• ベストアンサー

肥満が深刻です。半年ほどの過食で30kg増え多少減りましたが停滞してしまっています。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか? 現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。 以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが 先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。 お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。 残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。 外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。 身長162cmで元々56kgがいつの間にか過食で86kgまで増えてしまいました。 間食をやめてヘルシーな食生活を心がけることが出来て68kgまで落ちたのですが 停滞してしまってストレスがかかり73kgまで戻ってしまいました。 運動不足で歩くとすぐに大粒の汗を大量にかき息が切れます。 70歳になる親よりも自転車をこぐのが遅いです=ついて行くのに必死です。 とても情けない状態です。 以前、健康診断を受けた時にこのままの体重では後々色んな病気になる可能性があると指摘されました。 そうならないためにも着実に少しずつで良いので痩せたいのです。 でも標準体重だった頃もぽっちゃりしていて何度もダイエットをしましたがリバウンドばかりでした。1人では続きません。 今は脚のそこら中に肉割れ線が出来て自分の肌が気持ち悪いです。 引きこもりがちで1人で外出するのもままなりませんが病院へは何とか行けるようになりました。 肥満をどうにか解決に導いてくれる所を教えてください。 私に向いたお勧めのダイエット本やDVDもありましたら教えてください。 ただ部屋が大変狭いのでヨガ等マットを敷いてやる運動は出来ません。 料理は嫌いではないのですが、うつのため家事全般が億劫です。 乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

運動によるダイエットは厳しいです。 90分歩いても、ご飯一杯分程度にしかなりません。 300Kcal = 90分 9000歩(ご飯一杯分程度) 食べる量を少なくすること。(栄養を考えて実行) 食事の減量のみで運動をしないと筋肉の保持ができません。(併用必要) >肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等 費用がかなりかかるので、ヘルシー弁当(料理)または食材のの宅配会社に数ケ月(3ケ月~6ケ月)依頼するのは?(食材宅配サービスなどの利用) 宅配されたもの以外絶対食べないこと。 後は自分で、メニューに似た食材を購入応用する。 ちなみに私の近所の人が糖尿病対策で宅配を利用しています。

参考URL:
http://55smallhaccp.at.webry.info/200701/article_20.html
noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動では痩せるのは難しく筋肉の維持なんですね。 やはり食事制限が必要ですね。 意志を強く持たないといけませんね。 糖尿病対策の食事がダイエットにも良いことは 以前医師からすすめられたことがあります。 ホームページ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前の私も ダイエットしたくて四苦八苦してました・・・。 良いと言われるダイエット方法は 1通りためしたものの全然ダメで・・・。 私の場合は56キロあったのですが ダイエットの正しい知識を身につけることによって 半年で43キロまで落としましたよ。 ひとつ注意して頂きたいのは 無理な食事制限や運動は 精神的にもきついので 余計にストレスがたまって 全然痩せない人も多いようです。 ダイエット本来の意味は規則正しい食生活を意味します。 これは、アメリカのdiet=食物、(日常的な)食事という意味になるんですね。 しかし、日本だけはなぜか、 diet=痩せることのように言われています。 ギリシャでは生活のやり方という意味になります。 このように、ダイエット本来の意味は日常的な食生活や生活のことをあらわすしています。 つまり、なにをやるべきなのか? 普段の食生活や生活をやればいいのですね^^

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 短期間で無理に痩せようとしても続けないんですよね。 正しい食生活と生活を心がけて 気長にゆっくり着実に痩せていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症と肥満と内臓下垂

    タイトルのように私は吐かないタイプの過食症で、かなりの肥満体の女です。年齢は23歳ですが、小さい頃から太り気味で高校を卒業してから一発奮起してダイエットし(殆ど食べないダイエットで)体重が40キロを割っていたこともあるのですが、今は大リバウンドして90キロ近くなってしまいました。身長は158cmで体重遍歴は74→40→77→50→72→64→90になってしまいました。特に後半は醜いです。今まで東京で働いていたのですが、鬱っぽくなったのと更に太って誰にも会いたくないのと、会社でのイジメみたいのが(太ってることで)あり、月給が安く一人暮らしでしたので金銭面でも身体面でも限界を感じ、両親に相談して実家(秋田)に帰ってきたせいかもしれません。とにかく満腹であるはずなのに、目の前に両親が買ってきた食べ物や飲み物があると食べてしまいます。 特に今までダイエット時は制限してきていた炭水化物が止まりません。 食べないように隠したりしても気づいたら食べてたりしますし、また食べてしまったことで後悔しては、また繰り返しての連続です。 そればかりでなく、私は小さい頃から腹筋ができません。 明らかに私の周りの太ってる人より(→かなり)お腹が出ていました。 それは痩せて40キロぐらいになっても醜くて病気かと思ったりもしましたが、いろいろネットで調べて内臓下垂かもしれないと思い、近々病院に行こうと思っています。中学くらいの時に体重が重すぎたのか椎間板ヘルニアになってしまったこともあります。その後痩せて痛みもなくなりましたが、また最近痛み出しました。体重が重いせいもあるかもしれませんが、やはり骨が歪んでるのでしょうか? それに生理も急激なダイエットをしてからと言うもの、全くなくなってしまいました。しかも頻尿で、恥ずかしいのですが更年期みたいな症状です。 とりあえずMRIなどを病院で取ってもらったほうがいいのでしょうか?私の住んでるところは秋田県なのですが、どこかおすすめのところはありますか?(ちなみに県南です) どんな小さなことでもいいので、教えてください!

  • 半年で10kg...

    16歳、女性、162cm、65kg 1年も経たない間に約20kgも太ってしまいました。体にもすごく悪いことは重々分かっています。はっきり言ったら以上じゃないですよね; 勿論思い当たる点は沢山あります。言い訳になってしまいますがストレスで太ってしまったんだと思います。大きなストレスは環境の変化だと思います。引っ越しをし中々慣れず大変ストレスが溜まり、元々大食いの私だったんですが、その当時は暇さえあれば何かしら食べてました。何か食べてなきゃ口がとても淋しくて、お腹が満腹になる事は中々なくて本当に暇さえあれば食べてた状態でした。※ちなみに今はそんなことはしてないです。体重を気にし始めてからそんな事は止めましたが、すごくそれに気付くのに遅過ぎたと思ってます...。 また今までは大食いだったんですが、部活(スポーツ)をしてたので太りませんでした。今思えば家族が「もうそれ以上食べるな!」って止めてた程食べてたのによく太らなかったなって逆に驚いちゃってますが^^; まとめますとこんなに太った原因としては大きなストレスと食べ過ぎ、また運動不足だと思います。 これから本格的にスポーツ(女子サッカー)をしようと思ってます。初心者の上に久々のスポーツになるので3ヶ月程前から軽く他のスポーツを始め筋肉痛などにならないようにしてますが...。努力次第だと思いますがサッカーは痩せますか?はっきり言って私は筋肉質です;そのためふくらはぎはものすごく太いです(泣)サッカーをやると逆効果では?と思ってますがどうしても痩せたくて...。筋肉質の人はウォーキングが一番なんですよね?ウォーキング等自分一人でやるのは自分に甘えちゃいそうで怖いです;だから何かスポーツクラブか部活に入ろうとしてるんですけど^^;サッカーとウォーキング2つやってもそこまで意味はありませんよね?ふくらはぎが細くなる等有り得ませんよね; 食事の面では間食をせずお菓子・ジュースとはなしにしようと思ってます。また低炭水化物ダイエット又は朝昼ガッツリ食べ夜は食べないようにする方法にしようと思ってます。(ちなみにカロリー計算等は苦手です。今までやってきましたがカロリー計算、レコーディングダイエットは続きませんでした^^;もし皆様のお勧めならばまたやろうかなっ考えてます。)あとは野菜を沢山食べようと思います。他に食事面で気をつける事はあるでしょうか? よく学生はダイエットはよくないって聞きますが、やはり肥満にあたってますし健康にも良くないし何よりこのまま醜い体ではいたくありません。少しでも早く綺麗になりたいです。少しでも醜い体とさよならしたいです。早く痩せすぎるのはリバウンドとか生理が止まったりとか体に良くないとは分かってます。元はと言えば私の体の管理の悪さでこの結果を招いたのであまり色々望みは言えませんが…半年で10kg~20kg痩せたいって思ってます。半年で20kgは以上じゃないかもしれませんが10kg痩せたらなって思ってます。(1ヶ月に1~2kg痩せるのがベストだってことも分かってますが私はそんな3kgや5kgなどの可愛いダイエットではないんです;;) 半年後に親友と会う約束をしています。この変わり果てた醜い姿であいたくはありません。自業自得だってこと重々分かっています。ここまで太らせた自分のせいであることも痛い程分かっています。皆様お願いします、助けて下さい...。長文・乱文失礼しました。アドバイス等お願いします。 (特に半年間で10kg以上痩せた方々アドバイスいただけると幸いです。)

  • 体重を30kg減らしたいのですが。

    ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

    【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肥満体を改善したい

    僕は24ですが今肥満に悩んでいます                                                                             身長174cm 体重119kg スリーサイズは上から125cm・132cm・115cmと全                                                    て1m越えです  そして体脂肪率は36%です                                                                       僕はダイエットを一度もしたことが無く運動も苦手です                                                                  友達からは脇知弘さんに似ていると言われます                                                                      僕にあったダイエットを誰か教えてください                                                  

  • 肥満外来について。

    19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • 肥満妊婦の体重について

    つい先日妊娠しました。 待ちに待った妊娠だったので、とても嬉しかったのですが、それと同時に不安が込み上げてきました。 私はもともと肥満で、妊娠するまでには痩せないといけないと思い、ダイエットしてきました。 でも結局3kg程しか減らないまま妊娠してしまいました。 妊娠してから騒いでも仕方ないのですが、不安で仕方ありません。 ちなみに165cm、73kgです。(BMI=26.8) 色々調べると、肥満の人は、妊娠してから0kg~5kgまでしか体重増加してはいけないみたいです。 これはどういうふうに解釈すれば良いのでしょうか? 例えば赤ちゃんが3kgとして、お腹の中に3kg入っているわけですから、体重は最低3kg増えますよね? 0kgというのは、妊娠してから全く体重が増えていないということですか? (赤ちゃんの重さはどこへ行ったんでしょうか?) 妊娠してから痩せることってあるんでしょうか? それから、肥満だと帝王切開になってしまうんでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ございませんが、元々肥満の方で出産された方アドバイス頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。