• ベストアンサー

面接

明日、会社の面接があるのですが、志望の動機が思いつきません。 もし聞かれた場合、正直に「待遇がよかったので」と言ってもいいのでしょうか? あと他にも聞かれそうな質問を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> もし聞かれた場合、正直に「待遇がよかったので」と言ってもいいのでしょうか? 具体的に、何の待遇がどのように良いからって方が良いと思います。 就業後に待遇が違っているような場合に対して、クギを刺すことも出来るし。 極端な話、賃金が良い、きちんと休みがあるって条件でも、 「自分は旅行が趣味で、年に1~2回程度の旅行を楽しみにしています。御社の賃金水準は自分の趣味を満足し、生活を支えるのにも十分であり、盆正月休みがある点も自身のニーズと合致しています。」 などと、前向きな目標がある事をアピールするのは、悪い印象を与えません。

ashitamens
質問者

お礼

これはすごいですね。 この回答のおかげで違う目線から考えることが出来そうです。 (ここまで気の効いた言葉は思いつかないですが・・・) もう一度質問例を見直して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

申し訳ありません。質問に対するアドバイスにもなっておりませんでした。 志望の動機などはそれぞれあるかと思います。従って、ご自身が待遇面がきっかけであれば当然それも志望の動機のひとつかと思います。 現実的に待遇が良いという事自体がいけないのではないとは思いますが、その背景にどういった業界や業種や職種など自分が何をしたいかということがポイントになってくるかと思います。当然それ以外にも様々な理由があると思います。 また想定される質問などについても様々で一概に断言できるものではありませんが、面接等に関する書籍などやあらゆるサイトなどに参考材料などがあると思いますが、その業界などにより様々かと思います。 ありがちなのは「なぜ当社を志望したのか」や学生時代や経験してきたことなどや、その会社の業界やとりまく環境から会社自体、またご自身に関することなどがほとんどかと思います。 集団面接などやエントリーシートなどに再度記入を必要とする場合もあるかと思いますし、他に志望している業種などあらゆる質問が想定されると思います。集団面接などもあるでしょうし、ご自身の思想や信条などに関する事項の質問してはいけない項目以外は全て想定されると思います。 http://interviewdb.livedoor.biz/ などあらゆる想定される質問等などご参考にされてはいかがでしょうか。

ashitamens
質問者

お礼

いえいえ。ほんとありがとうございます。 今回の経緯を話しますと 今仕事してなくて働かなければという危機感だけあり とりあえず仕事したいという気持ちから職を探したら 条件のいい会社が見つかった、という感じです。 ちなみに面接する会社はイクラ製造の会社です。 HPとかもなく作業内容がまったくイメージわきません。 なのでほんとに駄目だと思うんですが この会社でなければいけない理由とか そういうことを聞かれたときに なにを言っていいのかわからないのです。 とりあえずという表現をしましたが入社後に適当に 仕事をやろうとかそういう気持ちがあるわけではないです。 これが最後のチャンスと思って働くつもりです。 なんかうだうだなってしまいましたが とりあえずこの参考のサイト見ました。 そしてまたここで疑問に思ったのですが ・あなたの強みは何ですか? この質問もちょっと難しいと思うんです。 なんか自分で自分の強みとか、逆に滑稽な気がして なにもいえないです。 真剣に考えてくださってありがとうございます。

• takuya1663
回答No.1

たまたま類似していた質問の記憶があり、面接ではございませんが、ご質問の内容に似ておりましたので参考に載せていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4348513.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4348513.html
ashitamens
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみました。 今、働いていないので仕事がしたくて探したら 待遇のいい仕事を発見した、こういう場合は 応募してはいけないということでしょうかね?