OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

co.jpとcomはどう違う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4353
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

co.jpとcomはどう違うのですか。
最近の新しいポータルサイトは
co.jpでなくcomをよく使っているような気がします。
com.はアメリカのサイトのことですか?
そしたら、comをつけたサイトは
英文表示も必要となるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

co.jp ドメインは、日本国内で法人登録していないと取ることの出来ないドメイン名です。
たとえば 007 さんが個人的にドメインをとりたいと思った場合
法人登録していない、あるいは 法人でも登録できるんだけど仕事でないから個人で登録したい場合には co.jp では
ドメイン名を取ることが出来ません。
更に1法人は1個までしか co.jp ドメインを登録できないという制約があるので
会社案内などの他に別の用途でドメインを用意したい場合、ne.jpだったりgr.jpだったり それこそ comドメインなどで登録することになります。

それに比べて、com ドメインは 法人格などを持っていなくても登録できるので個人手も簡単に取得できるのが魅力です。
最近は個人でもドメインが欲しい、というヒトも増えたのですが 日本のドメインの管理をしている JPNIC では個人名義では 一般的には
"個人で登録する名前"."地域名".ed.jpが推奨されるようです。
 # たとえば yumikoit.tsuruga.fukui.jp といった具合。
これでは引っ越すたびに変更が必要!とか 考えちゃうわけですよぉ!

そういうわけで gr.jp とか ne.jp なんかをとるヒトもいるみたいですが
まぁ comドメインのほうが手続きが楽だったりねぇ。


管理は確かに INTERNICになりますが、英語ページを作ることを強制されるわけでもありません.
あった方がかっこいいとは思いますけどね(^o^)

参考として あるホスティングサービス会社でドメイン名について説明しているページがありましたのでご紹介しておきます。
お礼コメント
007

お礼率 81% (525/641)

一年前の回答きたのにぜんぜん気づきませんでした。
すいません。

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-12 11:08:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

URLの後ろについている、.co.jp とか .com というのは、
そのHPがどこにあるのかを大別する為のドメインです。
どこにあるのかというのと、HPの内容表示を何語でするのかという事は、
あまり関係ありません。
つまり、アメリカのサーバーにあるからといって、必ず、英語表示でなければならない
という事はありません。
ちなみに、comというのは、アメリカの商用企業などで使われるドメインで、
団体などは、org(だったと思う)です。
日本の場合は、co.jp(企業) ac.jp(教育機関) go.jp(政府機関) or.jp(団体)等の
ように分類されています。
以上、何か参考になれば幸いです。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

comはアメリカの団体が割り当てている名前で、co.jpは日本の団体が 割り当てている名前です。日本人または日本の会社もcomを取得可能です。 ページの内容に制限はありません。 comがついたサイトががアメリカのサーバにあるというわけでは ないと記憶しています。
comはアメリカの団体が割り当てている名前で、co.jpは日本の団体が
割り当てている名前です。日本人または日本の会社もcomを取得可能です。
ページの内容に制限はありません。
comがついたサイトががアメリカのサーバにあるというわけでは
ないと記憶しています。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

日本で管理しているJPドメインって取得に関する事務処理が面倒だったり、個人では 取れなかったり、管理費が高かったりするわけで、その辺の制限があまり無いCOMド メインのほうに人気があるのでしょう。実際「ドットコム」ってのはすでに日本でもか なり定着した表現ですしね。 ドメインに関係なく全編日本語バリバリでも大丈夫です。
日本で管理しているJPドメインって取得に関する事務処理が面倒だったり、個人では
取れなかったり、管理費が高かったりするわけで、その辺の制限があまり無いCOMド
メインのほうに人気があるのでしょう。実際「ドットコム」ってのはすでに日本でもか
なり定着した表現ですしね。
ドメインに関係なく全編日本語バリバリでも大丈夫です。