• ベストアンサー

Outlookのデータはどこに格納されているのでしょうか

Office2003を使っています。 今までユーザアカウントを設定せずにPCを使っていましたが、新たにユーザアカウントを設定して立ち上げたところ、今までのデータが消えてしまいました。 デスクトップに保存していたデータはdocuments and settingsから復旧できましたが、Outlookのメールデータ、アドレスは復旧できませんでした。 Adminでログインできれば、、、と思ったのですがAdminでログインすることもできません。 Cドライブのどこかにデータは残っていると思うのですが、見つけられません。どこに格納されているのでしょうか。あるいは、消去されてしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eitetsu
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

No.1さんの記入内容に補足しますね。 「Local Settings」フォルダは、隠しフォルダなので、通常の設定状態では、 みることができないようになっています。 エクスプローラの設定で「フォルダオプション」→「表示」の詳細設定で 「ファイルとフォルダの表示」を全てのファイルを表示するに 変更することで、これらのフォルダもみることができるようになりますので、 一度お試しを。

ayasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示通りにしたら、フォルダを見ることができました。 バックアップにも役立ちそうです。 症状は、システムの復元をしたら改善しました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 Outlook2003として書きます。 ファイルメニューに「データファイルの管理」と言う項目があります。 それを選択すると、データファイルの詳細が表示されます。 ですので、もし別なPCにデータを持っていくのであれば、Outlook2003を終了後該当データファイルを移して、別マシンで起動した際に、今までのファイルを指定してあげるのも手です。 なお、ユーザーアカウントごとにデータを持っていますので、以前のデータは以前のユーザーでログインしてから、データ置き場を確認してください。 何かやる場合は、かならずバックアップを取ってからが良いです。簡単に消えてくれますので…。 でわ!

ayasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックアップの際には参考に致します。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

通常は下記の場所に作られます。 "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst" これ以外に定期的にバックアップを保存する機能もあります。 エキスプローラで「*.pst」を全ドライブ検索してみてください。

ayasakaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの復元をしたら、解決しました。

ayasakaki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 指定された場所を見てみましたがユーザー名の後の \Local Settings がありませんでした。 ユーザー名の後に存在するのは \Cookies \My Documents \UserData \お気に入り \スタートメニュー \デスクトップ だけでした。 「システムの復元」を行ってみようかと考えています。

関連するQ&A

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • outlook2002メールデータ格納庫?

    今大変困っています・・・。 outlook2002を使用しておりますが、メッセージの送信ができなくなりました・・。プロバイダに問題が有るのではなく、 メッセージの作成し『送信』ボタンを押すと固まります・・・。 で、アプリケーションの再インストールを何度も試し見ましたが、どうにもこうにもいきません。 そこでびっくりしたのがアンインストール>再インストールしても過去のデータが復活しています・・・。 プログラムファイル内のOFFICE関連のフォルダ、 C:\Documents and Settings\User\Application Data\Microsoft\Outlook も消しても復活します、、、。 過去のデータが残っているから直らないと思って躍起になっておりますがお手上げです。 どなたか助けて下さい。 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • Outlook Expressのアドレス帳の保存先について

    Windows Xp Sp3で困っております。 ユーザーアカウントを作成(PowerUser権限)しOutlook Expressを設定するとアドレス帳の保存先が C:\Documents and Settings\******(設定したユーザーアカウント)  \Application Data\Microsoft\Address Book ではなく C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Address Book に出来てしまうことがあり困っております。 どのようにするとこうなってしまうのでしょうか

  • Outlook2002で受信しているHotmailのデータの格納場所を移動したい。

    現在、Outlook2002で、Yahoo!メールとHotmail(ともにフリー)を使用しています。 Outlook2002で受信しているHotmail(フリーメール)のデータの格納場所を C:\Documents and Settings\(ログイン名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook から、Dドライブへ移動したいのですが、なかなかうまく行きません。 Yahoo!メールはスムーズに移動できましたが、この方法(Microsoftのサ ポートページから入手のKB291636)と同じ方法で、Hotmailのファイルの格納場所を 移動させようとしてもできません。 手順が間違っているのでしょうか。不可能なのでしょうか。 成功している方はおられますか?。 移動方法や、参考になりそうなサイトを教えていただけませんか?。 お願いいたします。

  • Outlookで、メールを受信した記録ってどこで持っているのでしょうか?

    Windows XPで、ユーザーアカウントがAdministratorだったので、 自分の名前を管理者として、再登録してみました。 そしたら、Administratorのアカウントは消えてしまい、 自分の名前のアカウントだけ残ったのですが、 デスクトップの仕様が初期の状態に戻ってしまいました。 Documents and Settingsのフォルダを移動させて、 ある程度まで復旧できたのですが、 メールの設定だけまだわかりません。 メールソフトは、Microsoft Office Outlook 2003を使用しています。 「サーバーにコピーを置く」という設定になっているので、このままアカウントを作成したらダウンロードできるのですが、 現在出張先で、PHS回線からの接続しかありません。 過去ログを参照して、 Outlook.pstファイルとStatusを移動させれば良い、 というところまでは確認できました。 (Adminのフォルダから自分の名前のフォルダに) ただstatusの移動の方法がわからないので、 今までのメールは全て閲覧できても、 新しいメールを受信しようとすると 古いデータ(一年前くらい)のものからまた受信してしまうのです。 この受信をここまでしましたよっていう記録を移動させたいときは、 どうしたらよいのかわからず、困っています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003の個人用フォルダのデータについて

    素人ですので教えてください。Outlook2003を利用していますがバックアップをとるためにバックアップツールをダウンロードしてバックアップをとろうと思ったのですが個人用フォルダのデータの保存場所は   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst だと聞いてたのですがOutlookを起動中はデータが存在するのにOutlookを終了するとoutlook.pstのファイルが消えてしまいバックアップができません。 どこか設定の仕方が間違っていたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express のメール・データの所在

    Outlook Express の メール・データが格納されている下記のフォルダについて、 どなたか、ご教示をお願いします. C:\"Documents and Settings" \ユーザー名 \"Local Settings" \"Application Data" \Identities \{9D57D3C5-1D29-48B1-88F7-03-***} \Microsoft 6番目の、数字の羅列はいったい何を意味するのでしょう? 無意味のはずはないと思います. よろしく、お願いします.                  RedNeck

  • outlook expressのデータやアカウントがoutlook2003に勝手にインポートされてしまう

    お世話になります。 現在、1台のパソコンを家族(主に主人と私)で共有使用しています。 元々パソコンにインストールされていたメールソフトで、私はoutlook expressを使用し、主人はOffice Outlookを使用しています。 私は時々、メールデータやアカウントバックアップの為にエクスポート機能を使用し、データ保存しているのですが、時々そのデータが主人のOffice Outlookにインポートされてしまうようなのです。 主人がインポート機能を使用して、たまたま私のメールデータやアカウントが入ってしまったのかもしれませんが、その辺はよく分かりません。 昨日も主人のOffice Outlookのアカウントに私のoutlook expressのアカウントが入り込んでしまっていたので削除した(以前はメールデータがインポートされてしまい、削除に手間取りました)のですが、何故こういうことが起こるのか?対策等あればご教授頂きたいです。 又、現在の問題点として、主人が使用しているOffice Outlookを起動させると、私がoutlook expressで設定している「ユーザーログイン」画面が表示されます。 主人は私が設定しているユーザーログインパスワードを知りませんし、私もそこでパスワードを入力してメールデータが主人のOffice Outlookにインポートされても困るのでキャンセルしてユーザーログイン画面を閉じるようにしていますが、何故こういうことが起こるのか?対応策等、あればご教授頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アウトルックメールデータ 2003から2007について

    先日、パソコンの電源が突然落ち、壊れました。 壊れたパソコン(XP)では、オフィス2003を使っていました。 HDDは健在で、新しいマシンに接続しています。 新しいパソコン(XP)には、オフィス2007を入れました。 新しいマシンのアウトルック2007に、壊れたマシン内のアウトルック2003のメールデータを吸い出したいです。 ファイル→outlookデータファイル→旧HDD内のDocuments and Settings→ユーザ名→Application Data→Microsoft→Outlook→個人用フォルダ(1) と指定してみると、outlook2007内で「個人用フォルダ」が追加されるだけで、その中身は空っぽです。 このような状態なのですが、旧パソコン内のメールデータを新しいパソコンで表示させる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう