• 締切済み

競合企業の調べ方

プレゼンとかである企業の販促を考えるときに、競合企業を調べてから色々と考えたいのですが、他社ではどのようなことをやっているかとか、そもそも競合企業がどうやって調べれば良いか分かりません。 良い調べかたがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

コンペジター(競合企業)がどこなのかはお客さんに教えて もらうんですよ。教えてくれと言っても簡単には教えてもら えない場合があるでしょう。 それは質問者様がお客様に色々提案したり、小額な商品を買 って頂きながら信頼関係を築くことが必要です。そういうや りとりの中で、明確にいわなかったとしても、「見積・提案 企業が○社来てるよ」とか。色々わかってきたら逆に「○社 さんは提案されていますよね?」というやりとりを経て競合 企業情報を聞き出すんですよ。 また、他社がどのようなものを売っているのか、顧客がどの ようなものを欲しいと思っているのかも上記のようなやりと りから探ります。 業界によって色々でしょうが、最低限上記のようなやりとり は必要でしょう。 あとは見込み客か見込み客でないかの見極めも必要だと思い ます。 こういうのって、このようなところで聞いてもいいのですが、 会社の先輩とか上司に聞けませんか?その会社なりのやり方 があると思います。上司や先輩社員に同行させてもらってど のようにしているのかとか。