは変数を定義しているだけで、その変数に全くアクセスしていないので、 実行時に落ちる要素が全くないのですけれど…。

dom-dom
質問者

お礼

お忙しい中ご返答感謝します。 確かにまちがいはないので困っています。

• SAYKA
回答No.1

>double a[10000]; >double b[10000]; これを100にするとどうなる?

dom-dom
質問者

お礼

特にかわりなく、エラーのままです。 変化はありません