- 締切済み
競合企業の調べ方
プレゼンとかである企業の販促を考えるときに、競合企業を調べてから色々と考えたいのですが、他社ではどのようなことをやっているかとか、そもそも競合企業がどうやって調べれば良いか分かりません。 良い調べかたがあれば教えて下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- skipos0208
- ベストアンサー率29% (5/17)
関連するQ&A
- 競合他社の調べ方
お世話になります。 ある企業の競合他社がどんなところになるのかを 調べたいのですが、良いツールなどがありましたら、 お教え頂きたく思います。 競合他社サイトを調べるツール、ではなく、 どんな会社が競合他社にあたるのか、というのを調べたく思います。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 競合企業がどのようなキーワードを最も重要視し、SEOをしているか分かる
競合企業がどのようなキーワードを最も重要視し、SEOをしているか分かる方法などありますでしょうか? 例えば、他社が競合の事業ドメインで検索するキーワードで、SEO対策をして、その顧客を自社に流し込むことは、可能なのでしょうか? 競合は、メディアなどに出ているので、コンタクトの入り口を自社に向けることができれば、効率良く集客が出来ると感じたのですが、よろしければその方法をご教示下さい。
- ベストアンサー
- SEO
- 競合企業の潰し方?
経済のお話? 経済となぞなぞの好きな友達に聞かれたのですが、何か良い回答はないでしょうか? --問題-- 2年前にはその地域に、1社(超マイナー企業)の家電量販店しかありませんでした。 しかし、現在は4社(超メジャー企業)の参入があります。 単純に考えて、利益は1/5になっています。 しかも、最近4社は価格競争に走っています。 2年前から参入している1社は、商品数こそ、メジャー企業と同じレベルにはあるものの、基本的な資本力、マーケティング力など大手の足元にも及びません。 そう考えると、マイナー企業は、はじめに参入した1年目しかうまみがなかったということになります。 また、不幸なことに、残りの4社も価格競争のため、本当に資本力のある企業しか生き残れないという未来が予想されますが、皆さんが、もし、マイナー企業の最高経営責任者だったら、どのような戦略を考えますか? 私が考えたのは、姑息にも、競合企業の悪口をそれとなく流すことや、今までの儲けをすべて使いしかも、財産をすべて担保にして、銀行から借りれるだけ借りて、商品ライナップ、良い人材、良いサービス、アフターケアを促進してその地域の、市場を独占することなどを考えましたが、どれも、本当に実現できる気がしません。何か良いアイディアや、経済における、競合企業対策の、定石というようなものはないのかと思い質問しています。 もしよければ、どんな、へんてこなアイディアでも、高尚なアイディアでも良いので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 競合他社の考え方
新規事業を始めるにあたって競合他社を調査すると思うのですが、その際に直接競合にならない相手として代替品と潜在競合他社というのがありました。 これは具体的にどのように違うのでしょうか? 非常に境界線が難しくて・・・
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- ファナックについて、競合と比べたときの優位性・弱点について教えてくださ
ファナックについて、競合と比べたときの優位性・弱点について教えてください。 ファナックは優良企業の代表とも言われていて、一見すると弱点のようなものが見えませんが、競合他社と比較して弱点といえるような部分はあるのでしょうか? 外部から見ていてもよくわからないので、もし事情をご存じの方がいましたら教えてください。
- 締切済み
- 株式市場
- 大学職員の競合他社調査協力
公立大学に商品を卸しています。裏はとれていないのですが、競合他社の競合他社(弊社)価格調査に大学の職員が協力しているのでは、と疑われる価格のみの不自然な問い合わせがありました。公立大学の職員が特定企業の競合他社調査に協力した場合、何らかのペナルティが課せられることなどないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(行政・福祉)