• ベストアンサー

クレジットカード利用の返済が不可能になってしまい悩んでいます・・・

体を壊してしまい、収入が殆ど無い状態です。 賃貸を引き払って、今は知り合いの家に居候させてもらっています。 今までは、貯蓄を切り崩して毎月の返済にあててきましたが 厳しい状態まできてしまいました…。 体調は少し良くなり、やっと無職の状態は抜けましたが 現在はアルバイトの為まだ月々の収入は10万円程度です。 貯蓄も底をついた上、月々の収入が低いのでクレジットカードや金融系の借り入れの返済が不可能なところまで陥ってしまいました。 悩んでいて鬱状態になってしましそうです。 そこでこちらの質問をさせて頂きました。 今後どうやっていけば良いのでしょうか? また、相談するには何処に行けばよいのでしょうか? 司法書士さんに相談するというのも耳にした事がありますが、 どう選べば良いのかも迷っています。 良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>無視した場合はどうなるのでしょうか? 勿論督促などされます。ただまともな業者はあまり無茶な取り締まりは出来ません。 >裁判所にやり方を聞きに行き申立てするかどうか相談も出来るのでしょうか? 申立のやり方などは教えてくれますけど、ご質問者の場合に申し立てた方がよいのかどうかなどの相談までは無理があります。裁判所は中立な立場を維持しなければなりませんので、債権者と債務者どちらかに偏った立場はとれません。 >自分で申立てをした場合は大まかにどのような流れでどのくらいに期間を要するのでしょうか? 同時廃止の場合には、免責も含めて数ヶ月です。 >裁判という事ですよね?? いえ、これは裁判ではなく裁判所による「決定」という形になります。 >特定職種につけない 免責を受けた後はそういう制限もありません。 >他に何か今の生活が変わってしまうなど何かデメリットはあるのでしょうか? クレジットカードがもてない、ローンが組めないなどが一番影響の大きい部分です。 それに付随する問題は生じるでしょう。 ただそれ以外には特にありません。 >申立てを早くした方が良いと言う事でしょうか? はい、時間を引き延ばしても再出発が遅れるだけです。 >申立てをする場合は、各借り入れ会社に申立てをする連絡をするのでしょうか? 弁護士などが行う場合には受任通知を出します。 本人が行う場合には連絡してもしなくても良いです。

pop_0809
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 前に進めるよう頑張りたいと思います。 居住地域に週1度の無料相談会もあるようなので まずは、一度相談に行くなり行動しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>督促があっても無視して利息のみ払うor停止するという事でしょうか? そういうことです。 >債務整理を想定しているのだと思いますけど、その必要があるのかどうかご質問だけではわからないですね。債務金額、金利、期間などがわからないとなんともいえません。 >金融系が90万円程、クレジット会社が3社各50万円程です…。 合計240万ですか。。。。 ご質問の状況だと返済できる金額ではないです。 また債務整理してもクレジットが多く、金利18%なのでしょうから債務の圧縮もほとんど期待できません。 よって破産・免責の選択がベストです。 これ以上債務を引きずっても何のメリットもありません。 司法書士・弁護士に相談しても同じ答えになるでしょう。 もしご自身で破産・免責申立するのであれば、裁判所でやり方を聞きながらすることになります。裁判所ではご自身でも出来るように教えてくれます。 ただ、ご自身では、、、ということであれば、法テラスに相談してみてください。 http://www.houterasu.or.jp/ 費用面なども援助制度があるのでそれを受けることが出来るかもしれません。

pop_0809
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 >>督促があっても無視して利息のみ払うor停止するという事でしょうか? >そういうことです。 無視した場合はどうなるのでしょうか? >ご質問の状況だと返済できる金額ではないです。 >また債務整理してもクレジットが多く、金利18%なのでしょうから 仰るとおりです…。 破産・免責申立するとしたら自分自身か法テラスに相談にしようかと思っています。 司法書士や弁護士に依頼するのは費用の負荷が重いので。 もし、自分で行う場合裁判所にやり方を聞きに行き申立てするかどうか相談も出来るのでしょうか? また、自分で申立てをした場合は大まかにどのような流れでどのくらいに期間を要するのでしょうか?裁判という事ですよね?? 申立てをした場合、以降借り入れなど出来ない及び特定職種につけないのは知っていますが、他に何か今の生活が変わってしまうなど何かデメリットはあるのでしょうか? インターネットで調べてみましたが、 「整理して新たな生活を」 と促すような記事が事が多く、 不安です…。 自分の状態だと、各会社に連絡して利息分のみor一時停止ではなく 申立てを早くした方が良いと言う事でしょうか? 法テラスでも教えてくれる事なのかも知れませんが、 申立てをする場合は、各借り入れ会社に申立てをする連絡をするのでしょうか? 現状、返す事ばかり考えるのではなく、 自身では不安なので、なるべく早く法テラスに相談に行くべきなんですね。 できましたら、また補足の回答をお願い致します。

• akichane
回答No.3

同じような意見になってしまい申し訳ないのですが・・・ 体調は完全に良くなっているのでしょうか? 今はアルバイトでも、近い将来確実に収入が入る仕事を 出来る状態なのであれば、その旨を相手先に伝えて、 自分で返済するということを前提にお話してみてはいかがですか? 借金をチャラにする方法はいくらでもありますが、 必ずデメリットというものがついてきます。 切羽詰るのは解りますが、間違った判断で今後のご自身の 信用をここでなくしてしまうには、まだ早いのではないかと 思いますので、弁護士に相談されるのは、出来る限りの事を して、それでもダメだった時の最後の手段にしておいた方が 良いと思います。 弁護士や司法書士はお仕事だったらいくらでもやってくれます。 ただし、その為に、本当だったら必要ないかもしれない沢山のお金を 用意しなければいけなくなることもあります。 今は現状の借入れをどうやって返すかをメインに考えて、 少しずつでも前に進めれば良いのではないでしょうか。 何よりも、ご自身の体を大切にして下さいね。 お金よりも命の方が大事ですから!

pop_0809
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方と同じアドバイスだとしても、 それはとても重要な事なのだと再認識できます。 感謝致します。 現在は、完全に体調が回復している状態ではありません。 やっと働けるようになりましたが、まだ時間がかかってしまいそうで・・・。 自分も、借金をチャラにし信用を無くすというデメリットを負うよりも (返済が遅れる事で既に信用を無くしているかもしれませんが…) 自分で何とか少しずつでも返済していきたいと思っています。 確かに、弁護士や司法書士の方は仕事を依頼しお金を払えばいくらでもやってくれますよね。 それがひっかかって相談などには行っていない状態です。 まずは、現状を借入先に伝え利息のみor一時的に停止にしてもらい自分自身で可能な限り少しずつでも払って行く事が一番ですよね?

回答No.2

>今後どうやっていけば良いのでしょうか? とりあえず月10万だと生活するだけで手一杯だと思います。 なので返済は一時的にとめるしかないですね。 金融系の会社には体調不良のため収入が大幅にダウンして支払えないので、体調回復&収入UPするまで支払い停止or利息のみの支払にしたいと申し出てください。 了承してくれる場合も有りますが、もし了承してもらえなくても強引にそれで進めてください。 クレジットカード会社にもやはり同様にお願いしましょう。 返済義務がある...返さないと...と考え始める人は非常に多く、それで悩む人も多いのですけど、こういう場合には開き直ることです。 はっきり言うとお金を貸した人たちはある程度そういう自体が生じることを初めから想定して貸しています。だからこそ金利が高いのです。 返済が確実ならばもっと金利は低いわけです。 なので、あちらにも貸し手としての責任はあるし、こちらとしてもその分高い金利で借りているのですから、こういうイレギュラーな事態になった場合には、強引にでもよいから、返済を遅らせる腹をくくることです。 >また、相談するには何処に行けばよいのでしょうか? 債務整理を想定しているのだと思いますけど、その必要があるのかどうかご質問だけではわからないですね。債務金額、金利、期間などがわからないとなんともいえません。

pop_0809
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 まずは、各会社に事情を話してお願いしてみようと思います。 >もし了承してもらえなくても強引にそれで進めてください。 もしも、了承してもらえない場合は、 督促があっても無視して利息のみ払うor停止するという事でしょうか? >債務整理を想定しているのだと思いますけど、その必要があるのかどうかご質問だけではわからないですね。債務金額、金利、期間などがわからないとなんともいえません。 債権金額は、 金融系が90万円程、クレジット会社が3社各50万円程です…。 金利はクレジットカードの通常金利です。 金融系は月に15000円程払ってきましたが、 10000円位が金利分で取られ、 毎月、実質5000円の返済となっており なかなか借入額が減らないのが現状です。 また、まだ通院中で医師からは無理をしないようにと言われている為 いつからバリバリ働けるようになるのかという不安もあり多重債務に大変悩んでいます。 現在は居候させてもらっている状態ですが、 あと1年居させてもらえるか分からない状態です。 居る事が出来ない場合は、 どうにか現状を立て直して、どこかアパートを借りなくてはいけなくなると思います。

• shion0851
回答No.1

まず収入を増やすことです。 厳しい言い方になりますが、悩んでいるヒマがあったら寝る間を惜しんで働きなさい。 次に、返済が出来ない旨をクレジット会社へ伝えて、今後どうするか相談します。 相手は返せといいますが、ない袖は振れないのですから、今の収入とこれからの収入とで返済計画を立てます。 司法書士や弁護士は相談に乗ってくれますが、代わりにお金は返してくれません。 さらに相談料やかかった費用もとられます。(無料相談ありますが) ただし、悪徳金融業者等への返済がある場合はとても助けになりますので、相談するもの良いです。 選び方は、質問者さんの地元で多重債務者等の相談を無料で引き受けてくれいるところが良いでしょう。(個人事務所よりも自治体や団体主催の相談会があればベター) 借金があって返済のめどが立たないときは、お金のことばかり考えて視野が狭くなり、見なければならないところも見えなくなります。 これが一番怖いです。 心を強く持ちましょう。 ここを乗り越えられれば、後になって笑い話のネタにできますよ。(私がそうでした)

pop_0809
質問者

お礼

経験談を交えた回答ありがとうございます。 現在、体が再不調にならない程度で限界まで働いている状況です。 確かに視野が狭くなってしまっているかもしれません。 心を強く持ち直して 乗り切りたいと思います。 自治体や団体主催の相談会を探してみます。