セキュリティソフトの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • ノートン以外の初心者でも扱いやすいセキュリティソフトはありますか?
  • ノートンセキュリティソフトの設定が正しくされているか不安です
  • ウイルス感染の恐怖からネットを十分に楽しめない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトの購入を考えています

質問が2個あります。一つでも回答いただけるとうれしいです。   1:このたび、vaioのFZシリーズを買いました。(構成は、Core2Duo 2GHz  メモリ2G ハードディスク160GBです。OSはビスタのビジネス版です)  このパソコンでは、「ノートン」といわれるセキュリティソフトを90日間無料で試せます。 しかし、ネットをしたり起動・シャットダウンをするときに、少し動作が遅いように感じます。(ノートンセキュリティソフトを設定する前までは、快適に動いていました) そこで質問なのですが、初心者でも扱いやすく、動作が重くならいセキュリティソフトはどのようなものがあるでしょうか? 紹介していただけるとうれしいです。 (買うものが決まるまでは、我慢してこれを使い続けようと思っています。)  2:上の文の内容と矛盾してしまいますが、この「ノートンセキュリティソフト」が、本当にきちんと設定されているのかわかりません。 説明書を見ながらやったのですが、途中でよくわからなくなってしまい、適当に設定してしまいました。 右下のアイコンにある「ノートン」のマークをクリックすると、「コンピュータ:安全 インターネット:安全」という項目が出てきます。(すべて安全なのですが、コンピュータの詳細項目の「windowsアカウント制御」というものだけ「無視しました」というようになっています。)  「安全」という文字が出ているので、きちんと設定されていて、今のところウイルスに感染していないと判断していいのでしょうか? ウイルスが怖くて、ろくにネットができないでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

速度は主観なので、何とも言えませんが、 家のPCは、PentiumM2G、メモリ1Gのノート、 セレロン2.8G、メモリ1Gのデスクトップに Internet Security(NIS)2008、および2009を入れてますが、 遅いと感じたことはないですね。 但し、ここが重要かもですが、OSはともにXPです。 VISTAでも少しの間、使っていましたが、 こいつはデスクのコア2の3G、メモリ4Gというマシンですので、 ごめんなさい。参考にならないでしょう・・・。 で、経験上ですが、安全性を優先させたいならば、 NISで重いと感じても、そのクラスは最低限必要だと思います。 NIS2009はつい最近、遊びようのPCを アップグレードしたばかりで、性能がまだよく分かりませんが、 VISTAマシンでは、NIS2008のあまりの不安定さに嫌気がさし、 カスペルスキーに変えました。 動作速度は似たような物ですが、最新のウイルスへの対応速度と、 検知率が段違いです。 安全第一なら、カスペをお勧めします。 取り合えず、これも体験版がありますので、それを試されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

最新版の Norton AntiVirus 2009 は軽い動作なのだそうです。 http://blog.okuyama-sika.jp/?eid=673990 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/21/20594.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/24/20930.html 軽いという定評のある他社製品としては ESET Smart Security (NOD32) が挙げられるでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314289643