• ベストアンサー

CDの音楽をメールで

全くわかっていないものなので みなさん呆れず教えてください。。 CDとかの音楽をメールで送るのはMP3とかいうのに変換してその後送れるのですよね?ってためしにやってみたのですが1曲だったら送れるのですが2曲以上だと送れません。 送るさい何かやるのでしょうか?  教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 そうですね、まずは送る前にファイルの重さについて知りましょう。 通常メールは重くても100KB程度に押さえるモノです。 これが1MBとなると約1000KBであり10倍なのです。 そりゃ制限もかかりますよね? さて、通常MP3の重さは1分=1MBです。 普通の楽曲ですと約4分でしょうから4MBにもなります。 これでは送れるはずもありませんね。 1曲でも送れたのはラッキーと言うべきです。 では軽くする方法は無いのか? MP3の音質を落とす、という手があります、 MP3に変換するとき、レートを下げることで、 重さを軽くできます、が、当然音は悪くなります。 メールに添付する重さにまで下げると、とてもじゃないけどまともには聴けません。 (この辺は自分で試しましょう) 通常は、MIDI(携帯の着メロみたいなもの)など軽いデータを使用するか、 ストリーミングという方法で、ファイル本体を送らずに聴かせます。 (後者はおそらく初心者には難しいでしょう) この時代になっても出来ないことの方が多いと言うことですね。 また、Spurさんの仰る「違法」とは、 音楽に対する「著作権」の事で、「私的複製」といい、自分が聴くためにダビングするのは「合法」なのですが、 第3者に勝手に複製したモノを送ると「違法」なわけです。 見つかれば当然捕まります。 厳密にはCDを個人で貸し借りするのも「違法」なのです。 それがネットだと簡単に不特定多数に配布出来てしまうからより厳しいのですよ。 正直に言えば、友達にCD貸したり、自分の好きな曲を入れたMDあげたりするくらい誰でもやっているし、そこまで文句は言えませんが、 このような公共の場では慎むべきであろう、という事なのです。 お分かり頂けたでしょうか?

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! おても丁寧に教えていただきとても分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.4

音楽のデータは、文字だけのメールに比べて情報量がとても大きいので、メールボックスに入らないんです。動画データだともっと大きくなります。 5分くらいの曲だと、CDでは約50メガバイトくらいの情報量があるのですが、mp3形式にて圧縮することによって、約5メガバイトくらいに小さくなります。 それでも、メールボックスには1~10メガバイトくらいしか入らないので(お使いのプロバイダ・契約コースによって違います)、1曲はなんとか送れるのですが、2曲同時だと、郵便受けに入らないんですね。 とりあえず一曲ずつ「送る」「受信」「送る」「受信」……とくりかえす策が考えられます。長い曲だと一曲でも送れないかもしれません。ファイル分割ソフトで細切れにして送ることも考えられます。

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 よく分かりました。 ありがとうございます!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

通常,メールの容量は1MBくらいに設定されているので分割して送らないと難しいと思います。

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! なるほど。。でした。

• Spur
回答No.2

容量オーバーだからでしょう。 それより、そのCDや音楽はあなたが演奏したものですか? 一般の歌手などのものなら、違法行為ですよ。

lilychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 知人の先生がハワイアンのCDを作ったらしく。。それをみんなに聞いて欲しい(宣伝?)のようなのです。 違法行為に関してはコワイ!のでもう一度良くその人に聞いてみます。 ありがとうございました!