• ベストアンサー

クリスマスに仕事の電話(海外)

こんにちはお世話になります。 仕事上、海外と連絡を取り合わないといけないんですが、 今日はクリスマスとあって、香港は休みで、連絡取れないんです。 が、どうしても連絡を取りたいので、 その会社の人の携帯に電話をかけるというのは失礼でしょうか? 会社の上司は連絡取りなさいというのです・・。 せっかく向こうはクリスマス休暇なのに・・。 なにぶん経験のない私なので何もわからないので教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も経験あります。幸い今年はそのような緊急を要する案件は無く、ほっとしていますが。 ただ、来年始まってから連絡すればいいや、ということは何件かあるんですがね。 ご質問の件ですが、相手のキャラクターにもよりますが、普通のビジネスマンであれば、クリスマスに個人の携帯電話に連絡入れても面と向かって怒りをあらわにすることはありません。「家族でお楽しみのところ申し訳ないけど、非常に重要な案件なので電話させて頂きました。」と、最後に、「有難うございました。」と言えばOKでしょう。 後は、電子メールかなにかで、駄目押しの「有難うメール」を入れておけば、言うこと無しです。丁寧にお礼を書いて送信すればよいでしょう。 私は、フランス人の上司の自宅(もちろんフランスにあります。)にまで電話を入れて、おばあさんが出てしまい、フランス語が全く分からない私(英語しか分かりません。)と、英語の分からないおばあさんで、本人を出してくれるまですっごく時間が掛かったこともありましたよ・・・・^^;

changchuan
質問者

お礼

皆さん経験ありなんですね。。。 明後日までに仕上げないといけない仕事なんですT_T`` そう、せっかくの休みなのに・・・って感じなんで忍びない・・ とりあえずメールを見ていただかないといけない仕事なんで、 これ見てください!!って電話をしたくって・・ じゃ、早速連絡とって見ようかと思います!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

どうしても連絡を取り合わなければ業務に支障をきたすのでしたら、どうぞ携帯電話に連絡して下さい。 でも最初に「メリー・クリスマス」と告げて、徐々に本題に入った方が宜しいかと思われます。 因みにここMexicoでは、業務に支障をきたす内容の場合にそうしています。

changchuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、携帯電話に電話します!

回答No.1

すぐ連絡できるための携帯です。 すぐ電話しましょう。

changchuan
質問者

お礼

そうですね!そのための携帯ですね^^ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 携帯電話購入

    上海、香港、シンガポールのいずれかに長期出張で行く事になりました。 なにぶん海外が初めてなので勝手がまったくわかりません。 現地と日本での連絡手段を携帯電話でのスカイプを用いてしようと思うのですが、 現地で携帯端末を購入するにあたって困ると感じていることが 英語がほとんどダメなものでお店でうまく購入できるかどうか またむこうの機種について知識がまったくないのでどんなものを選べばいいのか アドバイスがありましたらお願い致します。

  • auからdocomoへの海外メール、届くのでしょうか?

    香港に転勤した上司の携帯へauの携帯からメールを送りました。 上司の携帯はdocomoです。 旅立つ前に、 「海外でもこのまま使える電話だから何かあれば連絡してください」 と言われたこともあり、てっきりメールもそのまま出来るものと思い込んでいたのですが、よく考えたら届くのか不安になってきました。 この場合、届くかどうかは上司の携帯の機種によるのでしょうか? また、送る側の機種も関係あるのでしょうか?

  • 海外からドコモで電話をかけられる?

    携帯に御詳しい方、是非教えて下さい。 上司が近々、お隣りの韓国へ1週間出張することになりました。 上司は今、ドコモのストレートタイプの携帯を使用しています。ドコモショップで何か登録を行えば、この携帯をそのまま韓国でも使用することは可能ですか? 最も気になるのは、韓国に居る上司が自分のドコモを使って、日本の会社まで電話ができるのか?ということです 上司は「海外で使用できる特別な機種に替えないと無理だろう」と言うのですが・・・ ドコモショップへ行って聞けば早いのですが、今日中に知りたいもので・・・ よろしくお願いします。

  • 仕事相手から携帯に頻繁に電話・メール

    20代(女)の会社員です。 以前に、仕事で大変お世話になった方(20歳以上年上の男性)に携帯の番号とアドレスを教えました(教える必要があったため)。 その後、仕事に関係のないことで頻繁に電話やメールが入ります。 その方は、わりと軽いノリというか、世間話や近況、「いつか食事でも」といった内容が多く、変な誘いなどもないのですが・・・ 私も社交的な方でもないですし、正直、世間話程度でしょっちゅう電話やメールが入るのは迷惑だと感じています。 休みの日や夜遅くなど、時間に関係なく連絡があり、最初の方は応じていましたが、最近は返さなかったり、「仕事で遅くなって」といったメールでかわしたりするようにしています。 無視に近い状態にもなりつつあります。 さすがにそればっかりではそろそろまずい気がしてきました。 私の仕事のこれから、会社の立場から考えても、絶対に失礼があってはいけない相手です。 できれば、仕事の必要最低限以外は連絡をとりたくないのですが、どう接するのがいいのでしょうか。 大切な相手の連絡をかわしている私の失礼な行動を上司に相談するのも気がひけます・・・。

  • ロンドンの大学のクリスマス休暇の時期は?

    こんにちは。 ロンドンへの旅行を考えていますが、友人が大学院に通っていることもあり、できればそのクリスマス休暇にあわせていければと思っています。 ロンドンの学校のクリスマス休暇、皆様の経験された範囲でよいので、大学、大学院の場合のクリスマス休暇情報をいただけますでしょうか? ちなみに16~25日くらいの間で考えています。 ちなみに友人は今連絡の取れない場所にいるためにその学校がいつからクリスマス休暇か分からないので困っています。。。 よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティの手土産は?

    来月、海外赴任の彼が帰国が決まり、引越しを手伝うことになりました。まずボストンに行って、引越し手続きを済ませて、それからNYに行ってクリスマスを過ごすことになり、彼の上司の家に食事にいくことになっています。(彼の会社は外資系なので、アメリカ人のお宅です) 日本からの手土産として、どんなものを持っていけばいいでしょう? 日本らしいものではなく、クリスマスらしいもののほうが喜ばれるのでしょうか? 「こんなものを持っていったら喜ばれたよ!」とかご経験があったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人妻との海外旅行、ビザ取りやすい国は?

    急に休暇がとれ、一ヵ月後を目処に海外旅行をと思っています。 妻は中国国籍、日本人配偶者ビザで日本国内に住んで6年以上。 海外旅行の経験がありません。 準備期間も少ないし、休みも5日だけなので、香港でも行くかと思い、旅行社に問い合わせるとビザを自分で大阪まで取りに行かないといけないとの事。 台湾についてはビザを取るのが難しいと聞いていたのですが、まさか、香港もこんなに面倒とは思ってなく、困っています。 これから、タイ、ベトナムについて調べてみようかと思っていますが、日本在住の中国人でビザが取りやすい国があったら、教えてください。

  • 海外の携帯電話って・・・・

    私は、この前シンガポールに行ってきました、向こうでも携帯電話が流行っていますが、、よく見ると日本の携帯電話に比べてはるかに劣ってるのがわかります。店頭に並んでるのならまだしも、人々が使っているのは僕にはトランシーバーのように見えました。今日本では携帯でTV見てる人だっているしカメラ付きは当たり前です、しかし海外は「最近やっと手のひらサイズで、相変わらずモノクロ液晶」シンガで店頭に出ていた松下電気のでさえモノクロでした。 テレビで見る限り、シンガだけでなく日本以外の全世界はみんな同じような会社で同じようなレベルの携帯みたいですね。電波の種類も日本以外は世界統一されてるらしいですね。 どうして、日本だけが4歩先の状況になってるのでしょうか? どうして、日本の会社は海外に手を出さないのでしょうか?はっきりいって、海外の会社とは競争どころか、相手にもならないと思うのでビジネスとしてはオイシイのではないのですか?

  • 海外から結婚報告を兼ねた年賀状

    海外から結婚報告を兼ねた年賀状 を書こうと思っているのですが、海外(ドイツ)には年賀状を送る習慣がないので、クリスマスカードの方が良いのかなと迷っています。 ちなみに結婚したのは今年の9月で、10月にドイツに来ました。 上司にも出すので、失礼のないようにしたいと思います。 年賀状とクリスマスカードのどちらで送るのが常識でしょうか。

  • 携帯電話→中国へ電話

    いつもお世話になっています。 火曜日から主人が中国へ行きます。 家族との連絡を取るのに、私も主人も海外対応の携帯ではないので レンタルの携帯電話を借りることになりました。 借りたのはNOKIAの中国専用携帯(GSM)です。 http://www.mobell.co.jp/  私はDOCOMOのP900iなので海外対応ではありません。 レンタルの説明書には、日本(携帯)から中国(レンタル携帯)へ書ける場合 「国際電話をかける場合、登録が必要な場合があります。各国際電話会社または日本の携帯電話会社に問い合わせください」 と書いてありました。 DOCOMOに問い合わせたところ、DOCOMOでのレンタルでは ないので分からないと言われました。 借りたところへの問い合わせは、お休みだったので聞くことが出来ませんでした。 電話はかけられるのでしょうか? ショートメールは、GSMでないと出来ないのでしょうか? テストメールや電話が出来ないので、困っています。 分かる方が見えましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう