• 締切済み

研究室について

僕は今、大学の工学部電気電子学科に通っている3回生です。 大学院進学も考えています。 あと半年で研究室配属が行われるのですが、今のところ情報系(LSIの設計)の研究室に入ろうと思っています。 しかし僕は今まで30行程度のC言語とverilogのプログラムしか作ったことがなく、Linuxなども触ったことがありません。今さらになってとても後悔しています。 こんな状態で情報系の研究室に入って大丈夫なのかとても不安です。 あと半年の間になにを勉強すべきか、よければアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今大学院の2年目で制御工学を専攻してます(情報系とはあんまり関係ないですが・・・). 4年生になれば自由に勉強できる時間も増えるので,苦手だったり専門外のことでも意外となんとかなります.実際私も4年生になってから初めて,本格的に,ほとんどまっさらな状態から制御工学の勉強を始めましたから・・・(元々は情報系が得意でした). 3年生のうちにやるべきことは,今受けている勉強に力を入れるのは当然のこと,自分が"具体的に"何の研究をしたいのか明確にしておくことです.研究室のwebサイトで先輩方の研究を見て,これをやってみたいな,でも構いません.他に得意なものがないからこの研究室にしよう,っていうのはなるべくやめたほうがいいです.モチベーションが続かなくなります.大学院に行くならなおさらですね. 後はその入ろうとしている研究室の教授,先輩と仲良くなっておくこと,かな・・・.人間関係は重要ですよ.

zako_zako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答をみていると、とにかく今は専門的な勉強の心配より、先輩や先生方の話を聞いてみることが大切だということがよく分かりました。

• onosuke
回答No.2

それじゃあ、verilog以外の話を。。。 その研究室で、 ・C言語 ・Linux を利用している話を聞き、不安に感じているのでしょうか? 上記2点は、LSI屋の本業ではないので、 「その研究室」が研究の道具として利用しているものと思われます。 2点ともに道具としての用途は多岐に渡るため、勉強について こちらからアドバイスすることは無理です。 逆に所詮道具なので、  ・どんな使い方をしているのか?  ・基礎知識として、どんなことを勉強しておくべきなのか? 担当の先生や院生に聞くのが一番の近道ですね。 # 研究室に入り浸っていれば、配属前に自分用のPCをゲットできるかも? # 配属前だからといって遠慮する必要はありません。 ちなみに上記2点を扱う本職はソフトウェア工学屋さんなので、 C言語やLinuxにまつわる全ての知識を網羅する必要なないですよ。

zako_zako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだこの分野についての知識が浅いため、早とちりしすぎていたのかもしれません。 学校が始まったらいろんな研究室を見学して、できるかぎりたくさんの先輩や先生に話しかけてみようと思います。

• cosmos-kt
回答No.1

今、勉強していることを続けることです。verilogのプログラムが作れるならば、全然問題がないと思います。 研究室で、ゼミや輪講などがありますから、その書籍を読むための「英語」などを復習しておけばよいかと思います。それらの書籍については、志望されている研究室の先輩に聞いておけばよいでしょう。

zako_zako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただverilogはさわったことがある程度ですが。 まわりと比べると今から勉強しても手遅れだから、情報系をあきらめて物性系の研究室に入ろうかとも考えていました。 少し目標を見失いかけていたので、すごく励みになりました。 本当にありがとうございます。