中国地方の旅行プランで相談です(鳥取~島根~広島)

このQ&Aのポイント
  • 中国地方への一人旅行プランです。鳥取~島根~広島を移動しながら観光します。詳細な日程と宿泊先を紹介しています。
  • 旅行プランの中で、鳥取砂丘、出雲大社、宮島などのメインスポットをゆっくり楽しみたいです。また、レンタカーの返却場所や3日目のスケジュールについて迷っています。
  • プランの中で特に楽しみなのは宮島で、満潮の時間帯に厳島神社にいきたいです。広島市内では街中を散策したいと考えています。20代の女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国地方の旅行プランで相談です(鳥取~島根~広島)

今月半ばに4泊5日で中国地方へ一人旅行に行きます。 鳥取~島根~広島を以下のように回るプランを考えているのですが、 他の方から見てどう思われるかご意見を戴けないでしょうか。 「この区間をその移動方法では厳しい」、 「この日はそのスケジュールでは厳しい」等教えていただけると嬉しいです。 ◆1日目  【浦富海岸~鳥取砂丘(メイン1)~白兎海岸~三徳山(投入堂遠望のみ)   ~黄泉比良坂(島根県東出雲町)~八重垣神社~松江市宿泊】   ・昼に鳥取駅に到着して、そこでレンタカーを借りて移動の予定です。    (前日に夜行バスに乗って早朝に京都駅着、     京都駅から高速バスで鳥取駅へ移動します。)   ・宿泊地が松江なのは、    翌日水木しげるロードに行きたいのですが    米子より松江の方が安く泊まれるのでは?と思ってのことです。 ◆2日目  【水木しげるロード~出雲大社(メイン2)~石見銀山付近宿泊】   ・出雲大社では、神話博のおもてなし広場を見たり    稲佐の浜に行ったり神門通りに行ったりしたいです。   ・水木しげるロードはお店が閉まるのが早いので午前に行く予定です。    ◆3日目  【石見銀山~しまね海洋館アクアス~広島でレンタカー返却~宮島宿泊】   ・石見銀山はそれほど行ってみたいスポットでないのですが、    有名なのと時間が余るので組み入れました。    場合によってはアクアス共々削ることも考えています。    (銀山よりアクアスの方が行ってみたいのですが、     そのためだけに出雲~広島間を寄り道するほどではないです)   ・夜のライトアップされた大鳥居を見たいので宮島宿泊を希望です。 ◆4日目  【宮島観光(メイン3、弥山にも行きたいです)~広島市内観光   ~夜行バスで東京へ】   ・宮島が一番の楽しみなので最後に持ってきたいです。    満潮が午前10時頃なのでその時間には厳島神社にいたいです。   ・広島市内で特に希望の場所はありませんが、    せっかくの大都市なので街中をブラブラしたいです。 (5日目:東京から高速バスで帰宅) ・メインの場所(鳥取砂丘、出雲大社、宮島)ではゆっくりしたいです。  それが難しければ他の場所を削りたいです。 ・1日目に鳥取で借りるレンタカーをどこで返すかはっきり決めていません。  とりあえず3日目に広島で返してから宮島に行こうかと思っていますが、  米子や出雲で返して公共交通機関を利用するのも  金銭的な意味ではいいかもと迷っています。  おみやげをいろいろ買いたいので、荷物置き場的な意味で  レンタカーがあると便利ではあるのですが。 ・特に3日目をどうするか迷っています。  ここを削って2日目、4日目をもっとゆっくりするのもいいかと思います。  (各所の博物館・記念館に行くなど) ・いい宿に泊まりたいというこだわりはなく、  ビジネスホテル等安い所に泊まりたいです。 ・なお私は20代女性です。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

 天橋立の件について、京都到着時刻がわかりませんが、6時として考えます。  京都638-山陰本線普通-835福知山842-たんごリレー1号(有料)-928天橋立1129-たんごリレー81号(有料)-1230豊岡1253-1412浜坂1428-1513鳥取  一応天橋立で2時間取れて、「行けなくはない」という感じですね。傘松公園は厳しいと思いますが、松林の海岸を散歩はできるでしょう。駅側の山なら登れるかな?  京都発533の普通に乗れば、乗り継ぎは多いですが約1時間早く天橋立に着きます。  また天橋立1015発なら、天橋立1015-1128豊岡1142-こうのとり3号(有料)-1151城崎温泉1156-1417鳥取、となります。  出雲市以西を削れるなら、米子でレンタカーを返せば、トヨタorニッポンレンタカーなら県内なので乗り捨て無料だと思います。ただ、松江の方が広島行き高速バスがあるので、乗捨て料金と宮島口までの交通費差額を比べてみてはどうでしょうか。県外乗捨てなら、軽自動車があり割引が大きいマツダあたりの方が安く済むかもしれません。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 到着時間はご推察の通り6時なのですが、 バスが遅れる可能性も大いにあるので6:38発の電車に乗れるかはわからないです。 (バス会社の人にもそういわれました。) これに乗れれば天橋立と鳥取砂丘をハシゴできるので 魅力的ではありますが迷ってます。 今はやっぱり天橋立を諦める方に気持ちが傾いてます。 今後も京都に行く機会があるかも知れないですけど、 島根~広島に行くことはもうないのでないかと思うので そっちでゆっくりするべきなんじゃないかと…。 そういえば県内ならレンタカー乗り捨て無料の会社もあるんでしたね。 乗り捨て料金は必ずかかるものと思いこんでいましたが、 レンタカー会社選びの際も参考に致します。

uihg-sw
質問者

補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。 おかげさまで具体的なイメージが固まってきました。 ガイドブックを見れば見るほど魅力的な場所が多くて、 まだプランが確定できていません。 昨日天橋立を諦めると書いたものの、一日経ったら やっぱりこの機会に行きたいなあと言う気もわいてきてしまいまして(汗) 一日目天橋立観光&鳥取砂丘の砂丘センター宿泊、 二日目朝から鳥取砂丘観光&水木しげるロード…なんて風にも考えています。 もしかしたらまた相談するかも知れませんので、 見かけたらアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.8

3日目からのスケジュールについて 3日目午後レンタカーで出雲を出発するか  3日目の夕方に出雲からバスで広島に向かい宮島泊まり   出雲市駅発16.30 広島駅着19.55     参考 http://www.h-buscenter.com/timetable/izumo.html   広島駅発20.08 宮島口着20.36   宮島への連絡船 参考 http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/time/  宮島のライトアップは午後11まで   遊覧船により海上からも眺められます    http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/miyajima_sanpai/index.php?content_id=1  宮島から広島市内へは「世界遺産航路」で   http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_course/index.php?content_id=1    潮位の関係で欠航する便があります、時刻表で確認を 広島のお土産に、なでしこで有名になりました「熊野の化粧筆」を  広島駅ビル5階にショップがあります  一部のデパートにもコーナーが有る所があります  その他参考    http://www.hondori.or.jp/5-kumanofude.html

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1~2日目のことばかり考えて まだ3日目の移動のことは調べていなかったので、参考になりました。 宮島に行くには出雲市駅を16:30頃出る必要があると言うことで、 出雲大社でゆっくりしたければやはり朝から行かなければと思いました。 (水木しげるロードとのかけもちも考えていましたが無理そう) 熊野の化粧筆は気になっています。 他にも、せっかく広島市に行くなら あれも観たいこれも食べたいという物もちらほらあり…。 今回は時間の都合で広島への滞在は少ないのですが、 行くのを楽しみにしています。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

NO1及びNO5です。 まず、地図を見られたのかなあ・・・と思いました。 隠岐はダイヤ的にも絶対に日帰りは無理な島なので・・・本州からフェリーで3時間ですよ。遊覧船ではありません。今話題の竹島も隠岐の島町にあります。 天橋立からは北近畿タンゴ鉄道という鈍行のローカル線と、豊岡で特急に乗り換えたとしても、鳥取は間違いなく日没以降の到着になるでしょう。 山陰の不便さをなめてはいけません。それが山陰の長所でもあるのですが・・

uihg-sw
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございました。 隠岐については、ガイドブックに 「遊覧船 所要時間4時間」のように書いてあったので勘違いしてしまいました。 てっきり本州から隠岐を遊覧して4時間だと思ったのですが、 よくよく見たら隠岐発の隠岐遊覧でした。 お恥ずかしい限りです。 やはり天橋立はやめることにいたしました。 一日目は鳥取砂丘と米子(もしくは境港)への移動、 二日目は水木しげるロードとレンタカーでの神社巡り (揖夜神社・八重垣神社のほか  寄れるようなら熊野大社・須我神社・玉作湯神社、  もしくはこの三社の代わりに足立美術館)、 三日目は朝から出雲大社…の方向で考えています。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

No2です。 訂正があります。「米子~松江間は道は良いのですが、かなりの距離があります」と述べましたが、「米子」では無く「鳥取」の誤りでした。 補足質問に就いてですが、私は中国5県より東方は知識がありませんが、地図を見ると京都から天橋立(宮津)の直通電車は無いようです。福知山からは「山陰本線」と別れて「北近畿タンゴ鉄道」で「あまのはしだて駅」で下車するらしいです。 橋立は、昔バスツア-で訪ねたことがありますが、例の松林の渚を見るには、ケ-ブルで高台の展望公園まで登らないと見えません。従って駅で下車して、鳥取行きの電車に乗る迄の観光時間は3~4時間が必要かと思います。 >代わりに2日目を午前:隠岐の遊覧船‥‥‥‥とありますが、「浦富海岸の遊覧船」との誤りかと。 浦富海岸の観光は、船に乗って沖合から奇岩を見るので、桟橋から一寸見る訳には行きません。勿論、荒天時は欠航です。出航時間は30分間隔程度だったと思います。所要時間はコ-スにも依りますが、最短90分程度だったかと。(20年以上前で記憶は薄いのですが) ◆結論:前述しましたが「天橋立」は時間が掛かり過ぎるのでは?。京都からの「山陰本線」や「北近畿タンゴ鉄道」の時間表を検索してみて下さい。

uihg-sw
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 米子から松江は行きにくいのかな?とちょっと思っちゃってました。 ご訂正ありがとうございます。 天橋立を堪能するにはやっぱり時間が必要ですね。 それでもさくっと見るだけにしてがんばって回るか、 他のポイントを諦めるか…。 まだ迷ってますが、今回は天橋立はやめようかなあという気もしてます。 (それとも水木しげるロードや八重垣神社等を削ってしまうか…。) >代わりに2日目を午前:隠岐の遊覧船‥‥‥‥とありますが、「浦富海岸の遊覧船」との誤りかと。 いきなり話を出したので紛らわしくてすみません、 これは間違いでなく隠岐のつもりでした。 場所的に水木しげるロードのついでに組み込めるんじゃないかと思ったもので。 ただ、欠航の可能性もあることを考えると やっぱりやめておこうかなと思います。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

NO1です。 天橋立は山陰ではなく、近畿地方と思ったほうが良いです。 鳥取までめっちゃ遠いです。鳥取につくころには夕方になってしまいます。

uihg-sw
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 天橋立は遠いですね。 でもどうせ一日目は京都駅着の予定なのでいいかもと思っています。 電車の時間も調べましたが、 一日目を天橋立観光と鳥取への移動だけに費やせば 行けない場所でないのでまた迷っています…。

  • kimi2010
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

No.1の方に賛同、でもって補足です。 大雑把に、鳥取市(鳥取県東部)から倉吉市(鳥取県中部→三徳山辺り)まで1時間、倉吉市から米子市(鳥取県西部)まで1時間、米子市から境港市(水木ロード)まで30分、米子市から松江市(島根県東部)まで30分(その間に黄泉比良坂あり←注視しないと見落としがち)、米子市から出雲市まで2時間、あくまで目安です。 浦富海岸は晴れてると観光船が最高です、実は、鳥取砂丘よりオススメかも。でも、それに乗ると時間が気になる。。 水木ロードはたしかに閉まるの早いです、火曜日は定休日のお店が多いのでご注意を。境港は水木ロードだけなら、米子駅前に泊まって、米子駅から境港駅まで電車に乗るのも一興ですよ(妖怪列車)。時間的には、車と変わらないくらいです。良い旅を~♪

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間を書いていただき参考になります。 …米子~出雲間の移動はちょっと甘く見すぎてたかなと思いました。 浦富海岸では観光船には乗らず、ざっと見る程度で進もうかと思ってます。 残念ですがやっぱり時間が気になるので…。 でもガイドブックの写真を見るとすごくきれいなところですよね。 妖怪列車もちょっと気になっています。 レンタカーを米子周辺で返すなら乗ってみたいです。 --------------------------- この欄をお借りして補足質問です。 (ANo.3の方にムリして回答要請というわけではないです) そういえば天橋立にも行ってみたかったのですが、 3日目の石見銀山・アクアスを削って 1日目に行ってしまうプランだとどうでしょうか? 京都駅から電車で天橋立へ、天橋立から電車で鳥取駅へ行って宿泊、 2日目は朝からレンタカーで浦富海岸へ~という具合に。 朝からの移動なら鳥取の東~島根間も無理ではないかなと思うのですが。 可能ならこの日の夕方に水木しげるロードに行ってしまうのもアリかと。 ご意見いただけると幸いです。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

◆1日目の三徳山は、望遠と云っても近くに行かなければ見えません。私が行ったのは昔ですが、山道は手を使って四つん這いでないと登れません。予定から削除した方が無難かと思います。 私は泊まった事はありませんが、米子・松江の宿泊費は同じようなモノです。「じゃらん」など検索して下さい。 ◆2日目予定の「石見銀山」付近は宿が比較的に少なく安いとは云えないのでは。検索して下さい。  米子から松江は有料道路が多く走りやすいのですが、かなりの距離があります。 ◆「石見銀山」は古い街並みと鉱山跡の町で、徒歩で直進すれば10分余で通過出来る小さな町です。  こちらは予定削除して、しまね海洋館でゆっくり時間を取られては。 ◆今はガソリン代が馬鹿にならない時代です。「松江・出雲」からは広島市中央の「バスセンタ-」迄「高速バス」が出ている筈です。車は「松江・出雲」で返却して、「高速バス」を利用されるのが便利かと。(松江~広島間は約250Km) 因みに、広島市中央の「バスセンタ-」前から゜「宮島行き」の電車は出ています。 私の知っている事を述べました。良いご旅行を。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >◆1日目の三徳山は、望遠と云っても近くに行かなければ見えません。 本当は時間を割いて登ってみたかったんですが、 一人だと入山許可が出ないらしいんです。 なので遠望だけでもと思ったのですが、ほとんど見えないようなら お言葉通り削除してざっさと回ろうかと思います。 >◆2日目予定の「石見銀山」付近は宿が比較的に少なく安いとは云えないのでは。 >◆「石見銀山」は古い街並みと鉱山跡の町で、徒歩で直進すれば10分余で通過出来る 小さな町です。 ガイドブックも見てみましたが、やっぱり石見銀山は私にはあんまり興味が出ませんで した。 アクアス共々予定から削除してしまおうか考え中です。 代わりに2日目を午前:隠岐の遊覧船、午後:水木しげるロード と変更してもいいかもしれません。 >車は「松江・出雲」で返却して、「高速バス」を利用されるのが便利かと。 仰るとおりガソリン代も気になるんですよね。 高速バスが出ているのならそちらの利用を検討します。 調べることに致します。 いろいろコメントをくださりありがとうございました。

uihg-sw
質問者

補足

この欄をお借りして補足質問です。 (ANo.2の方にムリして回答要請というわけではないです) そういえば天橋立にも行ってみたかったのですが、 3日目の石見銀山・アクアスを削って 1日目に行ってしまうプランだとどうでしょうか? 京都駅から電車で天橋立へ、天橋立から電車で鳥取駅へ行って宿泊、 2日目は朝からレンタカーで浦富海岸へ~という具合に。 朝からの移動なら鳥取の東~島根間も無理ではないかなと思うのですが。 可能ならこの日の夕方に水木しげるロードに行ってしまうのもアリかと。 ご意見いただけると幸いです。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

まず1日目は無謀です。浦富海岸へいくなら、観光船に乗られるかもしれませんが、乗らないとしても鳥取県の東から西まで移動してさらに島根県までというのは無茶すぎです。すなおに米子泊まりで良いと思いますよ。(都市によって宿泊代に差が出ることはありません) 2日目を出雲泊まりにして、水木ロード、黄泉比良坂、松江昼食、八重垣神社、出雲大社でなんとかいけると思います。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1日目は詰め込み過ぎかと思いましたが、やっぱり厳しそうですね。 浦富海岸は観光船には乗らずざっと見る程度で考えています。 地図の上で見ると遠くもないし行けるかなと勘違いしてしまいましたが、 アドバイス通り1日目に島根まで行くのはやめようと思います。

uihg-sw
質問者

補足

この欄をお借りして補足質問です。 (ANo.1の方にムリして回答要請というわけではないです) そういえば天橋立にも行ってみたかったのですが、 3日目の石見銀山・アクアスを削って 1日目に行ってしまうプランだとどうでしょうか? 京都駅から電車で天橋立へ、天橋立から電車で鳥取駅へ行って宿泊、 2日目は朝からレンタカーで浦富海岸へ~という具合に。 朝からの移動なら鳥取の東~島根間も無理ではないかなと思うのですが。 可能ならこの日の夕方に水木しげるロードに行ってしまうのもアリかと。 ご意見いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 島根、鳥取、山陰旅行のプラン

    お盆に山陰を旅行します。 行きたいところは 出雲大社 水木しげるロード 石見銀山 鳥取砂丘です。 2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか? また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか? それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

  • 島根・広島旅行

    7月中旬に島根・広島へ旅行を計画しております。 以下のような予定を考えているのですが、良いアドバイスを是非お願いします。 ・1日目:出雲大社→松江城→玉造温泉泊 ・2日目:石見銀山→高速バス→原爆ドーム→広島城→広島泊 ・3日目:宮島周辺→宮島泊 ・4日目:呉周辺→帰宅

  • 来週から島根と広島に旅行 

    来週12日から3泊、島根と広島旅行に行きます。 1日目 出雲空港着 出雲大社 石見銀山 2日目 松江観光  島根県立美術館 しんじ湖で夕日をみたい  3日目 広島観光  宮島 平和記念公園 広島空港から帰宅 親戚がいて宿泊は島根です。 予定はこんな感じで計画してます。 色々と質問させていただきます。 島根この時期、観光地は空いていますか? 出雲大社と石見銀山 一日で観光は時間的にきびしいでしょうか? 広島では時間があまりそうなので この近辺でおすすめな場所はありますか? 宮島にいくのにいい時間といいますか 観光的に朝方は空いているとか 夕方が夕日はきれいとかあるんでしょうか? 広島で移動手段は電車になるのですが お得なキップなどあるんでしょうか? 多く質問申し訳ないです! ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 広島、島根、鳥取

    国内の旅行計画中です。 とりあえず有名どころの ・広島の厳島神社 ・島根の出雲大社 ・鳥取の砂丘(時間があれば水木しげるロードも) は行きたいのですが かなり弾丸になりそうなのでなるべく短時間で安価な交通手段、 宿泊費も安くあげたいのですが 良い交通手段やルート、宿泊施設等ありましたら教えて下さい! おすすめ或いは他に有名スポットもあったらお願いします!

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 鳥取・島根旅行

    1泊2日で山陰方面へ旅行します。 観光プランについてアドバイスいただければと思います。 交通手段は往復飛行機、現地ではレンタカーです。 往路:8時45分出雲空港着。 復路:18時35分出雲空港発。 宿泊地は現時点未定ですが、おそらく松江? 行きたいところは 足立美術館(必須) 境港(必須) 出雲大社 松江 それと、石見銀山はやはり1泊2日では厳しいでしょうか?

  • 島根県おすすめ観光スポット・プラン、宿、グルメ

    11月に17・18・19日の2泊3日で福岡から島根に車で旅行に行きます。 世界遺産の石見銀山に行きたくて島根旅行することにしました。 プランとしては、 1日目 松江・出雲 2日目 石見銀山・アクアス(アクアスは行けたら・・・) 3日目 萩・津和野 色々と調べたところ、いろんな所が気になります・・・。 相方は歴史を中心としたプランがいいと言っていますが、 私は、水木しげるロードや水族館のアクアスも行きたいです! (プランに組めればですが・・・) 1日目に松江か出雲に泊まり2日目は津和野に泊まる予定です。 相方は、1日目は出雲に泊まりたいようですが・・・。 夕食は宿でとらず、街に食べに行きたいと話しています。 どの辺りに泊まれば市街地が近いでしょう? 泊まるとしたらどこの地域に泊まるのがオススメですか? 津和野は宿で食べてもいいとも思っています。(勝手に) まだ検討中です。 おすすめの観光スポットと観光効率のいいプラン、市街地に近い宿と、その周辺にある地元ならではの居酒屋など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松江空港か石見空港から出雲大社一泊二日。

    11月16日から一泊二日で出雲大社に行きたいです。が、全然空いておらず、出雲空港は無理っぽいので、松江空港か石見空港発着を考えております。出雲大社がもちろんメインですが、鳥取砂丘と石見銀山には世界遺産ですし行っておきたいです。大人二名、レンタカーも考えております。そこで質問です。 1、私のプランだとどちらの空港が良いですか? 2、宿泊地は、どこが良いですか? 3、松江空港か石見空港はまだ予約受け付けてませんよね? 以上、どうかお助けください。頼りにしてます。

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!