• ベストアンサー

ノートパソコンから出る変な音

2004 10月にシャープメビウス15型(PC-XV75FV)購入 即日購入したくて在庫が無く、店頭のを購入 購入してから1年以内位にDVDなど焼く時にディスクが飛び出すなど 3回に1回はエラーをしていました。 TVチューナー付きだった為TVを見ている途中で電源が落ちるなど 調子が悪かったけど普段はネット&メールがほとんどで気にしませんでした。 2年前から特に調子が悪くて量販店へ持参したら 「初期化して戻る」と聞き修理を諦め知人にWindows?を再インストールする形でなんとか動きました。 (相変わらず ユーチューブなど見れば電源が落ちますが) ※最近になってPCから異音がするようになって・・。 そういう時は再起動するか暫く電源を落としますが もうこのままではヤバイのではないか・・と思い お聞きします。 先ずどうしたら良いか教えていただきたいのですが、 (1)データーを移す外付けのHDはどれが良いか?(画像が最も多い) (2)異音の原因は? (3)データー移した後の修理について  ・保障期間でない場合の費用?  ・修理するまでの状態なのか? など、宜しくお願いします。 後、毎週金曜日8時のアンチウイルスチェックも途中で電源落ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかる範囲で 購入してから1年以内位にDVDなど焼く時にディスクが飛び出すなど ↓ その時に修理した方が 3回に1回はエラーをしていました。 ↓ メディアの(ドラムの安い奴はよくある) BIOSとドライバのUPデートはしましたか? TVチューナー付きだった為TVを見ている途中で電源が落ちるなど ↓ 追加プログラムがあるはずですが・ 調子が悪かったけど普段はネット&メールがほとんどで気にしませんでした。 ↓ その際にブラックアウトorブルー? シャットダウン? 2年前から特に調子が悪くて量販店へ持参したら 「初期化して戻る」と聞き修理を諦め知人にWindows?を再インストールする形でなんとか動きました。 ↓ 簡単にリカバリはしない方が良いですよ (レジストリの掃除でなんとかなったのでは・・) 量販店に詳しい人はまずいないでしょう。 (相変わらず ユーチューブなど見れば電源が落ちますが) ↓ 安全装置 ※最近になってPCから異音がするようになって・・。 ↓ どんな? 音→ファンなら (熱をもつ作業特に動画) エアーダスター掃除 そういう時は再起動するか暫く電源を落としますが もうこのままではヤバイのではないか・・と思い お聞きします。 ↓ 再起動する前にタスクマネージャーでアプリの終了 先ずどうしたら良いか教えていただきたいのですが、 (1)データーを移す外付けのHDはどれが良いか?(画像が最も多い) ↓ 回転数7200以上 サイズ(500G)もあればなんでもOK! 後は好みです 最近はポータブルHDもあるのでSHDなんかもよいかも 画像はきりがないので (安いので十分としか) (2)異音の原因は? ↓ 音はドライブの音かファンしかないです。 画像処理でチップセットがガンガン動いて熱をもつので ファンも一生懸命でしょう。 (3)データー移した後の修理について→意味が?  ・保障期間でない場合の費用?  ・修理するまでの状態なのか? など、宜しくお願いします。 後、毎週金曜日8時のアンチウイルスチェックも途中で電源落ちます。 ↓ Cドライブには余裕はどのくらい? 私的にはプログラムはC データは全部内臓後付けドライブ保存。 80Gあるのだから ウィンドウズのUPデート最新にしましょう 後 メモリがいくつ入っているかわかりません。 今時のPC 自作できる人間は別として 無難なのは CPU:CORE2 メモリ:2G でほとんど快適ではないでしょうか(ノーマルPCの場合) この位で失礼します。

parsleymam
質問者

補足

大変丁寧な回答有難うございます。 >BIOSとドライバのUPデートはしましたか? 最初の1年位は「最適化」とか「更新」みたいな事はしてましたが クリーンアップの途中で電源が落ちたのでそれ以降はしていません。 >ブラックアウトorブルー? シャットダウン? すいません。意味がわかりません。 >異音 ファン音ではなく最初の頃は聞きずらいような高音でしたが 今は「ジィーーーー」て感じで音は徐々に大きくなってきてます。 >タスクマネージャーアプリ・・? 再起動するまえにアプリを終了する という事でしょうか? (昨日は再起動中に電源落ちました・・時間を置けば電源入ります) >修理 保障期間過ぎていたらドライブの交換などの費用 「修理をするまではない」と言われたりしますが 現状はの様子はやはりそうでしょうか? >以前C→Dへ移してもらいましたが 現在25%使用で75%空いています。 Dは半分くらいでした。 最近は写真を入れる事も参照して添付等も一切してません。 ファンが稼動する音がする作業はよく電源が落ちていましたから。 変えた方がよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• suzualful
回答No.2

店頭の品で且つ4年も経っていればそろそろ各パーツの寿命も考えられるでしょう。 特に電源ユニットとHDDはよく保ってる方だと思います。 自分で変えられないようなら、買い換えをオススメします。 (1)容量が十分なものならどこのメーカーでも同じです。 (2)どういう異音でしょうか? HDDのガリガリ音か電源あるいはCPUのファンのいずれかでしょう。 何にせよそろそろ危ないのは事実ですので、早めのバックアップを。 (3)クリーンインストールしても電源が落ちるということは電源ユニットの寿命でしょうね。 TVを見ているときによく落ちたというのは元々電源の容量不足だったんでしょう。 どの時代でも無理なスペックで組んであるメーカー製のPCは多いですから。 スペックが書いてないので何とも言えませんが、 4年前のノートを修理に出すくらいなら買い換えた方が絶対にお得です。 パーツ交換できるなら電源ユニットとHDDくらい変えてもいいですが、 メモリや他が原因の可能性ももちろんあるのでおすすめはしません。

parsleymam
質問者

補足

回答有難うございます。 >異音 ファン音ではなく最初の頃は聞きずらいような高音でしたが 今は「ジィーーーー」て感じで音は徐々に大きくなってきてます。 >スペック・・ すいません。わかりません。 >買い替え・・ そうですね。 原因が知りたい場合も一度へ修理だして調べるしかないすよね。 その期間PCがないのは大変不便です・・。