• ベストアンサー

産後すぐの妊娠は

産後避妊せずに仲良くすると、生理が始まらないうちにまた妊娠する可能性があると聞いたのですが 妊娠した場合、生理が元々来ていないのだから、どうやって妊娠したと分かるのでしょうか? あと、妊娠検査薬で反応が出るのはいつ頃ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

授乳をしないお母さんの場合は、産後2~3ヵ月で排卵~月経が再開する事が多いようです。 母乳のよく出る人は、産後の最初の排卵~月経が遅れがちです。 なぜならば産後分泌される乳化分泌ホルモンには排卵をおさえる働きがあるからです。 授乳を止めると、多くは6週間以内に排卵~月経が再開します。 しかし母乳を与えている間は絶対排卵しないのか?というわけではないようです。 妊娠を避けたい場合は、母乳を与えていたり月経が再開していなくても、必ず避妊する必要がようです。 ちなみにうちの母は、4月に出産し、半年位経ち生理が来ないなぁと思い病院にかかったら「妊娠してますよ!」と言われたそうです。 自覚症状は全くなかったそうです(;一_一) どうやら出産後、すぐ?の妊娠だったようで、翌年の2月に出産。 私には年子でも双子でもない、同じ年の妹がいます。 妊娠検査薬での反応は、早い検査薬なら、通常道り受精後2週間以上経てば、反応が出ると思いますよ。 しかし授乳の関係もありますし、体力の回復もありますから、やはり一年は開けたいですよね。 最初は月経も不規則になるようですから、必ず避妊される事をお勧めします。

kikkikkiti
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございました。 知識不足でちょっとヒヤヒヤです。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠した場合、生理が元々来ていないのだから、どうやって妊娠したと分かるのでしょうか? そんな経験はありませんが、おそらく体調の変化が色々あって判明するんじゃないでしょうか?気が付かない人は随分あとにならないと判らないかもしれませんね(^_^;)

kikkikkiti
質問者

お礼

そうですよね。心当たりがあったら調べないと分からないですよね。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.1

>生理が始まらないうちにまた妊娠する可能性がある 生理が来てから排卵するのではなく、 排卵があるから生理が来るので、 産後の生理が再開する2週間前に、産後最初の排卵が起こります。 生理が始まらないうちに妊娠するのではなく、 産後最初の排卵で妊娠に至った、という方が正解ですね。 妊娠検査薬は、思い当たる性交日から3週間経っていれば、 99.9パーセント正しい結果が得られるはずです。 (早期妊娠検査薬なら、性交日から2週間後)

kikkikkiti
質問者

お礼

あ、そういう意味ですね^_^; 書き方間違えました。ありがとうございました。