• ベストアンサー

IMEのボタンが画面から消えてしまいました

IMEの各種の設定をするためのボタンが常に画面に出ていますが、それが、何かの拍子に消えてしまいました。ひらなが入力にしたり、人名入力にしたりするのに不便です。どうしたら、このボタンが、また、表示されるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokkuru
回答No.4

こんにちは、ポポックル(popokkuru)です。 たぶん言語バーを表示しないように設定が変わったのかも知れません。 下記のことを確認してください。 1.[スタート] → [コントロールパネル] をクリックします。 2.[地域と言語のオプション] をクリックします。 3.[言語] タブをクリックします。   [詳細] ボタンをクリックします。 4.[テキストサービスと入力言語] 画面が出てきます。   下のほうに [基本設定] の [言語バー] ボタンをクリックします。 5.[言語バーをデスクトップ上に表示する] にチェックを入れて [OK] をクリックして設定を保存します。 これで、IMEツールバーが表示されているはずです。

Horicho
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。デスクトップのタスクバーには、鉛筆のアイコンが出ていないのですが、カーソルを移動していくと、何もないところで手のひらの形に変わりました。そこをダブルクリックしたら、IMEのツールバーが現れました。どういうことかわかりませんが、無事現れましたので、ほっとしました。今度また消えたら、アドバイスどおりにやってみます。詳しいご説明だったので、良回答の20ポイントを呈上したいと思います。

その他の回答 (3)

• ka3
回答No.3

『IME Watcher for Windows XP』と云う、フリーソフトも在ります。

Horicho
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。今回は、どうやら解決しましたが、またおかしくなった時は、ご指摘のフリーソフトなども利用したいと思います。大変参考になりました。ご親切に感謝します。

• gamasan
回答No.2

IMEのツールバーですね 右下のタスクトレイの中に IMEのペンマーク (XPは違うみたいですが)を右クリックでも 設定はできますよ~ ツールバーが出て無くても 質問の答えにはなってませんが・・・ おそらく タスクトレイにかくのうされただけでしょうが

Horicho
質問者

お礼

即時にお答えをいただきありがたく思いました。いじくっているうちにどうやらツールバーが現れましたので、ほっとしました。折角、お答えをいただきながら、詳しい方がお二人いらっしゃいましたので、お礼のポイントは差し上げられませんでした。ご容赦ください。ご親切に対する感謝の気持ちは変わりません。

• HUTABA
回答No.1

タスクトレイには入っていますか? 入っていれば、右クリック→ツールバーを表示で表示させる事が出来ます。 入っていなければ、コントロールパネル内のキーボードをダブルクリックして、[入力ロケール→タスクバーにインジケータを表示する]でタスクトレイにアイコンが入りますので、そこから上記の方法を試してみてください。

Horicho
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。デスクトップのタスクバーには、鉛筆のアイコンが出ていないのですが、カーソルを移動していくと、何もないところで手のひらの形に変わりました。そこをダブルクリックしたら、IMEのツールバーが現れました。どういうことかわかりませんが、無事現れましたので、ほっとしました。ヒントを与えてくださったことが解決につながりました。即時にお答えをいただき感謝します。一番詳しい方がいらっしゃいましたので、次点のポイントをつけさせていただきます。

Horicho
質問者

補足

申し忘れましたが、使っているPCは、富士通のノートです。WinXPを載せています。大変ご親切にお答えをいただきましたが、タスクトレイには、ペンのマークがありません。コントロールパネルを開けましたが、ノートのためか、キーボードの項目がありません。どうしたら、よろしいでしょうか。大変お手数をおかけしますが、再度、お教えください。