• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ対策ソフトについて

未開封のノートン2005のあまりをもらったのでそれを使っていました。おとといそれの期限が切れまして、更新すればいいのですが、高く重いのでノートンはなるべく使いたくありません。 で、毎度のことながらどこにすればいいかさっぱりわかりません。 ウイルスセキュリティソフトに詳しい方に質問です。 もっとも安全で最も安く最も軽いウイルスセキュリティソフトは日本で購入できるものではどれになりますか? また、その理由も教えて下さい。

noname#38045
noname#38045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

私はノートン→ Ahllab → Kaspersky と1年毎に遍歴をしました。ノートンからの乗り換えは仰有るように重いのを嫌ったからで、 Ahnlab 社製のものは安くて軽いので満足していました。しかし、雑誌の評価欄で、ワクチンの更新の迅速さに問題ありとの指摘が行なわれてそれが気になっていたところへ Kaspersky が発表され、これの試供品がダイレクトメールで郵送されて来ました。試用の結果が上々だったので、現在これを使用中で、軽さ、値段ともに満足しています。ワクチンの更新は1時間おきということでこれに要する時間が数秒程度なので全く気になりません。これはお奨めですよ。試用版もダウンロードできる筈です。下記がそのサイトです。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

今の質問では、正確な回答はつかないです。 というのは、動作の重い軽いはソフトの関係だけでは決められないです。 あなたのパソコンがどのような性能を持ったパソコンで、どのOSを使用しているのか、さっぱりわかりません。 パソコン本体のメモリ数が少なければ、どんなに軽いソフトといわれている商品でも実際には重いし、 重いと言われているソフトでも、パソコン側のメモリ数が大きければ、支障なく動作します。 ですから、単にソフトだけで、軽い重いを言うのは、おかしい話なのです。 また、Vistaの登場で、Win2000を動作対象外にするソフトも増えています。 そのために、OSの情報も不可欠なのです。 あなたが使用しているパソコンの状況がわかって初めて、これぐらいのパソコンであれば、 このソフトは大丈夫と言えるのです。 その状況がわからないのに、勝手にいろいろといえますが、 あなたが使っているパソコンに合うとは補償できないのです。 むしろ、パソコン本体を改善する必要が生じる場合もあるのです。 ですから、今の質問内容では、正確な回答は出来ませんので、 使用しているOSとメモリとCPUぐらいは補足説明してください。