• ベストアンサー

社会人の休職をしてまでの家族留学

inuitto361の回答

回答No.6

ご近所に質問者さんの望んでおられるような体験したご家族がいます。ご主人は東大卒でご実家が超お金持ち、だそうなので環境的には同じです。 質問者さんのお知りになりたい帰国後の結果は... 事業を起こしては止め、を繰り返し、お子さんは大きくなってから留学している方もいるそうですが、英語はできませんでした。夢を追うご家族らしく、成人しても学校に通ったり、自由に生きてる感じです。 とても仲良しなご家族です。 質問者さんのご主人様は何年もの休職を認めてもらえるほど優秀であり、ご実家が裕福であれば、別に賭けではないのではないでしょうか?世界をみて教養を身につけるのは素敵なことでうらやましいです。 ただ、幼少期に住んでいたから英語が話せるわけではありません!私の周りにも「元バイリンガル」はたくさんいますよ。

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら実家を頼る気はないようなので、賭けのような気がして仕方ないです(苦笑) >世界をみて教養を身につけるのは素敵なこと・・・ そうですよね~本当に私がもっとドンとかまえることが出来たらいいんですけどね・・私って小さい人間です。。(泣) もっと話し合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会人の海外留学学習

    社会人です。もう32歳になります。 『海外で洋裁を習いたい』とと思っています。 (駅前英会話には通いましたがTOEICなどで点数をとる!まではまだ到達していません) 自分で洋服を縫いたい・家族ができたら家族のために色々つくりたい。と思っています。 英語と洋裁を勉強し、生活費を稼ぎながら・・・です。 語学の勉強もしながら生活費のためバイトをし、学校で専門分野を学ぶ・というスタイルはありますか? 小さい頃から『デザイナーになる』という夢を持っていたわけでもなく、装飾専門学校にかよったわけでもありません。 そんな未経験社会人でも出来る留学学習をご存知の方、体験された方がおりましたら、 『どの様な仲介業者を通して現実にするのか』ご教授ください。お願いします。 または、仲介をはさまず、海外へ行き勉強された方・・お願い致します。

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 留学の為、休職扱いにしてもうらうためには?

    皆さま、お世話になります。 困っていることがあるので質問させてください。 私には中国人の婚約者がおり、状況が整い次第結婚したいと思っております。 今は私は日本で、彼は中国で仕事しています。 将来は日本に住む予定なのですが、花嫁修業のため、どうしても一度中国に滞在してみたいのです。 滞在方法としては、中国語の勉強をまずしたいので、留学ビザで語学学校へ通うつもりです。 しかし日本でしている正社員の仕事も手放したくなく、すごく迷っています。 今は大企業の中で事務をしており、待遇上なんの不満もないので転職は考えておりません。 不景気ですので、きっとまた正社員に戻ることは難しいでしょうし。 ただ休職制度は通常、病気・事故の場合、家族の介護が必要な場合、育児のためのみで許される状況となっています。 有給休暇は年間20日ありますが、自己啓発休暇などは特にありません。 4年勤めてきた会社ですが、ごく一部の人しか私が中国の方と付き合っていたことは知りません。 突然会社にお話ししたらかなり驚かれることと思います。 また断られてしまったらその後いづらくなることもあり得るので・・ 事前にこちらで相談させて頂きました。 ちなみに社内で海外事業部はありますが、英語しか使っていないので中国語の必要性はありません。 休職期間については一年が希望ですが、認めて頂けるなら会社にお任せするつもりです。 「会社に相談してみてください!」と言われるのも承知ですが どのようにお話したら、理解して頂けるか、承諾して頂けるか、など詳しくご意見頂けましたら非常に幸いです。

  • 英語コンプレックスの克服法

    英語コンプレックスの克服法になってしまいますが、励ましやアドバイスをお願いします。TOEICは入社時(三年前)に取った420点です。 私の会社は日本企業なのですが、海外進出が活発なそれなりの会社です。昇格にTOEIC600点と言う壁があります。全社的に英語が得意な方が多く、私みたいな英語ができない社員は稀です。 私は大学時代にも英語の単位取得で苦労した経験があり(卒業できないかも!という状況になりました)、それ以来すっかり英語が怖くて仕方がなくなってしまったんです。 でも、海外旅行で外国人の方々とお話するのは全く苦にならないんです。相当幼稚かもしれませんが、ジェスチャーなどを交えながら話をするのが本当に楽しくて嬉しいです。日本だと回りが気になってできませんが。。 英語が得意なら海外で仕事をしてみたいな~なんて思うときもありますが、夢で終わっちゃいます。 机上の勉強が駄目なんだな~と思い、英会話教室に通った経験もあります。授業は楽しくて最高でした。ただ経済的に苦しくて止めざるおえない状況になってしまいました。 多分、テスト!ビジネス英語!となると身構えてしまうんだと思います。大学時代、単位がとれなくて、教授や友達に色々言われたりしましたし、会社に入っても、英語ができないことで上司や先輩に小言を言われたりしました。それが嫌で、「なんでまた英語に苦しめられなきゃならないの?」と隠れて泣いたこともあります。 逃げてばかりではいけないと思い、二週間後社内TOEICを受けることとしました。でも、やはり怖くて仕方がありません。 とんでもなく悪い点数だったらどうしようとか、またみんなの前で怒られるんじゃないかとか・・なのに勉強も全くしていない。どうしようもない駄目社員です。。 こんな私ですが、英語克服法、TOEIC点数アップ方法がありましたらアドバイスや励ましお願いします。

  • 結婚後 妻の留学はダメか

    私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし) 主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い 現在は退職をして専業主婦です。 今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。 非常識と思われるには、 「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、 私の場合は少し違います。 ●目的 ・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに  TESOL という英語教授の資格を取得するため ・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから ●期間 約1年。 これについて、 うちの家族は 「結婚して留学するなんて、旦那さんをほったらかしてる 妻と思われるね・・・」 「どういう感覚か疑われるね・・・」 「結婚する前にもできた話だ。結婚後にいく理由がわからない」 「バカ」 「アホ」 などと、大概頭ごなしに反対をされます。 旦那さんのご両親は、表では応援してくれていますが、 本音はわかりません。旦那さんの親戚の方は、この件は 私の両親・友達同様厳しいようです。 このような場合、両親の意見を尊重し 義理の両親、親戚つきあい関係をぎくしゃくさせないためにも 留学はやはりあきらめたほうがいいんでしょうか。 主人は「誰かの意見に左右されて自分の夢をあきらめ なくてもいい。確かに結婚前に留学できたかもしれないけど、それを今更 言っても仕方がないこと。僕は賛成。あなたはあなたの夢があるなら叶えてね。 まあ、ちょっとは寂しいけどね」と 言ってくれました。 子供が仮に生まれて落ち着いてからも できなくはないのですが できるだけエネルギーのある若いうちに、 たくさん勉強をしたいですし たくさん失敗しても平気という気持ちもあります。 穏便と言う言葉は使い方が正しいかわかりませんが 私は穏便に留学をしたいです。 私と同じような経験をされて、「穏便に」留学ができた方、 もしくは知り合いに同じようなかたがいらっしゃったら ご助言お願いいたします。

  • 学歴社会の負け犬…今からでも勉強したほうがよい?

    わたしは、専業主婦で子育て中です。 高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。 しかし運だけはよく、子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。夢は叶いました。(笑) ダンナや母親がわたしに勉強して資格でもとってほしいみたいで、いろいろ言われます。 母は「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」と言っていました。 ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。 わたしは低レベルの短大卒です。 ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。(友人の妻はみんな大卒のようです。) このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのもウザイし、でも今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。 こんなわたしに何か言ってやってください。

  • 留学について

    若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

  • 留学したいんですが。

    現在、高2です。留学するのは 2,3年後だと思いますがしたいと思っています。それまでに、海外で困らないように勉強しなきゃいけないと思ったので、勉強法など教えてください。 TOEICを受けたほうがいいと言われたので 本を買って勉強してみたものの、まったくわかりません。英検4級しか持っていないので焦っています。 良かった勉強法など教えてください。

  • 休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか?

    休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか? ここ数日布団から起き上がれず、先週の金曜日から会社を休んでいます。 このままでは駄目だと病院に相談に行きましたが、布団から起き上がれないのはバッテリー切れの状態だから3ヶ月は休職が必要と言われました。 一人暮らしなのでそんな長期に休職できないのが現状です。 また、自分は派遣社員なので4月ごろに来る社員さんに仕事を引き継いだら辞める事だよなが決まってます。 転職活動もしていました。 医師から実家に戻るように言われましたが、今の実家は姉の家で。 親が居候している状態なので、実家に行ってもお金は必要ですし。 何より、姉と母はうつ病に理解がなく寝てばかりいるな、と言われるので。 (今も会社を休まず行く事を強要されてます…なので家族に秘密で会社を休んでます) 実家に戻る事は考えてないです。 母は病院に一緒に来てますが、先生の話を聞いても姉と考えが変わらないみたいなので。 一人で治したいと思います。 現在、これをケータイで打つのも一苦労なので。 会社は無理をお願いして今週いっぱいお休み頂きました。 休職を勧められても会社に行きながら病状が良くなった方が居たら教えて下さい。