• ベストアンサー

サンタクロースは、実在するの?

子供みたいな質問ですが、サンタクロースは実在するのでしょうか? 誰か、こんな質問に答えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

サンタクロースは下記の方が書かれたようにニコラウス司教のことです。 セイント(聖なる、聖人) ニコラウス→サンタクロースと呼ばれるようになったそうです。 貧しい人やたくさんの人に物を送ったことからその名が世界に広まり、習慣化したようです。 中高校がミッション系でした。

その他の回答 (7)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.8

質問の意図がわかりません。 「サンタクロース」って、空からトナカイに乗ってやってきて、世界中の子どもたちの枕元にプレゼントを置くおじいさんのことですか? そんな人はいません。この世にはそんな魔法を使える人は一人もいないんです。 いわゆる「サンタクロース」は、あくまでも「お話」の中の人です。 もしも、赤い服を着た白ひげの男がわが子の部屋にこっそり入っていたなら、私だったら絶対に許しません。武器を使って殴打し、捕縛し、警察に通報します。その男は犯罪者です。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは 追っかけている方もおられるようです 「サンタの追跡」 http://www.noradsanta.org/japanese/home/index.html

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.5

こういうお話がありました。 夢があって良いと思います。 私は子供相手の仕事をしていますが このお話をしてあげた時、子供たちは「サンタさんはいるんだね」って 素直に言ってくれました。 ちょっと、心がほっこりする良いお話ですよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/message/santa.html
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

ドラえもんといっしょ 夢があって楽しく・・・・ いいじゃないの いるっ方が夢があって

noname#5033
noname#5033
回答No.3

サンタクロースの本当の名前はニコラウスと言い、紀元前四世紀の小アジア(現在の南トルコ)の教会の司教でした。それがどうしてクリスマスの深夜に子供に贈り物をする風習になったかは明らかではありませんが、アメリカのプロテスタントの信者が色々な話を合わせて伝記を作ったと言われています。 それは、彼の慈悲深さから生まれた物語だと思われています。 彼は、貧者に財産を分け与え、また縁談がありならが持参金の無い家庭にはそっとお金を投げ込んで、そこの三人の娘を嫁がせたと言う話も伝わっています。 ここから彼は、結婚適齢期の処女の守護聖人でもあります。

noname#6938
noname#6938
回答No.2

これは・・・いるね ↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ii9s-mtng/santatrack/xmas.html
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

こちらに。 やはり、いろいろ大変なようですよ。

参考URL:
http://www.santaclaus.jp/

関連するQ&A

  • サンタクロースさんは実在しますか?

    サンタクロースさんは実在しますか?

  • サンタクロースは何故おじさんか。

    ここに質問してよいのかわかりませんが、質問します。サンタクロースは、白いひげのでっぷりしたおじさんですね。若い男性や女性やおばさんがいませんね。何故でしょう。ちなみに、若い男女は金がないし煙突につるり落ちてしますからとか、おあばさんでは冬そりに乗れないからなど、当地の子ども電話相談(IBC)で、解答者が気炎をあげてました。実在のモデルからだろうとも言ってました。

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • サンタクロースがやって来た!

    こんばんは。 pokapokatenkiです。 街はクリスマス商戦が始まりまして、ケーキの予約、あちこちの店で飾りつけが始まりました。クリスマスと言えば「サンタクロース」ですが・・・・こういったシチュエーションを考えてみました。 クリスマスの夜、普段通りにあなたは眠りに就きます。サンタクロースがあなたにプレゼントを渡す夢を見ました。サンタクロースはプレゼントを渡した後、あなたに本当の姿を見せます。それが誰だと一番嬉しいですか? 子供みたいな質問ですが・・・・。是非教えてください!

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • 「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか

    「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。  「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか。どういうきっかけなのか、まだ覚えておられますか。  ちなみに、中国の子どもはクリスマスにサンタクロースからプレゼントをもらう習慣がありません。私もサンタクロースと縁がない子供時代を送っていました^^;。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • こんなサンタクロースは嫌だ

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! クリスマスまであと1ヵ月! クリスマスといえば、『サンタクロース』ですよね。 みなさんの思い浮かべる『サンタクロース』はどんなサンタでしょうか? 今回は大喜利形式でこんな質問です! ▼質問 「こんなサンタクロースは嫌だ」どんなサンタクロース? 例)こんなサンタクロースは嫌だ   ⇒良い子と悪い子の判断は顔 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サンタクロースを信じさせるか?

    昨日夫としゃべっていたところ、クリスマスの話になりました。 私の夫の親(夫自体ではなく親です)は二人とも宗教的な家庭から出てきたあとで二人で「宗教的なことは結婚を機会にやめよう。非現実的なことは子供たちには信じさせないでおこう。」を決めたらしく、彼の家族内では少しでも非現実的なものは信じさせてくれなかったようです。サンタクロースももちろんのことながら例外ではなく、私の夫はそれを信じることなく育ちました。 なので昨日の会話では私が何気なく言った「子供たちの枕元にプレゼントをおくの楽しみね~」という台詞に夫が大反対。何が何でもそんな非現実的なものを短期間とはいえ信じさせたくないようです。夫の言い分ではサンタクロースを信じなくても親から直接プレゼントはもらえるし、クリスマスは十分楽しかったらしいのです。 非現実的とはいえサンタクロースごっこ(?)は私から見ると単なる親と子供の遊びで、子供が小さいうちだけ両方が楽しめる遊びのようなものに感じます。すくなくとも私が子供のころはとてもわくわくしていましたし、サンタクロースごっこについてはいい思い出しか残っていません。親がしていてくれてよかったな、と思っています。 別にそのことについて夫と喧嘩をしたわけでもなく時間もあるので解決策を皆さんに聞くつもりではありませんが(多分将来は真ん中当たりを取るのじゃないかな?サンタクロースとは言わずにただ夜中にプレゼントをおくとか)、みなさんはサンタクロースを子供に信じさせて夜中のパフォーマンスを親がすることについてどう思いますか?ちょっと好奇心でたくさんの人に聞いてみたいと思いました。暇があれば返事お願いします。

  • サンタクロースについて

    サンタクロースを信じない子供は、大人になっても信じないのでしょうか?はたまた、信じるようになるのでしょうか?簡単な根拠も含めてお願いします。

  • サンタクロース

    カテゴリーがここであっているかわかりませんが質問させていただきます。 私には子供が2人います。 2人の子供は小学生ですがサンタクロースを信じています。(全く疑っていません) 今までのプレゼントとしてそれほど高い物をお願いしていませんでしたが最近、上の子に『今度のクリスマスには自分だけのパソコンを貰う』と言われて悩んでいます。 私は『そんな高い物は持ってきてくれないんじゃないの?』と言ってはいるのですが・・。 『今までお願いしたものは絶対に持ってきてくれたから。絶対に持ってきてくれるよ』と子供。 いずれはパソコンを買ってあげようとは思っていますがまだまだ早いと思っています。 だからと言って下の子がまだ1年生ということもあり もう少しサンタクロースを信じさせてあげたいと思っていますので上の子に本当のことを打ち明けるのはどうかな?と思っています。 兄弟の中で隠しごとなんてありません。何でもべらべらです。 この場合上の子に違うものにしてもらうにはどんなふうに言ったらいいと思いますか? ちなみに子供だからと言ってそのうち違うものが欲しくなる。と言うのはウチの子には通用しません。(頑固です) お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう