• 締切済み

ノートパソコン(メビウス)が熱でダウン

私はシャープのメビウス PC-XV70Fをつかってるのですが ここ、数ヶ月、調子が悪くてコンピュータが熱でかってに 電源ごとおちてしまいます。たぶんファン?がおかしいのか よくわからないのですが、下に、氷枕をおいてれば、大丈夫なのですが、、、、すぐに、熱くなって、、また落ちます。 なにか、電源のついてる冷やす機械(下にひける様な)ものって 存在するのでしょうか? あたらしいのを買ったり(パソコン)、修理にだすお金もないので 困っています。 あと、内臓されてる松下のCD/DVDドライブも壊れていて、 取り替えると4万かかるといわれ、、、どこかで、内臓CDドライブを買える場所はないでしょうか? ちなみにいまは、外付けをつかっていて非常に不便です どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ノートパソコンの冷却にはこれがお勧めです。 夏の暑い盛りでも、触るとヒンヤリとします。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/26/663682-000.html ところで、ノートパソコンのドライブの交換については、 そのスキルを持っていない方にとっては、かなり難しいです。 この質問板で、回答の文面のみを頼りに交換するのは無理でしょう。 交換を経験した方のサイトがあって、 そこに詳細な手順が写真豊富に載っていれば、出来るかも知れませんが、 元々、ノートパソコン自身の作りとして、 一般の方々が任意でドライブ交換ができるように考えられていません。 少しでも安く済ませたいのなら、大き目のパソコンショップを回って、 ドライブ交換をしてくれるのか相談なさってみて下さい。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、自分で治そうとして壊したら、 もともこうもないので、、 しばらくは外付けでがまんしようかな 本当に、いろいろ親切に教えていただいてありがとうございます 非常に参考になりました。

  • froggers
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.3

熱暴走についてはもう解決済みなのでドライブについてちょっと・・・ ノートPCのドライブ交換はできます。が、マスター/スレーブの設定など多少「技」が必要な場合もあります。 参考URL http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm 私は普通に買って、装着、そのまま使えました。 たしかにあまり販売してませんよね。ここはどうです? http://www.geno-web.jp/ 意外にやすく手にはいりますよ。 ただし自分のPCのドライブの大きさ(厚さ、幅など)をよく確認してからの購入をお勧めします。 分かってると思いますが、全部自己責任です。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLのほうもみてみますね みなさんのおかげで、熱暴走?は収まったみたいです。 CDドライブは、CD-Rとかだけがよめなくて 市販のCDとかDVDとかは読めるんですよね それで、まえ修理したのに(保障期間内に) 2ヶ月もしないで、同じ状態で 松下のDVD-RAM UJ820-Sって そういう、問題とかあるんですかね すいません、関係ないことまで書いてしまいました。 ほんとうにありがとうございました。

  • fuku-
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

掃除をして下にクーラーを置くのが良いと思います アルミで置くだけのヒートシンクも有ります。 ドライブに関してはメーカーで交換して貰えば4万前後かかるみたいですが 自分でも取り替え可能です、結構簡単です近くにPCショップが有れば一度行かれてみては? 安ければ1万以内で有ると思います、自分で交換する場合は自己責任になりますので、交換する前に店の人に聞くか、本やネットでよく調べてからして下さい。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、あけて、掃除してみました けっこうなホコリがとれたので これで、うまくいくといいのですが、、、 親切な回答ありがとうございました。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

明らかに熱暴走のようですね。 恐らくCPUクーラー付近がホコリなどで空気の流通が悪くなっている のではないでしょうか。 どこかにエアーの入り口と出口があると思いますが、そこをエアダス ターで吹き飛ばしてみるといいでしょう。 (分解して掃除するのが一番かと思いますが自己責任になります) ちなみにノートパソコン用のクーラーはあります。 USBから電源を取ってノートパソコンの下においてファンで冷却する ものです(参考URL参照ください)。 ドライブ類はノート用では入手は難しいのではないでしょうか。 ¥

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/200506/sx-cl/

関連するQ&A

  • メビウス PC-FJ40

    シャープ メビウス PC-FJ40を持っています。 プロダクト リカバリ CD-ROMを インストールしたいのですが、説明書をなくしてしまい インストールできません。どなたか知っている方、 教えて下さい。CD、FDドライブは交換の物なので 同時に動かすことはできません。単純にCDを読み取るだけでは、再インストールできません。お持ちの方は 簡単だと思うので、教えて下さい。

  • ノートパソコンのdvdドライブ交換

    シャープ メビウス PC-GP2-D7Z http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP2-D7Z/index.asp のドライブ(松下UJ-810B)が故障してしまったので自力で交換する為に分解はできましたが、 1、ドライブの探し方がわかりません。 この型番と同じドライブしか交換できないのでしょうか?UJ-810Bを検索したらソニー製もあるようなのですが、ドライブの取り出すスイッチ周りの形状が異なる感じです。 ノートパソコンのカバー(ケース)にあっていないと思います。 2、また、このドライブはDVDも読めるのですが、CDを読めるだけのタイプでも構いません。 よろしくお願いします。

  • シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M のDVDドライブについてです。

    シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M を使用していますが、どうやらDVDドライブが故障?しているかもしれません。 CDは読み込むのですが(最近再インストールをCDからやったので・・・)レンタルビデオ屋で借りてきたDVDをまったく読み込みません。 昔のパソコンだから規格が合わないのかなー?なんて意味不明なことまで考えてしまいます。 友人の話によると、ドライバを更新しろとか言っていますが、よくわかりません。 できればパソコンに詳しい皆様のお話に頼りたいと思い質問しました。(以前シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M に合うメモリは?という質問に即丁寧に教えていただいたので) どうぞよろしくお願いします。

  • シャープメビウスの初期化

    シャープのメビウス(MN-390-X26)を初期化したいのですが、リカバリーディスクの起動方法を忘れてしまいました。取り扱い説明書も無いので困っています。 確か、CD入れ何かのキーを押しながら電源を入れたように記憶しているのですが・・・ ご存知の方、説明書をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 古いメビウスを持っている人にお尋ねします。

    シャープのメビウスの古い型を持っている人にお尋ねします。友人から古いメビウスを譲り受けたのですがそれがまた、部品も揃っているかどうか分からず、マニュアルも起動ディスクもないという有様でした。中もごちゃごちゃで 調子よくありません。僕としてはワープロ代わりにでも・・と思いもらったのですがこのままではどうしようもなく、フォーマットして再インストールしたいのです。MN7650という型でOSはWindows95Bです。ハードディスクは1.27GBと表示されています。Cドライブしかありません。 このような状態でどうやって再インストールできるか教えていただけないでしょうか。 実は僕は以前、MN7650より古いPCS-400というのを使っていたので似たようなものとタカをくくっていましたが、どうやら全然違うみたいです。 PCS-400は外付けのFDDに起動ディスクを入れてCD-ROMを内蔵にして再インストールしましたが、友人が言うにはどちらも外づけにした記憶はないと言うのです。(不確か?)コードもありません。 尚、メビウスのHPにも再インストールの方法は載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え時期っていつ頃がいいですか?また、オススメのノートパソコンを教えてください。

    今使ってるノートパソコンが壊れてしまって、新しいノートパソコンを買おうと思っています。 パソコンはすぐモデルチェンジしてしまうと思いますが、近いうちに買い換えるとしたら いつ頃がいいでしょうか? またオススメのノートパソコンがあったら教えてください。 今使ってるのはシャープのメビウス「PC-XV70F」です。 ネットやメール、CDやDVDを焼いたり、デジカメの写真を取り込んだりiTunesを使ったり・・・ などが主な使用目的です。 店に行ったのですがたくさんありすぎてわからなくて。。。 最近はミニノートが流行ってるみたいですが、持ち運ばないし、やはり性能が落ちると思うので普通ので。 予算は15万前後までが理想です。

  • ノートパソコンの準備の仕方

     OSはWindowsMeです。 今日、メビウスを買いました。全部外付けの機種でフロッピーすらついてません。 買ってきたのはUSBケーブルとCDドライブだけです。 今から、研究室でつかえるようにしたいのですが、 1.何をすればよいか 2.どのような順序でやればよいか 基本的にネットワークの設定についてです。 教えていただけないでしょうか?

  • ノートパソコンの再セットアップ教えてください

    現在シャープのノートパソコンPC-MV1-C1Eを使用しています。約3年使用してますが初めて再セットアップしようとしてるのですが、この機種のCDドライブがもともとが内臓していたのですが以前に調子が悪くなり 現在ははずしています。この状態で再セットアップをしようとする場合 は同じ内臓ドライブを買わないとだめなのでしょうか?(メーカーに聞いたところ修理扱いになり修理に出さないといけないらしく6万ぐらいかかるといわれました。)これ以外に何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シャープ メビウス MJ750R 電源落ちる件

    シャープのメビウス MJ750Rをつかっていますが、使用中に突然電源が落ちます。(AC駆動で) XPにOS変えています。 推定原因として (1)熱暴走によるもの→保護回路が働く?何の保護回路でしょうか? (2)DC電源が弱っている (3)ACアダプターの不良  どれが悪さしているか調べるためにはどのように調査すればよいですか?

  • メビウスのCDR-DRIVEについて

    MACユーザーですが、教材でどうしてもwin環境で作業しなくては ならなくなり家で眠ってる古いメビウス(環境はME)をひっぱりだしました。 もらいもので、もらった時から多少HDDに若干ですが不備がありました。 (起動しない場合がある等) が、普通にエクセル等を扱う範囲であればとりあえずあまり問題ない気もします。 そして問題は、付属の松下CDR-DRIVEが認識しない事です。 CDを入れても認識せず、音楽、データCDも現在では扱えません。 解決策としてUSBで接続する外付けCDR-DRIVEを購入しようかと思います(安価で手に入るので) この方法で教材CDRを扱うに関しては解決できますか? (ネット、その他アプリケーションは扱いません。 教材用のCDR/エクセルファイルが開ければ) あいにく現在事情でパソコン自体が手元から離れてるので正式な型番等わからない 状態ですが、こうした方が良い等のアドバイスあれば御願いします。