• ベストアンサー

元の文章を跡形もなく残さなくてもいいから、どうにか、まともな文章にするのを手伝ってください、と敬語でなんと言いますか?

insolubleの回答

• ベストアンサー
  • insoluble
回答No.2

私なら 【換骨奪胎】では余りに僭越過ぎます、私の文章には借用すべき着想や形式といえるものあるはずもなく、むしろ     備考 [名](スル)《骨を取り換え、胎(こぶくろ)を取ってわが物として使う意》 先人の詩や文章などの着想・形式などを借用し、新味を加えて独自の作品にすること。 「書き殴りたる駄文とも言い難き糞文を、質屋より買い戻したる真剣勝負の錆刀で一刀両断のご覚悟に袈裟懸けの上胴切り、その上で武士の身としては出来れば使いたくはないと承知の助ではありますがかの天王山の戦の功績により君家康公より賜りし脇差しをも使い完膚無き迄に粉砕し、村外れの水車小屋の石臼に粘土状になるまで練り二晩放置し、三日三晩秋天の元乾燥させ、その後熱湯三分間で湯戻したるを食するが如き、完全無欠の修正をお願いしますと」 と言います。

Narumaru17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回は、、、説明が足りなすぎた質問文でしたが、、、見事何を聞きたいかご理解していただき感謝します。 それにしても、毎回スゴイですね! 質問してから、まだ時間が経っていないのに、流石ですね! それでも、ちょっと長いので、短く短縮させた上で 堂々と盗作させていただきます。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。