• ベストアンサー

ヘアカラーのシミ 畳

自宅でヘアカラー(白髪染め)をしているときに、うっかり畳にこぼしてしまいました。水雑巾で拭いてみましたが黒く残っています。 きれいにとれる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

ヘアカラー(白髪染め)とひとくくりに表現されていますが、厳密には髪に浸透し髪の色素と化学反応して色染めさせる方式と、ヘアマニキュアのようにものにペンキを塗るかのように表面に色素を付着させる方式とに分類されます。 いずれにしても髪を染めたものが簡単にシャワーを浴びて解け出し色落ちするようでは困るわけで、染めた色は定着してこその製品です。畳に付いたものが雑巾での水拭きで落ちるはずもありません。 いわば畳の繊維を染めてしまったわけですので、簡単には落ちません。 畳そのものの繊維を傷めることにもなりかねませんが、市販の漂白剤を垂らすなり霧吹きで吹いてみてください。 いわゆる脱色するしか方法はないかと思います。 それであっても果たして何もなかったかのようにきれいに落ちるかどうかはわかりません。 何度も言いますが、簡単には落ちないからこそのヘアカラーです。

その他の回答 (1)

noname#97715
noname#97715
回答No.1

取れません