• ベストアンサー

発生と温度

今まで、殆ど発生生物学と温度の関係についてはあまり焦点が当てられていないように感じます。例えばゼブラフィッシュの場合でも、温度を変える事で発生が進むかしないかが決定します。このように、初期の胚細胞が温度を検知するメカニズムというのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発生のような生理現象だって、無数の酵素反応の結果なので、温度が低ければ進まなくなります。 昔から言われていることでは、10℃の温度変化につき、いろいろ生理現象の速度が倍程度違うと近似することができます(Q10といいます。はやりのコエンザイムのことではなく、Qはquotientの意味)。もちろん、温度が高すぎたり低すぎたりすれば死んでしまいますし、閾値があるでしょうから、適用できる温度範囲は限られますが。

その他の回答 (1)

• heilong08
回答No.2

性染色体を持っていない一部の爬虫類は発生時の温度で雌雄が決まりますね。 これも性ホルモンを生合成する酵素が関与しているようです。

参考URL:
http://www.brh.co.jp/seimeishi/1993-2002/24/ss_1.html#2, http://www.st.rim.or.jp/~samacha/TSDF/TSD1.html