• ベストアンサー

理学部or工学部

私は東北大を目指す高3なんですけど、ここにきて理学部を目指すか工学部を目指すかで迷っています。 理由は自分としては理学部の研究のほうがしたいんだけれど、卒業後につく仕事が自分がやりたい仕事かどうかというと、そうではない気がするからで、工学部に行けば就職したあとも自分のやりたいことができるんです。 でも、私は東北の地球科学の研究にすごく惹かれているので、とても迷っています。 そこで、理学部を卒業したら就ける職業の業種だけでなく、そこで理学部の卒業生が具体的にどういうことをやっているのかまで教えてほしいんです。 もし理学部に行って、就職後も自分がやりたいことができるのなら、理学部にいってみたいと思うので。 ちなみに理学部に行っても工学部に行っても、大学院まで卒業したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

地球科学面白いと感じる? 面白い思ったら、入ってやりなさい。 1:就職のことを考える無意味 就職の展望が見えないんです、ってなコトは東北大学レベルではあり得ないのですよ。企業というのは大学でどんな成果を出したかなんていう視点では学生を見ない。課題に対して対処して努力して結果を出せる人間かどうかを見るわけです。東北大学レベルに入れるという段階で、「読み書きそろばん」という基本技能はクリアできると判断するわけです企業は。 まぁこれが、大学と名乗っているだけのレベルの学校であれば、どんな資格が取れてその資格を生かす職業に就けるかどうかを考えなければ失業予備軍になりますが、そんなことを心配するレベルではないわけです東北大学は。 2:東北大学の地球科学 http://www.gcoe.geophys.tohoku.ac.jp/ ってな感じで、それなりのレベルです。 師事するという言葉とか、薫陶を受けるという言葉あります。単なる知識レベルであれば本を読めばいいわけです。大学が面白いのは、知に対して取り組んでいる面白い人間がいっぱいいることです。面白い先生は、世間で評価されている研究テーマの分野にいる確率が高い。この意味で東北大学地球科学は学生としてよい選択だと思います。

tobetobetombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「単なる知識レベルであれば本を読めばいいわけです。大学が面白いのは、知に対して取り組んでいる面白い人間がいっぱいいることです」これはみて、自分が一生かけてやりたいことなのか、ただ知りたいことなのか、そこの違いもしっかり考えて決めなければと思いました。 これからもっともっと深く考えて、後悔のない決定をしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.6

学部で就職するのであれば理学部だと公務員、環境計測の会社、地図製作会社、システムエンジニアなどになるはずです。 当然、文理不問の事務職にも就けます。 理学部の大学院となっても同様の職には就職できますが、専門分野にこだわると就職しにくくなります。 どんな職であれ人に雇われる仕事であれば仕事内容は本人の希望通り にはなりません。 地球科学のどのような分野に興味があるのか分かりかねるのですが、 本当に自分の学んだことを追求したいのであれば、大学や研究所の研究者しかありません。 ただし、その道はかなり狭いです。 工学部といっても、電気、機械、材料、化学、生物、情報、建築など様々な専門があります。 地学とどの学科を比較したいのでしょうか。 また、どの分野の仕事をしたいとのでしょうか。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3637234.html 上でも関連する質問に回答していますから参考にしてください。 地球科学はマイナーな分野ながら、必ず需要があるのも事実です。 たとえば国家公務員になるには有利な分野であり、国土交通本省、気象庁、国土地理院、海上保安庁、農林水産省、環境省等への就職が期待できます。 また上の回答と重複しますが、石油・資源系への就職も地球物理学・地質学問わず有利と言われています。私も地学系出身ですが、同期のうち4割くらいは地学となんらかの関係がある職を見つけています。 また、地学と言ってもまちまちで、研究手法ひとつとっても理論・実験・観測・機器制作などさまざまです。 専攻した内容によっては、下手に工学理論を学んだ学生より実践に強いとして、実験・観測・制作の経験を評価されることもあります。ですから技術職として工学出身の学生と同じように就職することも、ある程度は可能です。まあ大手メーカーで精密機械の設計をやりたいというのであれば地学系出身では厳しいものがありますが。

  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.4

こんばんわ 厳しいことを言うようですけど理学部は(化学と物理、生物の一部をを除いて)大学教員にならない限り専攻とあんまり関係ない就職先になります。 つまり0か100です。 おっしゃる通り、工学部ならある程度は選べますが最高でも70ぐらいです。完全に自分のやりたいことをやれるというわけではありません。 理学部の就職先は色々なんで具体的にというのは難しいですね。 銀行、証券、高校教員、IT系が割合としては多いはずです。 次に公務員あたりかな。大学で学んだ内容はまあ使いません。 残念ながら地球科学というのは金がかかる学問なので色んな意味で厳しいです。 じゃあ何で理学部に進む人いるんだよ?と言うと 上で述べたように100があるんです。 私なんかは田舎の出なのでまあ夢破れたら農業でもやるかと100に賭けました。 一応今は大学で数学の教員やってます。好きな数学やって同年代の一般的なサラリーマンより多い給料もらって週休3日で文句の付け所がありません。 ある種の人間にとってはデメリットを補って余りある魅力があるんですね。 ただそこへの道は容易ではありません。大学教員なら倍率50なんて普通ですし。地球科学なら大きな研究所があるアメリカに留学しないといけないかもしれません。 13歳のハローワークという本に 「自分の人生なんだし好きに生きればいいじゃない」みたいなことが書いてありましたが究極的にはここに収束します。 どういうスタンスで行くかは質問者さん次第です。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

迷ったならば工学部への進学をお勧めします。 絶対的に就職においては工学部のほうが有利だからです。 大学院に進学することを考えているのであれば、幅広い知識を身につける ために学部は理学部、院は工学部というのも良いかもしれません。 ただ、注意しなければならないのが、学部と院の専攻を関連付けない と就職の時に不利になってしまいます。

tobetobetombo
質問者

補足

確かに工学部のほうが就職が有利というのは知っているんですが、私が知りたいのは就職できるかどうかではなく、就職先及びその仕事内容なので、できればその辺りについても教えてください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

理系はきついですから、興味の無いような専攻に行っても、次から次から好きでもないことをやらされる羽目になり、あまり上手く行かないでしょう。 これが一つ。 私は地球科学のことを知りませんが、そこからどういう就職ができるのか、を徹底的に調べるべきです。 それは「理学部」で収集しても意味がないと思います。 化学なんかだと製薬やら石油化学やら、就職口はいくらでもあるでしょうから。(工学部よりは悪いかも知れませんが) で、もし就職が悪いようなら、いっそのこと経済学部、なんて手もあるかと思います。 勿論、地球科学はそれはそれとして、例えば機械にも興味がある、なんてことなら工学部機械系でも良いんですが。 その専攻にもし興味がないのに工学部、なんてのはお勧めできません。 大学院なんて、研究室に缶詰で朝から夜遅くまでそればっかりやるわけですから、興味がないなんて事ではやってられません。 興味がある、ということは重要な資質の一つですから。 興味が無くても大学院レベルでやっていける、というのならそれはそれで資質でしょうが、しかし、そっちの道で就職することはあり得ない(一生続けることはないでしょう)んで、大学院に行く意味がありません。

tobetobetombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、大学院にまでいくのであれば興味のないことをやるのは厳しいんですね。 自分としては工学部の機械分野にもそれなりに興味があって、地球科学では就職してからも自分のやりたいことができるのかな?と疑問に思って質問したのですが、やはり就職を徹底的に調べるのが一番のようですね。 興味がなければ大学院に行く意味がないというのはとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 理学部と工学部どっちがいいですか?

    私は国公立大学へ進学を考えている高校3年生です。 進路について悩んでいます。 大学で本当に学びたいことは物理なのですが、理学部だと就職先がほとんど教師だと聞きました。正直私はあまり教師になりたいとは思わないので、工学部にしようかと思っています。 そこで質問なんですが、工学部でも高校よりもっと詳しい物理の勉強ができるのでしょうか?それから理学部を卒業した後、大学の教員になって研究できればいいと思うのですが、大学の教員になることは難しいですか?また収入はどれくらいでしょうか? たくさんの質問すいません。わかる範囲でいいので、理学部、工学部に在学中の方や、卒業された方々に答えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 理学部か工学部か

    高専5年のものです.大学への編入で理学部にいってみたいとおもっているのですが,先生から反対されます.やはり工学部は就職も幅広く,講義も理学部ほど理論的ではないから工学部へ行くべきだといわれています.でも私は工学部でとくにこの研究がしたいというのはないし,大学院に行くつもりもほとんどありません.いまのところは.理学部でしたいことがあるかというと,ただ物理(素粒子)を勉強したいというだけです.先生はしたいことがなくても工学のマスターは取るべきで,大学院に行くことをあまりかたく考えず,気楽にやればいいというのですが.そんなものですか?

  • 理学部→工学部への転学部

    現在理学部の一年ですが、工学部に転学部しようか迷っています。 物理に興味があり研究していきたいと考え、また、純粋に学問を探求できそうなイメージにあこがれて理学部に進学しました。 しかし、最近将来の自分の姿を考えると、いまいち具体的なイメージがわきません。また、理学部での研究は工学部に比べて理論的で自分が果たしてやっていけるのかという不安もあります。 将来はいずれにせよ研究者になりたいと考えています。工学部にいけば民間企業の研究者という選択肢の幅も広がるように思います。 いまいち文章がまとまりませんが、転学部すべきかどうか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 工学部と理学部の違いは?

    工学部と理学部の違いは? こう聞かれた場合、粗っぽいかもしれませんが、どれも応用か基礎かという類いの答えになっいると思います。 しかし、違いは研究室での教育にも現れているように思います。工学部のメインは技術者(職人といってもいいように思います)を育てることにあるため、先生(師匠)が学生(弟子)の尻を叩きながらやるという傾向があるように思います。その一方理学部は基礎科学をするため、育てるのは研究者です。研究者は自分で考え、行動することが求められます。そのため、学生の積極的な行動を求めるような傾向があるように思います。 これらは厳密には学部というより研究室の先生が理学系なのか工学系出身なのかと言った方が正しいように思います。 理系出身の皆さんはどうでしたか? 話は飛びますが、もし、工学部の尻叩かれ教育が事実なら、高校までのやらされ教育に浸ってきた人間にとっては工学部の方が楽なのかもしれないですね。

  • 「理学部」か「工学部」で迷ってる女。

    こんにちは。 高校3年で今年大学受験する、理系の女です。 国立で「理学部」にするか「工学部」にするかで迷っています。 最初は理学部に行く気でしたが、周りの方のお話を聞くと、 理学部は就職が難しいし、大学卒業後は就職はせずに大学院に行く人が多い と言われました。 私は大学卒業したら就職するつもりでいて、大学院はまたお金がかかってしまうので、行く気はありません。 先日面談した時に先生に「工学部」を勧められました。 工学部は大学院に行く方ももちろんいらっしゃいますが、理学部よりも就職率が高く就職しやすいと聞きました。それに、理学部よりも入学しやすいと言っていました。 しかし、男ばかりのイメージが強く、女が工学部に入るというのに大変抵抗があります。 勉強面もそうですが、それより友達ができなかったらどうしよう;と言ったことで不安になります。 大学は友達を作りに行く所ではなく、勉強をしに行く所だと言うのは分かっていますが、やはり大学生活というのも楽しみたいです。 理学部は工学部に比べると入るのも大変だし、就職もしずらいとのことで、工学部もいいなぁ~と思ってきましたがやはり友人関係が心配です。 そこで、理学部と工学部のメリット・デメリットを教えていただきたいです。 些細なことでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 理学か工学か

    今年高3になるものです。理系に進学希望なんですが理学部、理工学部、工学部のどれかに進もうと思ってます。 だけど将来やりたいことがありません。それで工学系に進むとその道に絞られてしまう気がするので理学系に進んで大学でやりたいことを見つけようと思ってました。 でも理学より工学の方が就職の時はいいと言われ悩んでいます。 工学部の今あまり興味がないとこでも入ったら好きになるものでしょうか? でも理学に入っても好きなことを見つけられる気がしません。なにかアドバイス頂けたらうれしいですm(_ _)m 

  • 理学部の情報科と工学部の情報科の違いについて

    自分は現在高校生で進路に迷っています。一応将来はコンピューター等を使った仕事(具体的な職業名はわかりませんが…)を希望しています。 そこで色々な大学を調べてみると理学部の情報科と工学部の情報科というのがありました。この二つの違いって何なんでしょうか? あと理学部の情報科・工学部の情報科で学べることや将来の職業にはどんな違いがあるのでしょうか?

  • 理学部の化学と工学部の化学のちがい

    大学進学を考えるとき、化学を学ぼうとすると工学部と理学部が該当するようですが、それぞれカリキュラムや研究にどのような特徴があるのでしょうか?また卒業後の進路(就職など)についてはいかがでしょうか?