10月沖縄子連れ3泊4日のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 10月に3泊4日で沖縄に子連れ旅行を考えている場合、以下のアドバイスをご参考にしてください。
  • 宿泊はサンマリーナを予約し、レンタカーを利用して移動することをおすすめします。
  • 観光スポットとしては美ら海水族館、古宇利島、名護パイナップルパークなどがあります。また、子供連れで楽しめるスポットとしてはビオスの丘や琉球村がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月沖縄子連れ3泊4日 アドバイスお願いします

こちらでの過去情報も参考にしましたが煮詰まってます アドバイスお願いいたします 宿泊 サンマリーナ 夫婦+5歳、2歳 レンタカーあり 10月発 1日目 13:00 那覇着 →レンタカーを借り出発14時半→ホテル 時間があれば ホテルでグラスボード (夕食 うら庭) 2日目 ホテル発→美ら海水族館探索→古宇利島→名護パイナップルパーク (夕食 海物語)*代行料金のどくらいかかりますか? 3日目 ホテル発→海中展望台+観光1箇所→午後ホテルのビーチ (夕食未定) 午前中1箇所観光をと思っています パスポートがついていてビオスの丘・琉球村・むら咲むらで迷っています 年長児が楽しめるのは? 4日目 ホテル発→おきなわワールド 11時のエイサー見学→15:00 レンタカー返し→16:50帰路 空港からサンマリーナまで国道58号ですとどのくらいかかりますか? 最終日おきなわワールドへは11時のエイサーを見に行きます 子供が小さいので鍾乳洞は今回は予定しておりません 15時に返車予定ですが 奥武島へは時間的に無理でしょうか? 初日の配車時間によっては 1日目に16時のエイサーをみにいけるの ではと思っています。空港から沖縄ワールドへはどのくらいかかりま すか? また、近辺で子連れでランチができるお店のお勧めがあれば教えてく ださい 幼稚園児にお土産にする個包装されているお菓子でお勧めがあればおしえてください。 私としてはやむちんの里へ行きたいのですが子連れではどうでしょうか?せとものなので無理かな。 まとめきれず書き連ねてしまいましたがプラン含めアドバイスいただければと思います。お願いします

• toroi
  • お礼率52% (25/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 過去情報でおそらく私の回答もご覧になっていらっしゃるかと思います。 重複する箇所もあろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。 >(夕食 海物語)*代行料金のどくらいかかりますか? サンマリーナ着で利用した事はないので実際の金額はわかりかねますが、万座ビーチホテル着で利用した際は確か3000円でした。 サンマリーナまでは更に10分超かかりますので、距離掛けが目安になろうかと思います。 >パスポートがついていてビオスの丘・琉球村・むら咲むらで迷っています 年長児が楽しめるのは? 微妙ではありますが、クルーズ船がある分ビオスかなと思います。 動物や滝のないジャングルクルーズといった回り方です。 ビオスには広場や水牛車がありますので、そこそこ楽しめる要素はあろうかと思います。 >空港からサンマリーナまで国道58号ですとどのくらいかかりますか? 正確には空港営業所からという事になろうかと思いますが、空港営業所は空港近郊に点在してして、最も多く密集している赤嶺・小禄という地区からですと一般道で2時間ちょうどぐらいだと思います。 那覇や北谷の車の詰まり具合で多少前後するかも知れませんが、北谷を抜ければあとは殆どスイスイ行けてしまいます。 >空港から沖縄ワールドへはどのくらいかかりますか? 前述の地区からであれば30~40分で到着できると思います。 ただし、わーるどの駐車場からエイサー会場までは10分程度歩きます。 レンタカーが14時半に出発できれば初日のエイサー見学は十分に可能だと思います。 行きより帰りのほうが若干車が詰まり気味です。 また、「うら庭」は予約必須の人気店ですのでおそらくご予約されていると思いますが、ご予約の時間次第では高速利用やむなしになるかも知れません。 奥武島は初日のスケジュール次第だと思います。 最終日に11時のエイサーの後ではいささか厳しいかも知れません。 (昼食の時間も加味しなければなりませんし) 沖縄ワールドを経由しなければ最終日に余裕を持って観光できると思いますし、こちらでグラスボートというのも可能です。 >幼稚園児にお土産にする個包装されているお菓子でお勧めがあればおしえてください。 昔はノーマルちんすこうオンリーでしたが、今はチョコや抹茶でコーティングされたものも人気です。 個人的には紅イモタルトが気に入っています。 一個一個細かく買えるものとしては、パイン味のハイチュウや黒糖プリッツなどが沖縄図柄で見た目にもインパクトがあると思います。 >私としてはやむちんの里へ行きたいのですが子連れではどうでしょうか?せとものなので無理かな。 幼児は集中力が持続しませんので、親が製作体験ものを行っている横で子供が愚図ってしまったり落ち着きなく工房内を走り回ったりというシーンを幾度も目にしています。 5歳ですとまだその部類に入ってしまうのではないでしょうか。 集中力に関して蛇足ですが、沖縄といえばシーサーですよね。 家の玄関のみならず、県内のいたる所で見かける事になります。 我が家は子供を車内で飽きさせないように、車に長く乗っている時など、見つけたシーサーの数を競い合う「シーサー発見!ゲーム」をしていました。 子供は結構食いつきますよ。 過去に回答させて頂いた方々にも結構好評でした。 (お子さんよりママのほうが夢中になってしまったというお返事が多かったですが(笑)) ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

toroi
質問者

お礼

tomonosuke2005さま 回答ありがとうございます、過去の親切丁寧なお話も非常に参考にしてましてレスがつくのを期待しておりました。感謝いたします。 飛行機でのアメも準備しました!! アドバイスどおり空港での配車によりますが初日にエイサーで4日目に奥武島でいこうと思います。 グラスボードですが、tomonosuke2005さまはかりゆしの方もお勧めしていたのを見た記憶があるのですが、やはり場所で違うものでしょうか?サンマリーナにもあるようでこちらで十分かなと思っていたのですが何か違いはあるのでしょうか? シーサー発見ゲームいいですね、またまたよいアイデア頂戴しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

tomonosuke2005です。 ファインディング・ニモの上映以降、カクレクマノミが人気になっており、(我が家もそうでしたが)グラスボートで生で見た子供達や親御さんが「ニモだ~!」と歓声を上げていたシーンがとても印象的でした。 (カクレクマノミ自体は空港やホテルや観光施設の水槽で見ることができてしまうのですが、船から見るとやはり感慨深くなります。) 私もはじめはグラスボートはどこも同じだと思っていたのですが、幾つか乗ってみると、違いが感じられました。 各々、航路下の質によって見ることのできる魚の種類が若干ですが異なります。 ファインディング・ニモ以前に乗船したグラスボートや乗船した事のないグラスボートについては記憶の欠乏や混同・知識なしといった状態ではっきりとはお答えしかねるので、ほぼ確実(生き物相手なので100%ではないかも知れません)にニモが見ることができて、なおかつ船着き場へのアクセスの良さや価格面でかりゆしをお勧めしている次第です。 (半額クーポンは大きいと思います。) 一例として、かりゆし・ブセナテラス・万座ビーチの3つを比較してみます。 かりゆしはカクレクマノミを見る事ができますが、ブセナテラスでは見る事ができません。 ブセナのグラス底ボートで係員さんに私も質問してしまったのですが、一番多い質問が「クマノミはいないんですか?」だそうです。 万座はクマノミは居ても種類・色が異なりニモっぽくはなかったです。 サンマリーナのグラスボートについてはお答えできないので申し訳ないのですが、ニモの有無にこだわりがなければお泊まりになるホテルや観光先のグラスボートに乗船されても問題ないと思います。

toroi
質問者

お礼

2度にわたりありがとうございました、 子供もニモは大好きなのできっと見られるグラスボートの方が喜びも増しますね。 お天気が心配なこのごろです。10月は台風が少ないと思っていたんですが・・・・ ありがとうございました!!