• ベストアンサー

中央道下りの通勤ラッシュについて

中央道下りを日野市から八王子方面に行く場合、朝夕の通勤ラッシュはどの程度ですか? もうすぐ車通勤予定です。 初めて行く土地で分からないので、お手数ですがお分かりの方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

平日の朝夕によく利用しますが、 朝の下りはほとんど渋滞していません。 夕方の上りもほとんど渋滞していません。 渋滞で困るのは、朝の上り。 夕方の下り。 朝の下りは、高井戸をすぎるとあまりなくなって、相模湖のあたりで車線が減り、渋滞します。 夕方の上りは、八王子JCTが出来てから、あまり渋滞しなくなりました。 つまり、ちょうど大きな渋滞はしない部分になっています。

saita-yo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 分かりやすく非常に参考になりました。 私の利用する時間帯、方向はあまり混まないんですね! 片道15kmと少し長い距離を車通勤する予定ですので、 心配になっていました。 本当にありがとうございましたm(__)m