• 締切済み

設備の稼動率のサンプリング調査による検証

ある設備があって90%程度の稼動率だとした場合、それが本当かどうかをサンプリングして検証したいのですが、何回調査すれば信頼性のある調査といえるでしょうか?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.1

この条件では、適切なサンプル数を求めることはとできません。 もし実態が10%だとしたら、2~3個のサンプルで十分に判断できます。もし実態が89.9%だったら、この0.1%の違いを検出するのに、非常に多くのサンプルが必要です。

lan-taro
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。