• ベストアンサー

肥満が深刻です。半年ほどの過食で30kg増え多少減りましたが停滞してしまっています。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか? 現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。 以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが 先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。 お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。 残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。 外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。 身長162cmで元々56kgがいつの間にか過食で86kgまで増えてしまいました。 間食をやめてヘルシーな食生活を心がけることが出来て68kgまで落ちたのですが 停滞してしまってストレスがかかり73kgまで戻ってしまいました。 運動不足で歩くとすぐに大粒の汗を大量にかき息が切れます。 70歳になる親よりも自転車をこぐのが遅いです=ついて行くのに必死です。 とても情けない状態です。 以前、健康診断を受けた時にこのままの体重では後々色んな病気になる可能性があると指摘されました。 そうならないためにも着実に少しずつで良いので痩せたいのです。 でも標準体重だった頃もぽっちゃりしていて何度もダイエットをしましたがリバウンドばかりでした。1人では続きません。 今は脚のそこら中に肉割れ線が出来て自分の肌が気持ち悪いです。 引きこもりがちで1人で外出するのもままなりませんが病院へは何とか行けるようになりました。 肥満をどうにか解決に導いてくれる所を教えてください。 私に向いたお勧めのダイエット本やDVDもありましたら教えてください。 ただ部屋が大変狭いのでヨガ等マットを敷いてやる運動は出来ません。 料理は嫌いではないのですが、うつのため家事全般が億劫です。 乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

運動によるダイエットは厳しいです。 90分歩いても、ご飯一杯分程度にしかなりません。 300Kcal = 90分 9000歩(ご飯一杯分程度) 食べる量を少なくすること。(栄養を考えて実行) 食事の減量のみで運動をしないと筋肉の保持ができません。(併用必要) >肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等 費用がかなりかかるので、ヘルシー弁当(料理)または食材のの宅配会社に数ケ月(3ケ月~6ケ月)依頼するのは?(食材宅配サービスなどの利用) 宅配されたもの以外絶対食べないこと。 後は自分で、メニューに似た食材を購入応用する。 ちなみに私の近所の人が糖尿病対策で宅配を利用しています。

参考URL:
http://55smallhaccp.at.webry.info/200701/article_20.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動では痩せるのは難しく筋肉の維持なんですね。 やはり食事制限が必要ですね。 意志を強く持たないといけませんね。 糖尿病対策の食事がダイエットにも良いことは 以前医師からすすめられたことがあります。 ホームページ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前の私も ダイエットしたくて四苦八苦してました・・・。 良いと言われるダイエット方法は 1通りためしたものの全然ダメで・・・。 私の場合は56キロあったのですが ダイエットの正しい知識を身につけることによって 半年で43キロまで落としましたよ。 ひとつ注意して頂きたいのは 無理な食事制限や運動は 精神的にもきついので 余計にストレスがたまって 全然痩せない人も多いようです。 ダイエット本来の意味は規則正しい食生活を意味します。 これは、アメリカのdiet=食物、(日常的な)食事という意味になるんですね。 しかし、日本だけはなぜか、 diet=痩せることのように言われています。 ギリシャでは生活のやり方という意味になります。 このように、ダイエット本来の意味は日常的な食生活や生活のことをあらわすしています。 つまり、なにをやるべきなのか? 普段の食生活や生活をやればいいのですね^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 短期間で無理に痩せようとしても続けないんですよね。 正しい食生活と生活を心がけて 気長にゆっくり着実に痩せていきたいと思います。