• ベストアンサー

Dual CPUの効果は?

新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、現時点で買うならAthlon1.2GHzとPentium(3)866MHz Dualのマシンでその他のスペックは全く同じ場合はどちらが速いでしょうか?(それぞれの長所、短所などは?)日ごろ凄いときには、ネットをしながら、MP3を聞きながら、ファイルをダウンロードしていて、さらにアプリを色々開いていると言った状態です。新しいマシンではTVを録画しながら、ファイルをダウンロードと言った状態になるかもしれません。このような場合どちらのCPUが向いていますか?予定では下記のスペックで組むつもりです。 CPU:Athlon1.2GHz or Pentium(3)866MHz Dual メモリ:256MB HDD:IBMの30GB・7200回転・ATA100のHDD X2(RAID 0) ビデオメモリ:ATIのRADEON 32MB(TV機能付きの物)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

tsuji-yさんのおっしゃるような使い方なら、まず間違いなくDualの恩恵は受けられないでしょう。マルチプロセッサの恩恵を受けるには、アプリ側も対応している必要があります。アドビのフォトショップなどを使用してレンダリングなどをガンガンやる場合には効果が体感できるでしょう。 また、RAIDについてですが、アレイを組まない、つまり通常より遅くなるというのは、システムパーテーションをRAID化した場合にカードのBIOSを読みに行くため、通常の起動より遅くなるのは事実です。また、起動してからも体感できるのは巨大なファイルの読み込みなどの場合で、それだって「あ、早いかな」という程度です。実際にベンチを取った場合でも1.6倍くらいがいいところでしょう。 またRAID0は2台以上のHDDを1台のドライブとして認識させ、2台以上のドライブに同時にアクセスすることにより、理論上は2倍の速度を得られるということになりますが、その分信頼性は落ちます。どちらか一方のHDDが壊れるなどした場合は、すべてのデータが読み出し不可能になります。 > それとHDDでパーティーションで領域を半分づつにしてし > まったら、取り付けられた1個目のHDDが(C)、2個目の > HDDが(D)となりRAID 0の意味が。。。 根本的に違います。先に書いたようにRAID0のシステムは2台のドライブを1台として認識するため、意味がなくなることはありません。 しかしながら今の状態ではRAIDを組むのはおやめになったほうが無難かと思います。ましてPromiseのRAIDカードを使ってWindows2000をインストールするには、それなりの知識も必要です。買ってきたはいいけど、HDDを認識してくれない、という事態に陥らないためにも、どうしてもRAIDにするなら、もう少し色々と調べてからの方がいいのではないでしょうか?

tsuji-y
質問者

お礼

CPUもHDDも2個付ければ2倍のパフォーマンスを発揮する分けではないのですね。 私の日頃の処理することがDualのパフォーマンスが発揮できないのであればAthlonにしようかと思います。 ackyさんの簡潔なご回答で疑問を解くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

デュアルの効用についてですが、複数のアプリケーションを 同時に使いたいということなので、その場合はアプリケーシ ョンがデュアルに対応している必要はOSが正常に働いていれ ば必ずしもありません。但し、元記事で書かれているような 内容は一つずつのプロセスがCPUパワーを食いつぶす複数の高 速レンダリングをさせるような内容じゃないのでデュアルの 必然性はさっぱり感じませんけどね。 IDE RIDE 0については既に出ている通りでしょう。 最初に書いたように効果が期待できない上に極端に扱いも信 頼性も悪くなるので私なら手を出しません。

tsuji-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんがおっしゃるように、RAID 0にしますとHDDが2個になるので信頼性がそのぶん落ちるみたいですね。 RAIDのマシン構成は組まないほうが私には無難かと思います。 RAIDを組まない分の浮いたお金をメモリなどに回してみたいと思います。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

ディアルの効果は、対応ソフトでない場合は1.4倍と言うところですね。 使い方によりますけどね。 かなりマザーボードのCPU振り分けチップによって、差が出ます。 クール

tsuji-y
質問者

お礼

SCSIのHDDを調べてみました。 10000回転のHDDはとても魅力的ですが予算的に厳しいようです。 しかもSCSIボードも安くないし・・・。 ゲームではAthlonの方が数段上ですか。 ゲームがWin2000で動かないのは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

win2000でスピードだけを取ると、どちらもどっこいどっこいですね。 でも スピード(快適)はやはりP3 866×2の方がパフォマンスが上がりますね。 後はスピードと言うことになると、グラヒック、メモリー、HDとなりますね、RAIDは私もやってみましたが、思ったほどのパフォマンスが出ません、信頼性は上がりますが、ほかの影響で書き込みに時間が掛かり、遅くなります。 おすすめは、マザーボードのしっかりしている物、P3×2、グラヒックそこそこ、メモリーどっさり、UltraW SCSI HD。 この組み合わせには ATA100 より数段早くなります、ただSCSIはかなり割高に成りますけれども (^_^;)。 投資が出来るかどうかですね。 後ゲームをするのでしたら、Win2000では、ほとんど今の現状では、動きません、ゲームを多くするので有れば、Win98Meですね。 その場合はAthlon1.2GHが数段早いですよ。 ではご健闘を祈ります。 クール

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

使用OSが書いてありませんのでなんとも言えません。 もしもWin9xシリーズOSならシングルプロセッサにしか 対応していないのでデュアルCPUは無意味です。 ちなみに、すごい使い方とおっしゃってますが別にこ の程度の内容ならP3-800単発で十分じゃないですか? それにメモリが非常に安いこの期時勢においてデュア ルで使うマシンにしては少ないんじゃないでしょうか。 それから最近流行りのRIDE 0カードは条件によっては シングルよりも遅くなったり、平均値でもそんなに速 くならないと聞いています。逆に障害発生率は2乗の 確率で高くなるので私ならやりません。 私ならもっとバランスと安定度の高い、高コストパフォ ーマンスのマシンを組みますが。

tsuji-y
質問者

補足

OSはウィンドウズ2000を使用する予定です。 TVを録画したものをエンコードしたりもするので、やはりパワフルなマシンがほしいです。そうすると、先ほどのどちらのCPUがオススメでしょうか? それとHDDでパーティーションで領域を半分づつにしてしまったら、取り付けられた1個目のHDDが(C)、2個目のHDDが(D)となりRAID 0の意味がなくなるのでしょうか?それとも、取り付けられた1個目のHDDの中で(C)・(D)と分かれ、2個目のHDDも同様となりRAID 0の効果が発揮されると言うことなのでしょうか? あるホームページでHDDの領域を4つや5つなど、多く区切ると遅くなると聞いたことがあるのですが事実でしょうか?

関連するQ&A

  • DUAL CPU

    まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。 以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。 最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります? もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、 使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。

  • CPUについて!!!

    Intel (R) Pentium Dual-Core E5200 (2.50GHz/FSB800MHz/ L2cache 2MB) かAMD Athlon X2 6000+ (3.1GHz/L2:512KB×2/Hyper Transport/89W)ではどちらが高性能ですか??? あと出来ればCPUについて詳しく教えてください!!!

  • CPUのDual-Coreについて

    現在、仕事関係で使う為、CPUについて調べているのですが、Dual-Coreがいまいち解らず、こちらに質問させて頂きました。 よく、CPUスペックを確認するのですが、 Athlon64X2DC TK-53 1.7GHz と Athlon64X2 TK-53 1.7GHz や AthlonX2DC QL-60 1.9GHz と AthlonX2 QL-60 1.9GHz  等の違いがよくわかりません。 これらは表記の仕方が違えど、内容的には同じなのでしょうか? また、X2 は、Dual-Coreの略と知人より聞いたのですが、これは本当でしょうか? 初心者なもので、大変申し訳ないですが、ご教授下さると大変助かります。

  • CPUとメモリが違うものに認識されています

    ソニーのバイオノートです。CPUはモバイルAMD Athlon 4プロセッサー1.2GHz、メモリー256MB(128MB+128MB) なのですが、マイコンピュータ左クリック、プロパティで調べてみると、「AMD Athlon 492MHz、128MB」となっています。起動するたびに「1.2GHz、256MB」になったり、「492MHz、256MB」になったり、でもたいがいは「492MHz、128MB」となっています。最近とても動作が遅くて困っていましたが、このスペックなら遅いのは当然ですね。でも、どうしてこのようなことになるのでしょうか。

  • CPU交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    現在hp製のPC、dc5100sfを使用していて、CPUをCeleron D 331からPentium D 915に交換したいと思うのですが、交換しても大丈夫なのでしょうか。当方素人なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 PCのスペックは CPU : CeleronD 331 (2.66GHz 256KB L2キャッシュ、533MHz FSB) チップセット : Intel 915GV Express チップセット メモリ : 1GB です。 また、CeleronD 331はeマシーンズのj4438でも使えるでしょうか。 j4438のスペックは CPU : Pentium D 915 (2.80GHz, 800MHz フロント システム バス, 2x2MB L2キャッシュ) チップセット : ATI Radeon® Xpress 200 チップセット メモリ : 1GB です。 どなたか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • デュアルCPU にするには?

    現在使っているパソコンをデュアルCPU にしたいと考えています。 ちょっぴり3DCGソフトで作業するのに使ってるものです。 で、デュアルCPU にするって割と簡単にできるものでしょうか? ショップに依頼しても面倒だし、費用がかかるので嫌なので。 やり方が知りたいです。私のレベルは低いです(笑)。。。 LAN、サウンドカード、内臓CD-Rを四苦八苦取り付けたレベルです。 メモリ増設など、、(笑) オークション等で出ているCPU(同じスペックのCPUで) を購入していいものなのでしょうか? 注意点などありますか? また、取り付けは素人でもできるものなのでしょうか? (マザーボード上の何処に何があるか等は把握してるつもりです) 取り付けたものの、設定など困難でしょうか?OS側とか。 以下ご参考まで。(ショップで組み立ててもらったマシンです) マザーボード:TYAN S1832DL Tiger100(デュアル対応)100MhzBUS? CPU:Pen3 500Mhz Gカード:ELSA Synergy2 メモリ:384M OS:Windows2000 よろしければご伝授ください。お願いいたします。 余談ですが、このマシンで3ds max4ってしんどいですかねえ?? LWから乗り換えよっかなぁ、、と思う今日この頃なのですが。 あっ、お金がないわ、、(涙)

  • どちらのCPUが性能でいいのでしょうか?

    ノートパソコンを購入しようと思っています。どちらのCPUが性能としていいのでしょうか? Core i3-380M プロセッサー (2.53GHz, 3MB L3, 1066MHz) と Athlon II Dual-Core p360(2.3/1MB)  よろしくお願いします。

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • デュアルチャンネルを有効にさせるために

    この度、PCのメモリを増設しようと考えています。 またデュアルチャンネル有効にするためにはどの様に増設すれば宜しいでしょうか? 因みにPCのスペックは簡略に記すと・・・ CPU:Athlon64 3500+(2.2GHz 2次キャッシュ:512KB) OS:WinXP MCE2005 メモリ(標準実装):512MB(256MB×2)DDR-SDRAM PC3200(DDR400)ECC無し 184pin〔空きスロット2〕 デュアルチャンネル動作済み 予定では、256×2または512×2を購入して増設しようと考えていますが、どの製品を2枚買えば、デュアルチャンネルで動作しますか? ご教授下さい。