• ベストアンサー

EXCELでボタンによりスクロール

EXCELで1行目の C1セルにボタンを設ける。 そのボタンを押すごとに5行目以降がn行ずつスクロール(繰り上がって)して表示される。 これを実現する簡単な方法を教えていただきたい。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

マクロを作るしかないでしょう。 マクロの記録で、一通り、記録させて あとは、手直しですね。

taktta
質問者

お礼

素朴な回答ですがたしかにそうかなと実際に体験し理解しました。おかげでうまくいきました.どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.3

Sheet1で行う例です。スクロールにはアップとダウンがあるので、スピンボタンを使ってみました。 コントロールツールボックスから、スピンボタンをSheet1に貼り付けます。場所は1~4行目の範囲にします。 スピンボタンの三角は上下を向いているようにします。 また、ウインドウ→ウインドウ枠の固定で5行目からスクロール可能な状態にします。 スピンボタン(SpinButton1)のプロパティを決めます。 スピンボタンを右クリックして、プロパティを選択。  5行目から30000行まで、20行単位でスクロールさせる設定例です。    Min=5    Max=30000    SmallChange=20  とします。 Sheet1のコードウインドウに下記コードを貼り付けます。 ↓ Private Sub SpinButton1_Change()   ActiveWindow.ScrollRow = SpinButton1 End Sub

taktta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たいへんさんこうになりました。

• imogasi
回答No.2

操作による設定等で実現するのは、不可能でしょう。 それでVBAを使う。ワークシートに(コントロールツールボックスの方から)ボタンを1つ貼り付ける。 Mojule1に下記を貼り付ける。 アクチブセルをA1とかどこかに置いて、ボタンをクリックすると、A11(n=10)がアクチブセルになり、ボタンもそれなりに下へ行きます。 質問のままだと、直ぐボタンが隠れ探すのに手間がかかるからこの様にする。 但し出来るというだけで、実用的かどうかは疑っています。各行高は同じと仮定しています。 Sub ボタン1_Click() Application.Goto ActiveCell.Offset(10, 0) a = Worksheets("sheet1").DrawingObjects(1).Top Worksheets("sheet1").DrawingObjects(1).Top = a + Cells(1, 1).Height * 10 End Sub

taktta
質問者

お礼

ヒントとして利用させてもらいました。どうもありがとうございました。