• ベストアンサー

こういう討論の仕方はアメリカ式なのでしょうか。

アメリカに住んでいます。こちらで出会ったアメリカ人のデート相手がいるのですが、彼と話しているとまともな議論にならないのが嫌です。 二人で話していて私が反対意見を述べた時の対応が好きになれないのです。 ・ 反対意見に対して聞く耳を持たず頭から否定してかかる ・ 無理な論理を通そうとする ・ 興奮して早口でまくしたてる ・ 議題をすり替える、自分の都合の悪い展開になると話をそらす などです。 特に、早口でまくしたて議題を次から次へとすり替えられるのと、英語がそれほど得意ではない私は、勢いに押されてつい引いてしまいます。彼は常々「自分の意見を持っている女性が好き」「頭が良くてまともに議論ができる人が好き」と言っていますが、、、。 普段のなにげない会話は楽しく趣味も合うのですが、恋人となると話し合わなければならない問題も出てくるはずです。そんな時、彼のように自分の意見だけを一方的に押し通そうというタイプとはやっていけないと思い、彼に別れを告げました。ところが彼は「今度からは冷静に話をするから捨てないでくれ」と言っています。 彼のように、反対意見を聞けない、冷静な討論ができないキレるタイプの人でも、心がけ次第でまともに討論できるようになると思いますか。実際に自分が変わったという方はいらっしゃいますか。 また、こういう討論の仕方はアメリカ式なのでしょうか。(私の職場では論理的冷静な討論をする人ばかりなのですが、職場とプライベートは違う可能性もあるでしょうし。)お互いにとって初めての外国人の恋人なので、文化の違いを感じているだけで、そのうち解決する問題なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もアメリカに住んでいます。10年になりますが、あなたの彼のような人(アメリカ人)に出会ったことがありません。 はっきりいって、彼の性格ですね。 それに、英語がNative じゃないあなたに英語で早口でまくし立てる、なんて思いやりに欠けています。 だって、自分の意見をちゃんとあなたに伝えようと思う気持ちがあるならば、あなたに分かるようにはなすのが普通ですよね。 >頭がよくてまともに議論が出来る人がすき。 といっても、自分が議論をできなくしているようですね。 質問者さんも”別れる”方向で考えていらっしゃるようですが、「国際結婚」はそれでなくても色々問題があるのに、(私の身内にも2人います)そんな彼じゃ、これからやっていくのはたいへんだと思います。American にも、日本人顔まけの慎み深い人はたくさんいます。 あなたときちんと話をしてくれる彼を探しましょう。 ちなみに、私は既婚者です。

hduafvkfn
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。とても勉強になりました。 助言していただいてから更によく考え、彼と別れることに決めました。 アメリカ人がみな彼のような人ばかりではないのですね。少し安心しました。

その他の回答 (2)

• miknnik
回答No.2

世界中からの移民も含め三億以上の人が住むアメリカについて「これがアメリカ式」と言うのは無謀だと思います。国籍は別にして、ご自身のボーイフレンドの様な性格の人間は何処の国にもいますよ。アメリカではそのような人は良くて jerk、ひどい言い方をすれば asshole と呼ばれてもおかしくないです。 ・ 反対意見に対して聞く耳を持たず頭から否定してかかる ・ 無理な論理を通そうとする ・ 興奮して早口でまくしたてる ・ 議題をすり替える、自分の都合の悪い展開になると話をそらす というのはみな彼が思慮が狭く、考えが未熟な証拠です。わたしはIMDbのウェブサイトで映画等のコメントや意見の交換をしたりもしますが、メッセージボードには一般に troll と呼ばれる少数の人間がたまに顔を出して好き勝手、罵詈雑言を書いたりして皆の鼻つまみ者になっています。でも過半数は理性的に討論できますよ。 ご自身が結婚をお考えになっているかは不明ですが、女性の場合「わたしが心から愛してあげれば、彼を変えられる」と信じて結婚したところ、結婚後反って性格が悪くなった、という話がほとんどです。人間みんなその様な傾向がありますが、まだ知り合い始めの頃は猫かぶってますよね。 一度お灸をすえるというか、his own medicine を味合わせるために、彼が早口でまくしたて始めたら、日本語で何でも思いついた事を早口で言い返してやればどうですか。

hduafvkfn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 彼のようなタイプが心がけ次第で変われるか、ということを聞きたかったのですが、良くなるどころか悪くなる場合もあるのですね。 「アメリカ式」に関しては説明が足りませんでした。 「アメリカ式」なのかどうかということを聞いたのは、こういう討論方法の仕方をするアメリカ人をよく見かけますか、という意味で聞いたつもりでした。 文化が違うと価値観や「良いとされる振る舞い」が違いますよね。例えば日本では日常生活において強く自分の意見を言わないことが良いとされていますが(古いスタイルかもしれませんが)、別の国ではこのような態度は嫌われる可能性があります。討論や交渉時にはっきりしない態度をとるのは「討論技術が未熟である」と思われてしまいますが、日本人の中には「はっきりしない態度をとる」ことが「討論時にとるべきではない態度」だということに気がついていない人もいると思います。 私にとっては彼の振る舞いは「討論時にとるべきではない態度」に分類されますが、別の文化では「討論時にとるべきではない態度」だということに気が付きにくい可能性もあるのでは、と考えたのです。もし、彼のような討論の仕方をする人がアメリカにたくさんいるのであれば、このような方法が「討論時にとるべきではない態度」だと気がつくのが遅れても仕方がないかもしれません。その場合には、情状酌量の余地があるのでは、と考えたのですが、どうやらそうではないようですね。 私は喧嘩をするのが好きではないので日本語でまくし立てたりすることもしたくありません。一度別れると決めたことですし、次は理性的かつ論理的に話をできる人を探したいと思います。

• debukuro
回答No.1

なりません あなたを求めるための方便です

hduafvkfn
質問者

お礼

はっきりとした回答をいただき、ありがとうございます。 人はそう簡単には変われないものですよね。