• ベストアンサー

パキシルを自己判断で断薬

パキシルを寝る前に3ヶ月飲んでます 毎朝、食欲なく、やる気も出なく、物事をかなり暗く考えてしまいます たまに、寝る前にパキシルを飲み忘れるのですが、 飲み忘れた次の朝は精神的に普通なのです 次に病院に行くのは3週間後の予約です 予約外で行けばいいのですが、面倒くさくて… 他の病気もあり病院ばかりなので、病院で待つのが嫌なのです 自己判断でパキシルをやめる又は減らすのは絶対にしないてください と先生に言われたのですが やはり絶対にダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

パキシル断薬時の苦しみを経験してるものから言わせてもらうと、いきなり自分で勝手になしにするなんて無謀すぎと感じます。 地獄を見る可能性が高いのでやめておきましょう。 本当に死ぬほど辛いですよ。 医師の指示に従って、徐々に減らすようにしてください。 どうしても自己判断でなしにしたいのであれば、ネットで断薬の仕方を探して一番断薬症状が軽い方法を実践するなどしてください。 本当に辛いですからいきなりなしには絶対しちゃだめです。 飲まない翌日がいいのであれば量が多すぎる可能性もありますよね。そういうことも含めて医師に相談・・・できればそうしてください。めんどくさいかもしれませんが、ちょっとがんばりましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

>飲み忘れた次の朝は精神的に普通なのです パキシルは体内に残留する時間が比較的長いので、1~2日間たとえ 飲み忘れても何も影響が出ないことがありますが、3日目になると 影響が出始めます。 たまたま、普通でいられるのでしょう。 だからと言って、薬を飲まないことは感心しません。 主治医の仰ったように、自己判断でパキシルの服用中止は無謀です。 お辛いことでしょうが、辛抱強く治療をお続けになりますように。

• keito004
回答No.2

飲み忘れても一日くらいでは症状がでないことがあると医師に言われましたが、離脱症状がだんだんおこってもとの症状が悪化することも考えられると思います。なので、絶対に自己判断での断薬はやめた方がいいと思います。 予約外で医師に診察してもらうことをおすすめします。

• lalulalun
回答No.1

パキシルは断薬時の副作用が問題になっている薬ですので、予約外の診察を受けるべきだと思います。もっと面倒なことになるかもしれませんよ。