• 締切済み

中央線の通勤ラッシュ

後日、所用のため日野~武蔵境まで行かなければならないのですが、時間的にどうしても通勤ラッシュにぶつかってしまいます。 武蔵境に午前8時に着く電車の混雑率を教えてください。

みんなの回答

• chulips
回答No.3

私立川からそっち方面に向かってますがひどい時は身動き取れないくらいって時があります。専門家ではないので何%とは言えないですがそんなかんじです!

• akak71
回答No.2

どちらの方向から到着するのか不明では、回答ができません。 上りと下りでは、混雑が大幅に違います。

• sorao77
回答No.1

混雑率という数字で出すことはできませんが、私の経験からすると、新聞や本を読むのは難しく、ぎゅうぎゅうとまでは言わないまでも、他人とは密着する程度の混み具合です。    ところで、最近中央線は新しい車両に置き換わりましたが、この車両がいただけません。乗務員や利用客の声を反映させたというふれこみですが、乗務員はともかく、利用客にとっては、座席が広くなったことを除き、改善された点は全くないように思います。  特に、せっかく通路幅が広がったのに、つり革の位置が旧車両と同じかつ低くなったので、つり革につかまると必然的に体が通路の中程に寄ってしまいます。このことからむしろ事実上通路は旧車両より狭くなり、以前より確実に混雑度は増しています。おまけに開けられる窓が少なくなったため、冷房が無くなるこれからの季節は、車内がとても蒸し暑くなることが多いです。    話が少し横道にそれましたが、残念ながら指摘の時間帯に快適な通勤をすることはできないと思います。せめてもの救いは、日野を7:36発(武蔵境7:57着)の快速東京行きが、豊田始発だということです。高尾・八王子発よりいくらかは空いているでしょうから、利用するならこの電車をおすすめします。