• 締切済み

デュアルCPU対応のソフト、パソコンについて

デュアルCPU対応の汎用ソフトとしては、どのようなものがあるのでしょうか? たとえば、Pentium(3) 600MHz×2 のようなPCでも利点があるのでしょうか?  

みんなの回答

  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

デュアルCPUを必要とするようなアプリケーションはほとんどがグラフィック系ですね。 フォトショップやプレミア等です。 それとサーバ等もデュアル対応が多いです。 ビジネス系ではそれほどのCPUパワーを必要としませんので対応しているソフトは皆無にちかいです。 デュアルCPUの恩恵は、対応したソフトなら処理速度が速くなります。 非対応のソフトの場合複数のソフトを動かすときにそれぞれ別のCPUで同時に処理を行うことで効率があがります。 デュアルCPUといっても実際には2倍の速度で処理できるようになるわけではなく、大体1.5倍程度と考えてください。 600Mhzなら1.2Ghzでは無く900Mhz程度のCPUと同等くらいになります。

yamadon
質問者

お礼

ご回答有難うございました 小生の利用では意味がないことが分かりました (年末年始不在でお礼が遅れて申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • DUAL CPU

    まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。 以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。 最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります? もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、 使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。

  • デュアルCPU対応のソフトについて

    デュアルCPUに対応したソフトを教えてください。 そういうのはどこをみればわかるのでしょうか。 あまり記載されていないように思うのですが・・・。 自分は映像編集をしたいのですが、編集ソフトでは アドビのプレミアだけでしょうか?またプレミアなら どのバージョンも対応してますか? 編集ソフト以外にも対応ソフトがあったら知りたいです。 詳しい方、お願いします。

  • CPUとソフトについて

    私のPCのCPUは AMDK6-2 533MHz なのですが、例えばPENTIUM(2)以上推奨とあるようなソフトを使用しても大丈夫なのでしょうか?

  • Dual CPU とは何ですか?

    ソースネクストの「PowerDVD 7 Express」というDVD再生ソフトを購入しようとおもったのですが、カタログを見るうちに「このソフトは Dual CPU には対応しない」という一言があるのに気付きました。私のパソコンはエプソンのデスクトップ「 Endevor MR3000」でCPU はインテルPentium D 940 RAID0キット」です。このパソコンでは「PowerDVD 7」はインストールできないのでしょうか。

  • ハイパースレッティングとデュアルCPU対応とは?

    仕事柄ビデオのエンコードを行っているのですが、エンコード時間を短縮用とハイパースレッティング対応のマシンを使用していますが、近頃デュアルCPUマシンも安くなってきているのでエンコード時間が短縮できるのであれはそちらも使用したいと考えています。 (単にHT有効なら4CPUとしてみられると思っているため..) そこで情報を収集していて、「ハイパースレッティング対応とデュアルCPU対応は別物」と言った説明をみました。 ん?、といった感じなのですが、そもそも対応の違いとはどのような違いなのかご存知の方、教えてください。 まぁ、私が使用しているソフトがどちらに(もしくは両方)対応などは不明ですが、ソフトの云々ではなくハイパースレッティング対応とデュアルCPU対応の違いを単に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • HTテクノロジーか、デュアルCPU か

    先日、「No.545544 質問:WEBに適した制作環境」 で、 購入すべきPCについてアドバイスを頂き、 最終的にショップブランドのPCを買うことに決めました。 その後調べていったところ、複数のアプリケーションを立ち上げる際に パフォーマンスが悪くならない方法として、 HTテクノロジーとデュアルCPUがあがってきました。 今、どちらに対応したパーツを買うのか、非常に迷っています。 できれば将来性が見込めるHTテクノロジーに投資してしまいたい反面、対応CPUのPentium4・3.06GHzは出たばかりで値段が高いです。 デュアルCPUはというと、対応しているのがPentium3までで、これからはすたれるのかしらと不安になります。 ※Pentium以外のCPUについては、単純に知識がありません。 ・これからも長く使い続けられる → 一部パーツの交換で延命できる ・うるさくない ・後で、WEBサーバーとして使うことも可能 以上の条件で選ぶとしたら、どちらがよいのでしょうか。 知恵を貸していただけると有難いです。

  • デュアルCPUの対応について

    NTは最初(3.0?)からデュアルCPUに対応しているのですか? ということはデュアルコアまでならば対応できますか? クアッドはどうですか?

  • Dual CPUやHyper Threadding対応CPUの処理

    ・Dualコア CPU ・Hyper Threadding対応CPU ・通常のCPU を比較して”Dualコア CPU”対応のOSを使用しても ソフトが”マルチスレッド”に対応してなければ CPU処理に関して なるべく条件を 同じにした場合 大きな違いはあります?

  • Dual CPUの効果は?

    新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、現時点で買うならAthlon1.2GHzとPentium(3)866MHz Dualのマシンでその他のスペックは全く同じ場合はどちらが速いでしょうか?(それぞれの長所、短所などは?)日ごろ凄いときには、ネットをしながら、MP3を聞きながら、ファイルをダウンロードしていて、さらにアプリを色々開いていると言った状態です。新しいマシンではTVを録画しながら、ファイルをダウンロードと言った状態になるかもしれません。このような場合どちらのCPUが向いていますか?予定では下記のスペックで組むつもりです。 CPU:Athlon1.2GHz or Pentium(3)866MHz Dual メモリ:256MB HDD:IBMの30GB・7200回転・ATA100のHDD X2(RAID 0) ビデオメモリ:ATIのRADEON 32MB(TV機能付きの物)

  • CPU対応について

    AOpen EZ65を使ってます。 CPUの入れ替えをしようと思うのですが、Northwoodのみの対応となってますがPrescottでも大丈夫でしょうか? 対応表を見ると、 『FSB800MHzのPrescottでのご使用は動作保証外となります。』となってます。 誰か教えてください。 型番 -UX4SG-1394 チップセット -Intel 865G        -ICH5 CPU - Intel Pentium4 / Celeron Socket478(※1) - FSB800MHz / 533MHz / 400MHz 対応 ※1 Northwoodのみの対応となります。Willamatteはチップセットの仕様制限により、サポート外とさせていただきます。また、CeleronDにつきましては、E0Steppingには対応できません。