-PR-
解決
済み

CDRについて

  • 困ってます
  • 質問No.43541
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

以前の質問のなかに同じような内容があったのですが、カセットからCDRへ録音する方法がもうすこし詳しくしりたいんです。
以前の質問と回答を読んでみたのですが、「USB音源」とかいろいろ知らない言葉があって・・・
いろいろやり方があるみたいですが、友達のライブにいったときに小型のカセットの録音機(ウォークマンくらいのサイズの)でとったので、雑音がいっぱい入ってしまってるんですよ。ですから、できるだけキレイな音にできたらいいな・・・と思っています。
ちなみにOSはWin98です。
※この質問をどのカテゴリーに書いたらよいのかわからなくて、2個所に書いてしまいました。すみません・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

アナログ信号は音の波の信号というものです。
単純にいえば元から音なんです
次にデジタル信号です。
デジタル信号とは、電気が流れるか流れない。
いわゆる0と1の信号です。
デジタルは音ではありません。ただの0と1の信号です。
これをどうやって音に変えるのか?
D/Aコンバーターを使うのです。
D/Aってなに?とおもうはずです。
デジタル信号からアナログ信号に変換すると言う意味です。
簡単に言えば0と1から音に変える装置です。
これがないとCD、MD、DAT、PCサウンド再生は不可能です。
それの逆のA/Dコンバーターとは、
アナログ信号(音)からデジタル信号(0と1)の信号に変換する装置です。
簡単にいえば音から0と1に変換する装置です。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

両方に回答をくださって、ありがとうございます。
とってもわかりやすかったです。
もっと勉強したいと思います。
もし、またわからないことがあったときにはぜひおねがいいします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 00:23:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

以下の感じでするといいんじゃないでしょうか。
(1)テープからハードディスクへ音源を移す。
(2)音声編集ソフトでノイズリダクションをする。
(3)トラックを切って、ライティングソフトで焼く。
私はいつもこんな感じでレコード→CDをやってます。
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

もう少し細かく教えていただけますか?
テープからハードディスクへ音源を移す方法がよくわからないんです。
簡単な方法ってあるんでしょうか?
音声編集ソフトや、ライティングソフトでお勧めのものとかってありますか?
値段とかけっこうするんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-22 17:43:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

USB端子に取り付けた専用の装置からパソコンに信号を入力するのがUSB接続。デジタル信号をUSB端子から入力する装置は過去の質問にありましたが,アナログ信号をUSB端子から入力する装置は知りません。
アナログ信号なら,パソコンの裏にあるオーディオ入力端子からで十分でしょう。
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

デジタル信号とかアナログ信号とか、よくわからないんです。
本当に初心者なもので・・・
投稿日時 - 2001-02-22 17:52:07