• ベストアンサー

顔合せでトラブルになりそう・・・

来年には結婚をしたいと思っています。 彼は九州の旧家の長男で今は北海道の私の家の近くで勤務してます。 先日九州の両親に紹介がてら家に連れて行ってくれました。 (このときは結婚の話は全くしてません) 3月に九州からご両親が来るとの事で、私の親も交えて 顔合わせをしようと企画してました。 もちろん顔合わせの3月までに私の親に挨拶をしてからですよね。 ところが九州が、見たこともあった事もない親に、いきなり「お願いします」 とは出来ないといわれたというのです。 最低でも1度、又はそれ以上、両親と会って話してそれから 九州の親が了解した時点でないと、私の親に挨拶しに行くなとの事です。 こんな顔合わせどう思います? 私の親は以前「婚約者とも決まってないのにお食事会なんておかしい、 私たちの出る幕じゃない」と言ってたし、 九州の意見をそのまま伝えたら、自分達を探られてるようで いい気分するとは思えないのでまだ言ってません。 私の親は結婚は自分達で決めなさい、彼なら大歓迎と言ってくれてます。

noname#3316
noname#3316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

#1です。補足を見ました。 この問題にどう思うかというよりは、現実的にどう対処するかを考えました。 >私の親は以前「婚約者とも決まってないのにお食事会なんておかしい、 私たちの出る幕じゃない」と言ってたし、九州の意見をそのまま伝えたら、自分達を探られてるようでいい気分するとは思えないのでまだ言ってません。 それでは、「彼のご両親が今度前々から希望していたらしくてこちらに旅行にいらっしゃるらしいの。いろいろ観光をされるのが希望らしいんだけど、せっかくだから案内をしようと思うの。それで1日ぐらいは、この機会にご飯でも一緒に食べたらどうかと彼が言うんだけどどう?それなら私はこのうちに招待してご馳走するほうがいいと思うんだけど。」 ときいてみてはどうでしょう? そうすれば家族に会うことも、おうちを見てもらうこともできますし、流れは別におかしくないと思うんですが。 あなたのご両親にしたって「娘が以前はおじゃましたそうでお世話になりました」ぐらいは言うのもへんじゃないでしょう? ちなみにchocoさんと回答内容がたぶりましたが、私も彼の力量だなと感じました。

noname#3316
質問者

お礼

具体的なお話有難う御座いました。 なるほどですよねー、私ってば彼からこの一件を聞いた時心の中でカチンとしてしまったので neiさんのおっしゃるような冷静な判断が全くできませんでした。 早速昨晩提案をしましたら彼はよくわかってくれました。 今まで分からなかった事ですが、彼は彼なりに一生懸命だったそうなのですが あまりこういった段取りが得意ではないみたいです。 彼をたてつつ、私が情報提供をしながらうま~く自分の好きな方向に(笑) 引っ張っていけるように頑張ります。 neiさんには救われました有難う御座います、また質問してしまうかも。

その他の回答 (6)

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.7

明けましておめでとうございます。主人の実家に行っておりましたのでお返事が遅くなりました。 ちょっと冷たいレスになって申し訳ないのですが、「どうしたらいいと思いますか?」とありますが、私としては「どうにもならん」といった感じです。 私の場合は以前の回答に私の場合は嫁側が古い土地柄だったと書きましたが、両親がすべて私に任せてくれていたので頑張って自分で話を進めるつもりだったのですが、結婚の話の進み具合はどちらかというと、sjoに似ていると思います。 私は自分の仕事の都合でどんどん色々な事を早い段階で決めたかったのですが、北海道の主人の両親との感覚の違いなのか、全く話を勧める事ができず大変困りました。 ちなみに10月の顔合わせ予定が翌年3月に延期、結婚式も6月の予定が9月になってしまうような状況でした。9月の挙式も本当に運良く取れただけで、今思うと不思議なぐらいです。もちろん準備期間は本当に大変でした。はっきり言って無駄な時間も多くありましたし無駄な出費も出てしまったし、夢や理想なんて吹っ飛びました。 sjoさんにも夢や理想などがあるように、九州のご両親にもそういった願いがあるかもしれません。sjoの思い通りに事を運ぶためのアドバイスは私にはわからなくて申し訳ないのですが、以前の私の状況とかぶるものがありましたので今回レスさせていただきました。 今回も主人の実家に行って思うのですが、価値観の相違、文化の相違はお互いが強く思えば思うほど交わる事が難しくなると思います。相手を知って思いやる方が早いかな、と思いました。もちろん九州のご両親にもsjoさんの事は思ってもらいたいですが。 今のこの初期段階でこういった文化の違い?が出ているのですから、これから先も頑張ってほしいなーと思っています。sjoさんはとてもしっかりした方のようですし。 たぶんかなり見当違いのレスをしているかもしれませんね。失礼しました。 吊り書きは辞書で調べてみてください。

noname#3316
質問者

お礼

度々の回答有難う御座いました。 そうですね「どうにもならん」ですね・・・。 なるようになるとしかならないし、良くなる時はよくなるし悪いときは悪いって感じでしょうか。 あまり考えないようにしない方がいいのかもしれません、有難う御座いました。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.6

お返事ありがとうございます。 余計なお世話だと思うのですが、他の方への御礼と自分へのお礼を読んでいて思ったのですが、もう少し彼のご両親や地域の風習など、彼サイドの事を彼から情報をもっともらった方がいいように感じました。 私はsjoさんと逆で私が古い土地柄に住んでいたものです。北海道の人と結婚したのですが、やはり想像以上に理解に苦しむ事が多かったですし、私の実家はまだ良いのですが、もうちょっと古いところになるとやはり何度も顔を合わせて、お互いの素性を知り合った上で(吊り書きなどの交換などもした上で)やっと両家揃って結婚の話を決めたりします。sjoさんは今回の事も妥協している、と書いていらっしゃいましたが、もしかしたら彼のご両親もかなり妥協しているかもしれませんよ。 情報提供も大切だとは思いますが、彼からの情報提供をもっとしてもらった方がいいと思いました。すみません水を差すようなレスになってしまって。

noname#3316
質問者

お礼

度々回答感謝いたします。 そうですね、逆の立場から考えればおっしゃるとおりですよね。 私たちが知らない所で、黙って妥協している事もあるかもしれません。 彼からの情報提供はボチボチですが出ています。基本的に若い二人で考えてやったらはとの事です。 しかし、なんと言っても結婚の決定を先送りにしているのは九州の親自身なので 詳しい話を彼も私もそれ以上は突っ込めないでいるんです。 結婚が決定したら色々相談してもいい「立場」になると思うんです。 私の親の前でこんな話が進んでるなんて絶対にいえないし。 例えばもし結婚決まったらどういう式にしようか、披露宴は九州でも行おうかとか・・・。 こちらから言いたい事も沢山あるんです、もらうもらわないの様式にはしたくないとか 結納はやりたくない、指輪もいらない、仲人はたてない、教会式でやりたい・・・etc。 まずお互いの意見を交わそうにも「決定」してないわけですから・・・。 私の意見を聞いて、anponさんはどうしたらいいと思いますか? ところで吊書きの交換って何ですか? お時間ありましたらお付き合いくださいね^^

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

あの、まるっきり馬鹿丸出しで申し訳ないのですが、意味がよくわからないので教えていただけないでしょうか?すみません。 どなたが「お願いします」と言わなきゃいけないと決めたのでしょうか? 結婚に至るまでの道のりはいろいろなパターンがあると思います。特に九州と北海道では南と北ですもん。これから先も何かと風習の違いなどに振り回されるかも知れませんよ。 結婚前に彼自身に結婚までの行程?をご両親とよく話し合っておくようにお勧めしたらどうでしょうか? ここで溝を作ってしまうと後もめんどですから。 なんにせよ、双方のご両親に「結婚したいと思っているから、そのように話を進めたいのだけど、今後どのように事を進めたらよいのか教えてください」といえばいいのではないでしょうか?お二人が双方のご両親の気持ちなり考えをよく理解していなくては、ご両親同士のコミュニケーションもとりづらいと思いますよ。 彼が旧家の長男という事であればかなりきちんとした手順を踏んで結婚されるのかもしれませんね。と言っても、もしかしたら北海道の方では「え!」とびっくりされる事ばかりかもしれませんけど(苦笑)大変だろうけど、がんばってくださいね!

noname#3316
質問者

お礼

両家がお互いに「結婚が決まったのでこれからお願いします」というのはいつか出る言葉ですよね? でも今回来る時には九州の親が「結婚するからお願いします」というのは言いたくないということです。 お世話になってますだけで済ませたいとのこと。 そして後日改めて息子に返事をしたいというのです。 多分行った事も無い土地(北海道)に行った息子がどんな人を(親を)選んだか心配なのでしょうね。 彼には黙っていますが、それを聞いた時「どうして息子を信用できないの?」とムッと来たのは事実です・・・。 紛らわしい質問ですみません、回答有難う御座いました!!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 お返事の内容からすると、きちんと彼は ご両親に話してらっしゃるようですね。 それは安心しました! またまた揚げ足を取って申し訳ないんですが、 <九州から帰ってきて、親の了承を受けた直後にプロポーズしてくれたのです。 ってのも気になっちゃうなぁ。 ご両親よっぽど彼のこと気にかけてるんでしょうね。 まぁ、旧家の跡取息子ですから 致し方ないんでしょうけど。 neiさんのおっしゃるようにお話をすすめるのが いいと思いますよ。 ものの考え方は地方によっても、 その家々でも異なりますので 育った環境からすれば異質に感じてしまうものです。 私自身は、自分の両親に対して かなり不信感が募りましたが・・・。 その点、sjoさんのご両親はsjoさんを信頼していて羨ましい限りです。 結婚が決まると、今以上に 結婚式や住まいの面で両家の考え方の違いが 浮き彫りになります。ほんと大変です! (今から不安がらせて済みませんけど。) しかし、そういう困難を乗り越えてこそ 二人の絆が深まるんですが。(そんなことで深まりたくないけど。笑) とにかく、お二人でよ~~~く案を練って下さい。 彼のご両親には彼が そしてsjoさんのご両親にはsjoさんが 両家に対して失礼のないように食事会をセッティングしてみて下さいね。 それと、彼にsjoさんのご両親にきちんと挨拶してもらった方がいいでしょうね。 改めてまたご挨拶に来ますが、結婚したいと思っていますと sjoさんのご両親を立ててもいいと思います。 ただそのことで、彼のご両親へのフォローも忘れないことです。 今回、食事会を開くので、そのことで相談方々挨拶しに行ったくらいに しておいたらどうでしょうか?? そして日を改めてきちんとした挨拶と結納するとか そういう相談もしてみるとか?? その時には、彼のご両親の意向も前もって リサーチしてた方がいいかな?? 結納したことないのであんまり参考になりませんけど。 ほんと結婚って体力・気力いりますよねぇ!! お二人の未来に向ってここは踏ん張りどころです★ お幸せに♪

noname#3316
質問者

お礼

そうなんです、彼はいままで彼女はいても全く紹介したこともないし、いつも「お前はオクテだから」と 結婚を心配されていたそうなんです。 しかも彼はいつも親や祖父、祖母や親類の事を気に掛けていて、九州ってそういうところなのかなぁ などと不安になったりもしてました。何せ歴史が違いすぎますもんね。 neiさんのお礼にも書きましたが、今回の件で彼とも新たなコミュニケーションが 取れたと思っています。これから私が先導を取るつもりで動くのもアリだなという 事もわかったので、あとは私のやりようだなと思ってます。 (九州男児なので?おだてられるとどこまでも上る) あと、改めてご挨拶にきます云々はナルホドと思いました。 私としては今回の事はすごく妥協しているつもりなんです。 なので、彼には私の親にそれくらいの準備をしてもらいたいなというのが本心です。 回答ありがとうございました。また何かありましたら先輩にお聞きしちゃうかも。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ 九州在住のchoco87です。 いつも北海道の方の結婚に対する意見を聞き 九州との違いにびっくりしております。 ところで・・・ <先日九州の両親に紹介がてら家に連れて行ってくれました。 <(このときは結婚の話は全くしてません) なんでまた、結婚の話をしなかったのでしょう?? その後、彼のご両親が北海道に来ることになったとのことですが それまでの間に結婚の話は進展していたのでしょうか?? 九州と北海道の違いと言うよりも 彼とご両親のコミュニケーション不足では?? こないだ来たばかりの彼女(しかも結婚の話もしていない!)と 結婚するから今度食事会するよって言われては ご両親もびっくりしますよ。 別に、sjoさんやsjoさんのご両親を値踏みしようってことは ないと思います。(人によってはあるかもしれませんが) 九州の旧家ということですが、 古い人でしたら、結婚の話もなくて いきなり彼女連れてきたらいい気はしないかもしれません。 そこは彼の力量によりますが・・・

noname#3316
質問者

お礼

こんにちは、以前結婚話でお名前拝見して参考にしております♪ >なんでまた、結婚の話をしなかったのでしょう?? #1の補足に少し書いたのですが、九州に行ったときには私はまだ はっきりとしたプロポーズをうけてなかったので、親にもそういう話には まだなってないから、詳しく聞いたりしないでくれという事を 言ってあったそうです。 九州から帰ってきて、親の了承を受けた直後にプロポーズしてくれたのです。 彼と両親は電話でもよく話してますし、今回の一件にしても何度も何度も 話し合いを続けた上での事なんです。 でも、私の今回の意見を聞いて「俺達の事しか考えてなかったかもな」と言っては くれてるのですが、私の親が気分を悪くするかもしれないなんて 九州に話したら、一度は彼も納得したのに「あの嫁がそんな事を思ってるのか」と 思われて、もしやトラブル~?なんて考えたら言い出せないんです。 補足も加味して、なにかアドバイスあればお願いしたいと思います!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>3月に九州からご両親が来るとの事で、私の親も交えて 顔合わせをしようと企画してました。 彼のご両親が北海道にいらっしゃるのは、息子さんに会いにくるためであって顔合わせのためではないのですよね? ご両親からしてみれば、息子に会いにくるつもりだったのに「勝手に」あなたのご両親と会う企画を立てられたことを快く思わなかったのではないでしょうか。 彼はあなたを実家に連れて行ったとき話さなくても、その後ででも、顔合わせの話を出す前にあなたと結婚したい旨ご両親には説明なさったのかしら? 実家に連れて行く=結婚ではないですから、行動ではなくてきちんと言葉でご両親に説明があったかどうかは大切です。 彼がそういう順序を踏んだかどうかが問題だと思います。 もし言っていなくて、いきなり顔合わせしようと思うなんていえば「ちょっと待ってよ、私たちはあなたに会いに遊びにいくつもりだったのに」と思ってもおかしくはありませんし、そこからこじれたのかもしれません。

noname#3316
質問者

補足

3月に来る時には、他の観光をかねてとのことですが、本来の目的は私の親に会う為です。 これは九州から企画してきた事です。 とにかく私の親と交流をしたいというのです。そりゃ、大事な長男の嫁とのことで、あったことも無い 親にいきない頭をさげるのもどうかと思う気持ち、又は会って様子をうかがいたい 気持ちはわかりますが、私の親になんていったらいいかという戸惑いがあるんです。 私が九州に行く前「連れて行く子は結婚するつもりだから」と言ってありますし、 帰ったあと親御さんからは「あの娘さんなら賛成だ」と言ってくれたようです。 彼は結婚の大まかな話しについても両親の了承を得ているのです。 ただ、私の親を確認するまでは私の親に挨拶には行くなと言う・・・。 他の方の質問&回答をみても親が何度も会ってそれから婚約なんて話はあまり見ないものですから。 再度何か思い当たる節あれば、アドバイスいただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせについて

    今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 初顔合わせでの挨拶

     男親です。息子から結婚するとの話があり、相手両親にも報告了解済みです。6月7日に、初顔合わせをする予定ですが、5月22日に彼女が妊娠したと報告があり、びっくりしています。初顔合わせで、どのような挨拶、謝罪をしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 両親の顔合わせはいつ?

    来年、結婚を考えています。 式はしない予定で、どちらの両親もそれで納得してくれています。 したとしても、海外で新婚旅行を兼ねて…と小規模で考えています。 私も彼も実家暮らしで、車で10分ほどの近所同士です。 去年の春に結婚の話が出て、彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 そのあと、彼のご両親に何とか時間を作っていただき、 今年の初めにやっと私が彼のご両親に挨拶に行きました。 そのあと、話が進まないのです。 式をしないので、こんな感じなのかなあ?とも思いますが、 私の両親と彼の両親との結婚に対する考え方が違いすぎて、少し戸惑っています。 私の両親は、彼の両親がいつ来るんだと心配なようなので、 私は彼にずっと催促していたのですが、 今度は女側から催促するなと叱られてしまいました。 でも、催促しないと彼のご両親は一向に来てくれる様子もないですし、 私が挨拶に行くまでにも、9ヶ月もかかってしまいました。 それで、一応今年の初めに私も挨拶を終えることが出来たので、 今度は両親同士で会ってもらいたいのですが、 彼の両親は結婚するのは来年なのに親同士が会うのは早過ぎると言っているようです。 先に家を決めるとか、式をどうするかとか、他にする事があるということです。 そんなことも決まっていないのに、私達が挨拶に行っても何にも話ができないと。 式を挙げないことはすでに話して了解を得ていたのですが、 実は反対だという意思表示なのでしょうか? なので、先に家を決めようと思っても、実際結婚するのは来年なので、 今から賃貸を探しても意味がないような気がするんです。 何ヶ月分もの空家賃を払うだけです。 部屋は、実際に結婚し暮らし始める3ヶ月ほど前から探そうと思っていたのですが、 両親の顔合わせもその後でいいのでしょうか? それまでに何かすることがありますか?

専門家に質問してみよう