• ベストアンサー

レンタカー 比較

年末年始に(愛知、鳥取、出雲、広島、四国で)レンタカーを借りようと、ニッサンレンタカー、トヨタレンタカー、駅レンタカーの3つを軽く調べたところ、駅レンタカーが圧倒的に安かったので決めようと思いましたが、何故、こんなに値段が違うんだろう?調べ方が悪い? とか思い、ちょっとみなさんに聞いてみようかなと。 レンタカーってどこで借りても大差ないですか? 選択基準、駅レンタカーはやばいなどありますか? どこがいいですか?変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 日産と駅レンタカーの一番安いクラスは軽自動車ですが、トヨタでは軽自動車を作ってないので、#2のご回答にあるとおりトヨタレンタカーでは軽自動車がないですから、高くなるのは当然ですね。あとは、駅レンタカーのインターネット割引の料金を見られていたなら、軽には割引がない、日産は駅レンタカーより高くなります。通常料金では5円しか違わないです。あとは補償内容やそれをカバーするオプション料金などを比べないと、どれが安いレンタカーかは決められません。 あと、私もよく軽を借りようとするのですが、どこの会社でも軽の保有台数は少ないので、なかなか借りれません。安く借りようとするなら、早めに予約したほうがよいですよ。

my_lawson
質問者

お礼

なるほど~!すごい納得しました。スッキリ。 駅レンタカーのネット割引10%の軽と、   (確かに、ネット割引10%でみてました) 軽には割引がない日産と、 軽がないトヨタで比べていたから、値段が違っていたのか。 保障内容も気にしないといけませんね。 勉強なりました。 今回、軽にするなら、ネット割引10%がある、駅レンタカーが良さそうですね。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

自家用車を廃車したので、1,2ヶ月に1回はレンタカーを借りています。日産は借りたことはありませんが、この2社とマツダ、オリックス、ニッポレンタカーを利用したことがあります。 駅レンタはインターネット割引すると、通常料金より10%安くなりますが、年末年始は繁忙期なので借りる営業所によっては通常料金になります。 http://www.ekiren.co.jp/annai/index.html http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp http://nissan-rentacar.com/rates/regular/index.html 一番安いというと軽自動車になるかと思いますが、駅レンタと日産の通常料金なら大差はありません。トヨタはネット上では軽自動車の料金設定はなく、一番安いのがヴィッツなどのクラスです。このクラスなら3社の通常料金に大きな差はありません。 地方などいくと、駅レンタの中にトヨタレンタリースがあったりするので、通常料金なら同じクラスに大きな差は基本的にはありません。営業所や閑散期などの割引、繁忙期の割り増し、キャンペーンの企画などの設定に差があるだけです。

my_lawson
質問者

お礼

あ、駅レンタカーでも、年末年始は、10%割引になるかどうかチェックが必要ですね。 良い情報、どーもです。 いやはや、「一番小さい」で比べていたけど、 そもそも排気量が違うやつで比べていたんですね。 「なんでこんなに違う?」と思いましたが、納得です。

回答No.1

車を借りる条件がわからないので、なんともいえませんが、例に挙げられたような大手レンタカー会社は、大差ないですよ。 特に駅レンタカーは、国鉄と大手レンタカー会社が共同出資で始めたという経緯があるので、当初は自前の車は少なく、トヨタレンタカーとか、日産レンタカーとか、マツダレンタカーなどの車を使ってました。最近は自前の車が多いようですけど。 駅レンタカーが圧倒的に安いなんて事はないと思いますけど。車のクラスや、保険の扱いなど、条件をそろえて調べてられてますか?

my_lawson
質問者

お礼

一番安い、一番小さい車で探してました。 マーチより小さい、ピコとか、そのクラス。 もしかして、「一番小さい」ってのがレンタカー会社によって違ったかも?