• ベストアンサー

ウィルスセキュリティZEROのインストールで不安

先日、「ウイルスセキュリティZERO」を購入しインストールしエントリーに続きユーザー登録も済ませました。しかし、ちょっと不安なことがありますのでひとつ教えてください。それは、インストールの際ユーザズガイドを予め一通り目を通さずにCDをセットしてガイドの手順に従いながらインストールを進めていきました。そのためガイドの23ページまで読み進まないうちに「プログラムを起動しましたか」画面が表示され、それを消そうとしてもどこをクリックしたら正解なのか解からず、結局、「許可する」をクリックしてしまいました。「プログラムを起動しましたか」画面が表示された場合の対処の仕方が書かれてあることを後で知りました。しかし、もう後には戻れないのでどうしようもありません。このままでも問題がなければよいのですが不安です。また24ページからの「アプリケーションごとの通信の許可、設定方法」の部分は理解できないのです。私が思うに、そのままだと問題ありというのであれば、いったんアンインストールし、再度インストールし直したらいいのではないでしょうか、再インストールは不具合が生じた場合などはWEBからダウンロードしてとガイドにありますが、私の場合は上記の理由のための再インストールなので購入したCDで再インストールしてもよいのではないでしょうか。最良の方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メッセージの意味も分からずに許可したのは拙いと思います。 本来は再インストールをした方が良いです。 でも、実際には、元々許可すべきだったプログラムの可能性が高いので、そのまま使っていても問題無いのではないかと推測します。

akitaben
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。にもかかわらずお礼が遅れてしまいすみませんでした。PCを起動した際セキュリティの状態が表示されますが、すべて「安全」と表示されますので今のところ問題はないようです。しばらくこのまま状況を見ていきたいと思います。violet430さんの貴重なご意見はマイページに保存されていますので今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ファイアウォール機能によって表示されたものだと思いますので、、ウイルスセキュリティの設定画面を開き、「不正侵入を防ぐ」というところから許可、不許可したソフトの一覧画面にいくことができます。 そこで実際に確認してみて、「許可」になっているもののなかに怪しいののがなければ大丈夫だと思います。

akitaben
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。にもかかわらずお礼が遅れてしまいすみませんでした。PCを起動した際セキュリティの状態が表示されますが、すべて「安全」と表示されますので今のところ問題はないようです。しばらくこのまま状況を見ていきたいと思います。katzeneugeさんの貴重なご意見はマイページに保存されていますので今後の参考にしたいと思います。