• ベストアンサー

3万円引き

イーモバイルのことはあまり詳しくわからないので質問させてください。 大手量販店(中小でも?)では、ノートPC+イーモバイル同時契約で3万円引き等のキャンペーンを行っていますが、これはD02HWのようなUSB端末限定なのでしょうか。例えば、EMONSTERを「にねん」「新にねん」で契約し、UMPC等を同時購入した場合はどうなるでしょうか。 店によって異なるかも知れませんが、どこでも結構ですので、大手量販店の対応で、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.3

#2です。そんなに分りにくいですかね。 まぁ、イーモバイルの料金プランは確かに解りにくいですが、 今ざっとキャンペーンを行っているサイトを検索してみましたが、 よく見ればEMONSTERが含まれないことは明らかだと思いますが。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/emobile/douji_p.jsp http://www.twotop.co.jp/help/?contId=emobile http://www.pcpro-itec.jp/emobile/empcset/emcampaign.html http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&ref=CFG&s=gen&~id=emobile_33930&~line=all&~lt=popup&~series=all&~tab=topic 尚、キャンペーンとは販売促進のために行うものであり、そこには利益が見込まれなければなりません。 実売価格6000円弱のD02HWをタダで配ったとしても、UMPCと組合わせてデータ通信をガンガン使ってもらえれば イーモバイルには毎月5000円程度の収入が見込まれるので、3万円程度のインセを代理店に払っても見合います。 一方EMONSTERは実売4万円強ですが、海外では10万円以上で売られていると聞いています。 つまりイーモバイルはEMONSTERを1台売るために6万円程度のインセを既に払っている訳で、 更に(私のように)毎月1000円程度しか払ってくれないユーザも多いと思われますので、 イーモバイルにとってはインセをつけてまで売るのはペイしないでしょう。 従って、EMONSTERがキャンペーンの対象となるのは、余程の魅力的な携帯端末が出て、 かつイーモバイルが見込みを誤ってEMONSTERの大量の在庫を抱えたときでしょう。

Karinpapa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 わかりづらいというのは、例えばイーモバイル契約は全て割引の対象、と言ったように感じる宣伝文句が前に出ているからです。データカードのみ、契約もプランや「新にねんMAX」限定、というようなことは、よく目をこらさなきゃ見えないように書かれていたりするからです。 だから、月4980円でいいの?と思い購入・契約を決断した人が、結局7000円も払わなくてはいけないことに気付いてショックを受けるようなことがあるのではないでしょうか。 ともあれ、データカードとEMONSTERではコストも違うのもわかりますし、自分は納得できたような気もします。 初売りなどで、端末代が安くなったりすることを少し期待しています。

その他の回答 (2)

• semikuma
回答No.2

イーモバイルは携帯電話もデータカードも料金プランは一緒です。 そしてキャンペーンは、そのときのサイトやチラシに書いてある条件となります。 「当社指定USB端末」や「データカード」などと書いてあれば、EMONSTERはキャンペーン対象となりません。 買う前によく確認した方がいいでしょう。

Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり条件付きですよね。イーモバイルの場合、そのあたりの表示がわかりづらい気がします。もう少ししたら、更に条件が緩和されるといいのですが・・・ よく考えないと、パソコンを100円で買ったはいいけど、高くて通信を満足にできない、とかという人も出てきそうです。

• RosaCanina
回答No.1

EMONSTER(S11HT)は、DO2HW のようなデータカードではなくて携帯電話ですから、 そのパソコンとのセット割引の対象外です。 携帯電話とデータカードでは、料金プラン自体が異なりますから、 それが対象外の主な理由になります。

Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、データカードと携帯と共通して使えるプランがあったと思い質問させていただいたのですが・・・ ただ、恐らくデータカードとスーパライトデータ+にねんMAX等のプラン限定なのかな、と思ってはいました。やはり携帯タイプでは使えない特典なんでしょうかね。