• ベストアンサー

ベースの購入。

今ベースの購入を考えています。 ベース初心者なのでどんなものがいいのか全くわかりません; ベースはどんなものを買えばいいのか。 ベース以外にはどんなものを用意すればいいのか。 できれば細かく教えていただきたいです! 因みにロック(ラルクとかJanneとかGLAYとか)をやりたいと思っています。 予算はこれからバイトをするので特に決めてはいませんがあんまり高くなりすぎなければいいなぁと思ってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

バイトするなら、まず20万円を目標に貯金することです。 楽器は楽器店に行って、ラルクとかグレイをやりたいと言えば、店員さんがそれらしきものを見繕ってくれます。予算の範囲内で自分が一番気に入ったデザイン、弾きやすさで選ぶと良いです。最初は誰だって初心者なのです、店員さんに初心者であることをちゃんと言ってアドバイスが欲しいと言えば丁寧に教えてくれます。 ベース以外にはシールドも必要ですが、これは6mで2万円以内でかなり高級なケーブルが売ってますから心配ありません。もし家でアンプにつないで練習できるという環境があるなら、30w~50wくらいの小型アンプをひとつ買っておくとよいです。これも2万~3万と手ごろな価格でいろいろ売ってます。つまり、予算20万円でベースに15万円、その他機器に5万円見込んでおけば大丈夫です。その他の消耗品や細かなグッズ(チューナーや手入れ用のクロスなど)は楽器店で訊けばちゃんと教えてくれます。頑張って下さい。

papao1112
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張って貯金してみようと思います!

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

似たような質問がここに何度も何度も繰り返し繰り返しあがっていて,有用な回答がたくさんついています. なので,過去の質問を検索して一通り読んでみると,おおむねのことはわかると思います.

papao1112
質問者

お礼

ありがとうございます!ひと通り読んでみます!

noname#199778
noname#199778
回答No.2

初めてのベースを買うとしたら、まずはベースについていろいろと情報を集めてみることをお勧めします。今の時点からベースの教則本などに目を通してみたりするのも良いでしょう。教則本については、初心者向けにかかれたものには楽器のタイプの種類を紹介していたり、楽器の選び方のヒントになるような内容を含むものも少なくありません。楽器を買う前から教則本を買うことについても、特に変なことではないので、参考になりそうな教則本を事前に入手するというのも手でしょう。 また、デジマート内の「はじめよう!エレクトリック・ベース」というコンテンツでは、ベースの種類についての紹介や、ベースを買うときに参考になりそうなポイント、必要になるアクセサリ類などをまとめて掲載しています。そちらを参考にしてみるのも良いと思います。 http://www.digimart.net/spcl/startbass/index.html ベース選びについてですが、ベースのタイプについては弾いてみたい曲で使われているベースのタイプや憧れのベーシストの使用モデルを参考に選ぶのが良いと思います。挙がっているバンドを見る限りでは、ジャズベースタイプが良いかも知れません。具体的なモデルなどについては、楽器店に出向いて直に物を見たり、抱えてみたりして選ぶのが良いでしょう。ベースの大きさや重さ、ネックの握り心地や弦の張りの強さなどは、実際に抱えてみて実感するのが最も確実ですので、弾けないまでも楽器を抱えてみるのは重要です。 ベースの価格については、ベースのために出して良い額を惜しまず出すくらいのつもりでいるのが良いでしょう。特に、ベース本体に割く予算についてはケチらないでできる限りの予算を割り振ることをお勧めします。ある程度までの価格帯では、価格と楽器の品質が比例しますので、できるだけベース本体に予算を費やす方がより品質の良い楽器を手にできる可能性が高くなります。楽器を練習する上では、そのときに使う楽器そのものに高い精度と品質が備わっている方が格段に有利ですので、可能な限りは品質の良い楽器を狙うのが良いでしょう。 大体の目安としては、ベース本体のみに最低でも3万円以上の予算を用意することをお勧めします。できれば、本体のみで5万円以上の予算を用意できるとより望ましいでしょう。 逆に、3万円以下の安い物はお勧めしません。安いものには安くなるだけの欠点があるのが常ですので、どうしても予算がない場合以外はそうした安物は避けるのが無難です。 買い物に関しては、出費に無理がなければ、何をいくら出して買うのも自由です。初心者だからと妙な遠慮をして予算を切り詰めたりすることはお勧めしません。ベースに対して無理なく出せる額は、惜しまず使うのが良いでしょう。 ベース本体以外に用意するものについては、とりあえずはチューニングの基準を取るアクセサリ類は必須です。チューニングを合わせないとベースの練習はできません。はじめはチューナーが扱いやすいと思います。他には、ベースの教則本やスコアなど、ベースを練習する時に参考になる資料もあると良いでしょう。立って弾く時の事を考えると、身体にあったストラップも用意する必要があります。 実際的な練習をする上では、エレキベースにはベース用アンプが必要です。エレキベースは実用的な音を出す上で、アンプかそれに相当する音を出す機材が必要で、それらとセットになってはじめて楽器として成立します。余裕があれば、ベース用アンプも揃えてしまうのが良いでしょう。また、アンプを買う場合は、別途にシールドケーブルも用意するのが良いでしょう。シールドケーブルはベースにおまけでついてくることもあると思いますが、そのおまけのシールドではきれいな音を出すには厳しいものがあります。なお、どうしても予算に限りができた場合で、アンプを買うとベースの予算を圧迫してしまうという場合は、敢えてアンプを後回しにするという選択もありだと思います。指慣らし程度の練習であれば、ベース本体を用意すれば取り掛かれますし、ベースとアンプと奏法で予算を食い合って潰し合いになるくらいであれば、ベースに予算を大きく取ってより良い楽器を手元に用意し、アンプを後回しにする方が良い買い物ができると思います。 それ以外には、保管する時に立てかけて置けるギタースタンド、清掃用のクロス、弦交換の時に使うストリングスカッターと、必要に応じてピックやセットの替え弦などを用意しておくとよいでしょう。なお、ピックや弦は消耗品ですので、少し余計目に用意しておくのもよいと思います。 なお、買い物をする上では、楽器店店頭に出向いて買い物をすることをお勧めします。上記の通り試奏をする機会を持ってベースを選ぶ方が確実ですし、店頭では店員さんに相談を持ちかけ、アドバイスを受けることも可能です。アフターケアや消耗品の調達なども考えると、入りやすい楽器店を作っておいた方が有利でしょう。 また、初めてのベースについては、中古品よりも新品をお勧めします。中古品の場合はメーカー保証はつきませんし、コンディションについてもばらつきがあり、購入した直後から全面的にメインテナンスを施す必要があるケースが普通です。そうしたコンディションの見極めや全体的なメインテナンスなどについては、初心者の方の手には余ると思います。新品は、購入後1年間メーカー保証が利きますし、店頭に並んでいる状態でも品物のコンディションにばらつきが少ないことが期待できますので、より安心感があるでしょう。 参考まで。

papao1112
質問者

お礼

ありがとうございます!URL参考にさせていただきます!