• ベストアンサー

犬のオシッコで畳が汚くなりました 

犬のオシッコで畳が汚くなりました 軽く濡れた雑巾で犬のオシッコを拭いたら余計汚くなり、濡れた感じになっています、なかなか元のタタミの色に戻りません 元のタタミの色に戻し方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
sumiremomo
質問者

お礼

どうも分りやすかったです 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

以前、私も同じ経験があり、ここで質問させていただきました。 そのとき頂いた回答です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057521.html 結論からすると、洗剤や漂白剤などである程度汚れを取ったら、後はあまり擦りすぎたりするのは良くないと思います。 今は濡れているので余計に汚く思えるかもしれませんが、乾いてくると だんだん目立たなくなってきましたよ。 それと乾くまではしばらく畳を浮かせて風通しをしておいた方が良いと思います。

sumiremomo
質問者

お礼

有難う御座いました やって見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畳に犬のオシッコ

    飼い犬が畳の上でオシッコをしてしまいました。 (お留守番中だったので、抗議?) 臭いがとれなくなるので、薄めた重曹で拭いたら・・・ 畳が変色してしまいました(T^T) この変色してしまった畳を元に戻す方法はないでしょうか?

  • 畳に猫のおしっこの染み・・・

    畳に猫のおしっこの染み(泣) 新築に越してきたせいか、猫のマーキング対策中です(汗) 1週間ほど前に、畳におしっこをされ、すぐに拭いたのですが染みが残っています・・・ 色々調べて、毎日のように酢水を湿らせた雑巾で叩き拭きしては乾燥させてを繰り返していますが、すでに茶色くなってきてしまっていて、これはもう諦めるしかないでしょうか? そんな矢先、つい先ほどまた畳の上にマーキング!(違う場所) こっちもさほど時間が経たないうちにおしっこを吸い取り、酢水、お湯それぞれで何度も叩き拭きし、最後に空拭きしましたが、みた感じなんだかそこだけ色が違うのでまた染みになりそうで・・・・・ ここでもウェブでも色々調べたうえで、染み抜き方法は試しても残ってしまうのはやはり諦めたほうがいいんでしょうか(泣)

    • ベストアンサー
  • 畳にしみ込んだおしっこの取り方

    犬を室内で放し飼っているのですが、新居に引越したら環境に慣れないせいか、自分の臭いがないせいか畳におしっこをされてしまいました。 カーテンはしっかり柔軟剤を入れて洗濯したら臭いはとれたのですが、畳は何をしても、結構臭ってきます。芳香剤やおしっこしないスプレーなどしても全く意味がありませんでした。 わんちゃんのおしっこ、臭いがとれる掃除の仕方があれば教えて下さい。

  • 畳についたおしっこの匂い

    うちで飼っている犬がなかなかトイレを覚えてくれず、ちょっと目を離した隙にフローリングの所だけでなく畳にもおしっこをしてしまいます。畳についたおしっこの匂いって時間がたつにつれてものすごくなっていくようで、犬用の消臭剤をかけたり、脱臭剤程度じゃ効きません・・・ 畳も古いのでいっそのこと上から市販のフローリングを敷こうかと考えているのですが、おしっこをすぐに畳が吸い込んでしまうので拭いたあとも湿っていて、なかなか湿り気がとれず、カビとかも心配です。 とりあえず匂いが一番困っていることなので、匂いをとる良い方法が有れば教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 畳に付いた犬のおしっこのシミを取りたい。

    犬が畳みにおしっこ・・・そのシミを取る方法を教えて頂けませんか? 我が家にはチワワが4匹おります。 出来るだけトイレしつけをしておりますが、どの犬か不明ですが、たまに→留守の場合や、夜にサークルケージやトイレトレー以外おしっこをします。 フローリングはまだしもですが、和室に入り込み、畳の上にされることがあります。 その場合に、しつけ問題は別として、シミを取ろうといくら拭いても落ちないのが困ります。 家族は苦笑い程度ですが、中でも仏間の畳にくっきりと残るシミは法事や月命日等でお住職さんがお経を上げていただくのに座る座布団や教本等の小物を置かれる場所にあたります。 最近、表替えをしたり、畳表【ござ】をしいたり、絨毯やウッドカーペットを引いたりして対策(隠す)をしてますが、段差が出来たり部屋に合わなかったりいまいちです。 そこで、畳についてしまった おしっこのシミを取る方法がありましたら、どなたか経験者、有識者からのアドバイスをお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコ、、

    犬があちこちにマーキング(オシッコ)をしてしまいます。 おかげでフロリーングがたまに変色してしまいます。 濃い茶色になってしまうんです。 もう床は元に戻せないでしょうか? 今後はもちろんしつけをしていくつもりです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 畳におしっこをするのですが・・・

    ビーグルの♂3歳を家の中で飼っています。 3ヶ月程前に今の家へ引越しをしてきたのでが、引越ししてきてからというもの畳におしっこをするようになり、何度教えても同じ場所へしてしまいます。 おしっこの匂いがついているから仕方ないのかもしれませんが、乾かそうと思えばまたされていつまでも湿っています。 サークルに入れても外に向かって足を上げてするので結局畳におしっこがしみてしまいます。 サークルへは壁を作るなどして対策をとりたいとは思っていますが、畳にされたおしっこはどうすれば匂いが消えるのでしょうか? 畳を新しくすることも考えましたが、またされると思うと意味がないので、まだそのままのにしてあります。 ご経験がある方いましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の犬が部屋でおしっこして困っています

    うちの犬(Mダックス)ですが、もうすぐ11歳になろうとする老犬です。 6月にリンパ腺除去の手術が終わってからというものの、今日で3回、部屋の中でおしっこをしてしまいます。 ただ、今までトイレのしつけに失敗していて、外でするようになっていたのですが… 今からでもトイレのしつけってできますでしょうか? 一応、おしっこをふいたぞうきんを犬用トイレにこすりつけて匂いをしみ込ませたりしているのですが。 今は怒られるのが分かっていてどこかに隠れているようですが、叩いて怒るのはまずいでしょうか?

  • よその犬のオシッコに困っています

    フラワーポットを道路に面して並べています。いつも花を咲かせていましたが散歩の犬が何回もオシッコをかけ、とうとう枯れてしまいました。連れている人間のマナーも腹立たしいですが、犬がオシッコをかけないよう何か工夫はありますか?犬の嫌がる匂いの元とか‥。名案あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が畳に、おしっこをしてしまいました

    今日みたいな梅雨の蒸し暑い時期に、猫が畳におしっこをしてしまいました。 トイレの砂にかける消臭剤や、ペット用の汚れ落とし 殺菌剤など、いろいろ試しましたが臭いがとれません。 このままですと、またここでオシッコをしてしまうのではないかと不安です。 まず、この畳のオシッコの臭いをいち早く取る方法を ご存知でしたら教えて下さい。 うちでは2匹飼っているのですが、1匹はトイレ以外 では絶対しないのに、畳でやってしまった猫は、ちょっとでもトイレが汚いと(うんちがあったりすると) オシッコをトイレでやりたがりません。 神経質過ぎて困ってます。 これに対してもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー