• ベストアンサー

何かあったときにHDDのデータを自動消去する方法

パソコンやネットワーク上のHDD(NAS)に人には見られたくないデータを保存しています。  まあ、エロ画像とかです。  特定のユーザアカウントでパスワード入力してログインしないと見られないドライブに保存しており、普通にしていれば家族から分からないようにしていますが、もし、自分が突然死んでしまったときに調べれば恐らく見つけられてしまうと思います。  自分が死んだ後に、家族に見つけられるのは嫌ですが、かといってなかなか消去できないものです。  例えば、何回か誤ったパスワードを入力することで自動的に特定のドライブを消去するソフトなど、良いソフトがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

拡張子変えとけばいいんですよ

00take00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 例えば、全て.docとかにするってことですかね。 で、あるユーザ設定として対応するアプリを変更しておくといった感じでしょうか。 確かに普通の人がみたら何のことか分からないと思います。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3
00take00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 上記のソフトだと、ファイル単位でしか指定できないのがネックみたいですね。 フォルダ単位でできるようになるとなお良いです。 バージョンアップに期待します。

• kazzs
回答No.1

http://slashdot.jp/it/07/12/29/1345214.shtml 調べたらこんなのがありました。 まあ、死んだ後は別に見られてもかまわないとは思いますけどね笑

00take00
質問者

お礼

は、はやいですね。 どうもありがとうございます。 なんか、詳しい解説ページが死んでるみたいなので、とりあえずDLして試してみようと思います。