• ベストアンサー

宅配便の配達日数

宅配便って、日時(時間)指定でもない限り、最短日数(時間)で届けようとは、しないですかね、 たとえば、「夕方雨が降ってきた、日時指定じゃないから明日にしよう」、「今から、一個だけ、じゃ明日にしよう」など、

• WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

宅配便は最短日数で届けるようにしています。 進んでいる会社は、さらに効率的に配達するためルートを決めて最短時間で配達するようにしています。 「明日にしよう」なんてことはあり得ません。

WDW
質問者

お礼

有難うございます。さすがに大手はないんですね。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

通常の物品なら、受付時に配達日まで出ますので無断で連絡なしに持ち帰るってことは無いでしょうね。 #時間指定まではしなくとも、何日に届くよって連絡されてたらそれこそクレーム対象になりますし。 ただ、離島その他山間部では、他の都市より受付時にそもそも制限があったり、気象条件などにより配達不可能になる(大雪による交通マヒとか)場合もありますが。。。

noname#67852
noname#67852
回答No.2

時間指定でも翌日にすることありますよ^^; 家具とか大きいものは朝一番で積めなかったら翌日です。 (夜間指定でも朝一に積めなかったら翌日でした~私の勤め先の運送屋は。) よほど他の荷物が少なければ、追加もあるかと思いますが…。 >「夕方雨が降ってきた、日時指定じゃないから明日にしよう」「今から、一個だけ、じゃ明日にしよう」 お中元・お歳暮時期の臨時雇いの人は定時(19時くらい)で帰ってしまうので、そういうこともあるかも。 あとは運悪く、自宅が偏狭の地だったりすると時間指定自体が無効なこともあります。 山奥で(秩父程度なので周りは平らなんですが)夜間に大型車が入ったらUターンする場所がないようなところでは 17時以降の配達はしない…という場所があります。

WDW
質問者

お礼

有難うございます。個々の対応が違う場合もあるんですね。