• ベストアンサー

好きな人が,生まれ育った家で虐待されています

jdklliufehの回答

回答No.7

プロに相談してみるのが一番だと思います。 こちらのサイトにいろいろ書いてあります。 都道府県でも相談窓口を設置しているところがあるそうです。 それから、DV被害者は「逃げない」人の方が多いそうですよ。理由はさまざまですが。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
ppbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見させてもらいました。相談できる場所とか詳しく書かれてて参考になりそうです。 読んでみると,やはり勝手に行動するのは良くないようですね。彼女自身に動くよう働きかけるよう努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 性的虐待

    先ほど女友達に頼まれて19歳(今年で20歳)の女の子の相談を受けました。 初対面にも関わらず、私に実の父親から性的虐待を受けていると話してくれました。 女の子は実家暮らしで同じ県内に彼氏が居ますが、離れた場所に住んでおり、また仕事が忙しく話を聴いてくれるものの、解決策が見いだせないでいます。 女の子は父親から何をされたのか、月日ごとにノートに綴ってくれました。 母親の隙をうかがい陰部を触る、胸を触る等の内容がしばしばでした。 寝ている所に、服を脱がされ、悪戯された事もあったようでした。 私は放っておけない気がして女の子の話を聴きました。 ただ、私には知識がないため、話を聴く事しか出来ないので辛いです 何か他にしてあげられないか、悩んでいます。 女の子を家に帰せばまた虐待される気がしてなりません。 つい2日前も陰部を触る等されたようです 女の子は父親が怖く、何も言い出せない状況で、母親も話してもあまり相手にしてくれないような状態みたいです。 私は女の子に親戚で話せる人がいないのか問い詰め、叔母には勇気を持ち、性的虐待の事を伝えてくれました。 ただ、女の子は家庭崩壊してしまうのでは、また、通報して自分の人生を狂わせてしまうのではないかとばかり考えてしまい、なかなか前に進めません。 現時点で虐待の証拠となる物は内容を綴ったノートしかありません。 録音、動画撮影も考えましたが、また女の子に危険が及ぶと考えると、お勧め出来ません。 ノートだけでも証拠 となるのか、また、自分が何をしてあげるべきなのか。 また、どこの機関に相談するのが効果的なのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 家が嫌い、兄からの性的虐待

    家が嫌い、兄からの性的虐待 小学校と、中学1年の時に3つ上の兄から性的虐待を受けていました。押し倒されて胸や陰部を触られるといったことです。以来6年間ほど、兄とはまともに会話をしたことがありません。今でも、兄に追いかけられる夢をみたり、兄と家に二人きりになったとき恐怖心を抱くことがあります。 兄は高校1年の夏から引きこもりになり、現在は母と一緒に精神科に通っています。 私と兄の間にあった出来事など知らず、兄の更生と社会復帰の為に必死になっている両親にも、もちろん兄にも嫌気がさしていて、今、家にいるのがすごく嫌な状態です。 家を出ることを考えていますが、今家から逃げたら、帰るのが余計嫌になってしまうと思います。何年後かに両親が死んだとき、嫌でも兄とかかわらなくちゃいけなくなるでしょう。それを思うと、”家が嫌”なんて理由で今出ていくのはまずい気もしてしまいます。 どうしたいのか、どうするべきなのかわかりません。これを見た方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 またこういうことって、専門的な機関だとどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 認知症の父親名義の家に父親を虐待した兄夫婦が住む

    父親名義の家に現在住み続けている(前は父親も同居していた)兄夫婦に虐待を受けていた認知症の父親を現在私(長女)が引き取り、介護をしながら一緒に住んでいますが、毎日のように「息子夫婦(兄夫婦)に家から出て行ってほしい」と父親は言います。どういう虐待があったかは、父親からしか聞く内容でしかわかりませんが、兄は、介護のストレスからか「症状を進ませて寿命を縮ませてやる」と、暴言を吐く事が確かにあったので、これは危険と思い、私(長女)が自分の家に非難させて現在に至ります。まず、法的に長男夫婦を父親名義の家から出て行ってもらう事は可能なのか?と、弁護士さんなどに相談する他に、自分達で解決できる方法はあるのか、知りたいのです。。何か知恵を持っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。。。ちなみに、兄夫婦は居住権を主張しています。父親も兄夫婦も一歩も引かない体制で、話し合いで解決はとても無理な状態です。。(顔を合わせれば暴力沙汰になりそうなのです)

  • これは虐待になりますか?

    虐待についての質問です。 暴力的な虐待(蹴ったり、殴ったり)は親が自分の子供にする場合は、どこからが虐待ですか? 私の父は、少しのことですぐに殴ったり、蹴ったりしてきます。 「これはこうだから、違うよ」など誰が聞いても怒りもしないような言葉を言っただけで、すぐに暴力に走ります。 とにかく、自分の気に入らないことや、否定されることをいうとすぐにキレるんです。 (母方の)おばあちゃん、おじいちゃんはこのことを分かっていて、自分の娘をこのような男と結婚させたことを後悔し、呆れています。 まだ小学校の頃の私は「これが、普通のことなんだ」と思っていました。 酷いときは、左目が青く腫れて、目が見えなくなりました。今では目は開き、物を見ることはできますが、右目に比べてかなり視力が下がりました。 その他にも、間違っていることを否定しただけで「死ね」「消えうせろ」「デブ」「ブス」(以下省略)と、様々な言葉で罵ります。 私はこの男を自分の実の父親だと認めたくありません。 現在は中学生なので、卒業したらおばあちゃんの家に住み、バイトなどでお金を稼いで祖母と祖父を支え、あの男との関係を断ち切りたいです。 父が私にしていることは虐待ですか?それとも私の思い込みでしょうか? こんな生活を解決するにはどうしたら良いでしょう? 回答、お願いします。

  • 虐待のため家を出たいです、助けてくれる機関は?(長文)

    24歳の女性です。 家族の仲が悪く、父と母と兄の間をほとんど私が仲介、仲裁している状態です。 物心ついたときから両親に言葉による虐待を受けてきました。兄にも暴力を振るわれてきました。 お金がたまってから自力で家を出るつもりでしたが、 最近父と兄の様子がおかしいです。 父は髪型や服装、帰宅時間だけではなく私の交際関係までしつこく聞いてきます。 一回、着替えの下着の中にお金が入っていたことがありました。(問いただしたら父がやったとの事) 兄は夜中の2~3時に部屋にいれてくれと頼みに来ます。本人は冗談のつもりでしたが押し倒されたこともあります。他にもたくさんあります。母は何もしてくれません。 職場の信頼できる上司に(40代女性)このことを相談したら 「今、とても危ない状況。一刻も早く家を出た方がいい。一人で何とかしようとせずに専門の機関に助けを求めなさい。」 とアドバイスを受けました。 しかし、2人とも怒ると何をするか分からない人です。 一度「お金が貯まったら一人立ちしたい。」と言った時「おまえに出来るはずがない。」「一家離散したらおまえのせいだ。」「そんなに家にいるのが嫌か。」とものすごく叩かれました。 私自身も貯蓄が出来ているとはお世辞にもいえません。(それでも無駄使いせず切り詰めています。) (出来れば)東京近辺で助けてくれる所を探しています。カウンセリングを受けたくても、とてもそんなお金はありません。なるべく安く済ませたいです。 上司は「同居人やセラピーを探してくれるところがある」と言っていましたが、そのほかでも何でも結構です。 自分のためでもありますが、将来生まれるかもしれない子供のためにも家を出て治療を受けたいのです。よいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高齢の伯母を長女が虐待しています

    高齢(70代後半)の伯母を長女(50代前半)が虐待しています。 叫ぶような大声で毎日「死ね」などひどい暴言を 起きている間はずっと浴びせ続け (そんなことをする時点でまともな精神状態ではないとおもいます)、 建具を倒したり障子やふすまを破ったりしています。 伯母が台所に立とうとすると邪魔をして食事を作らせないので、 毎日カップ麺とパンだけしか食べられません。 伯母がお風呂に入ることも許しません。 家の中にいると何時間でも暴言が止まらないので、 伯母は冬でも庭などに逃げ出して外に居たりするようです。 長女は20代に暴力団と関わって家族に大変な迷惑をかけて家を飛び出して 20年以上離れたところに住んで両親と絶縁に近い状態でしたが、 数年前に職場を失って以来収入がありません。 何年か両親からの仕送りで生活していたのですが 3年前に実家に転がり込んできました。 今も働いておらず一日中家でごろごろしています。 家事は一切手伝いません。 伯母は介護や世話は必要ではないので 介護疲れでの虐待ではありません。 若いころから相性の悪い親子で、 長女は母親を強く恨んでいます。 伯父が去年突然亡くなって伯母と長女の2人きりになり、 長女の虐待はますますひどくなっています。 伯母としては長女に家を出て自立してほしいのですが 長女は職や部屋を探す計画があるような様子は一切ありません。 警察にも伯母が数回通報したようですが、 警察は民事不介入ですから全く役に立たず、 地域包括支援センターにも相談したのですが、 親子なので長女を家から追い出すことはできないと言われました。 できるとしたら伯母をどこか老人ホームに紹介して別々に暮らす という方向の話をされたようですが、 伯母としては急に帰ってきた長女に家を乗っ取られると感じており、 自分はまだ十分一人暮らしもできるのに、 虐待している長女を追い出すことが出来ないなら このまま耐えるしかないと諦めと絶望で 「もう死んだ方がいいのかな?」と弱気なことを口にするようになっています。 率直に言って長女は何かしら精神的に病んでいるとしか思えず、 精神科などに通わせたいことも地域包括支援センターの方に相談したそうですが、 保険証を持っていない長女に臨時の保険証のようなものを発行することぐらいしか できることはないようで、 親族のだれかに付き添って病院に連れていくよう言われたようです。 それが出来れば困らないのですが、 私の母や他の姉妹(伯母にとって実の妹)が 自分たちが付き添って病院に行くことを長女に提案したら ものすごく怒り狂って病院には絶対に行かないと言っています。 長女はだれの言うことも(少なくとも親戚の言うことは)全くきかないので、 親族でなんとかすることはとてもできません。 体力もありますし、無理やり連れていくなんて絶対無理です。 亡くなった伯父の遺産相続のために預金を下ろすにも 家族全員の必要書類の提出をしなければいけませんが 長女はそのことも拒絶しています。 警察でも何もできないと言われ、 地域包括支援センターでも伯母の希望のためには何も出来ることはないと言われ、 伯母はこのまま虐待をされ続けるしかないのでしょうか? 伯母も高齢なので心身ともに心配です。

  • 家族から虐待を受けた老人について

    お世話になります。 私の祖母の姉(86才)が10数年前より、息子夫婦より虐待を受けておりました。虐待は大腸がんの手術をし、床に伏せるようになってから始まったようです。手術時の輸血により、C型肝炎を患ったことが分かっても、通院させずに半ば座敷牢のような部屋に閉じ込めていました。年金も横取りし、買い物なども出来ない状態だったそうです。画鋲を仕込んだ小銭入れを渡されたこともあるそうです。他にも言葉による虐待は聞くに堪えられないものでした。私の祖母が久しぶりに会った時に異変に気づき、東京まで連れてきて、4年間かくまっている状態です。本人の話によると息子の妻が主導権を握り、息子はそれに逆らえないのでは?と言っています。夫を亡くした後、うやむやに家や土地等を息子の名義にしてしまったとのことで、年金も搾取されていたことから、老後の蓄えもありません。引き取った祖母の方も高齢により、姉を支えられなくなってきました。わたしは祖母の面倒を見る役割があります。ただ、二人は支えきれません。祖母の姉を元の場所に返すわけにもいかず、どうしたものかと悩んでおります。今、長男の説得に係ろうとしておりますが、こういったケースに対する法的措置はあるのでしょうか?どのような機関に相談すべきなのでしょうか。 どんなことでもけっこうですので、、、 皆さまのお知恵、お考えを教えていただきたく、お願い申し上げます。 乱文で失礼いたしました。 補足が必要でしたらご指示ください。

  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結婚を約束している彼女の家が心配です。

    結婚を約束している彼女の家に挨拶に行きたいのですが.親代わりの親戚の叔母さん〔彼女の父さんは子供の時に亡くなりました。叔母さんは父さんの姉さんです。)が会ってくれない為話が進みません。心配なのは叔母さんの家は商売をしていて経営状態が悪く彼女が多額の金銭援助をしていることです(○千万以上)援助している事は彼女の母親.兄弟は知りません。彼女一人が問題をかかえている様です。現在も彼女の結婚話は歓迎してないみたいで聞く耳を持たないばかりか.援助を言われている様です。こんな事は考えたくないのですが彼女が結婚してしまうと援助がして貰えなくなるので結婚を遅らせ様としていると考えてしまいます。彼女には金額が多く子供と叔母さんの関係を逸している。この問題を彼女一人がかかえている状態は異常だし.解決できる問題ではないので母親.兄弟.他の親戚に相談しなければいけないと話をしてますが.優しいのか相談していません。私としては今後どのような行動.アドバイスをしていけばいいか悩んでます。解決策.助言を頂ければ幸いです。

  • 虐待の文献を探しています。

    私は妻に怯えながら16年間、生きてきました。 現在、別居1年になります。 別居前日まで、子供達は「お父さんの事が好きだ」と言っていましたが 別居1カ月で家に荷物を取りに帰ると 子供が「こうなったのはあんたのせいだ!殺してやろうか!」 など叫び包丁を持ち出す状態になり、家に近寄る事が出来なくなりました。 別居して精神科医に相談し、 ご飯を作らない、掃除をしない事は立派な虐待であり すぐ、子供と母親を引き離さなければ危険です。児童相談所に行くよう指示され 児童相談所に駆け込みましたが、1度家に訪問しただけで異常なし の回答で終了。 地域カウンセラーは「児童相談所は何人も人を殺しているから、各地方で何人もしんでいるでしょ」 と児童相談所はお役所仕事で人が死んでも真剣に向き合いませんよ 調べて解かった事が、子供もだけでなく私も妻から気付かない内に虐待されていた事が解かりました。 妻の幼少時代は母から食事を作ってもらえず、ゴミ屋敷で、大学合格時には「なんで私の為に働かないの」と泣いて悲しんだ虐待被害者です。 妻は結婚してから虐待加害者となり、壁をけるなどして脅してきました。 虐待の連鎖です。 現在、離婚裁判突入寸前です。 今までのメールやボイスレコーダー、精神科医のコメント、日記等から証拠を集めていますが、 裁判の参考資料として出典先や著者が明確な文献、著書を探しています。 教えて欲しい資料内容は下記4点 (1)PAS(洗脳虐待) 片親引き離し症候群    両親の離婚や別居などの原因により、子供を監護している方の親(監護親)が、もう一方の親(非  監護親)に対する誹謗や中傷、悪口などマイナスなイメージを子供に吹き込むことでマインドコン  トロールや洗脳を行い、子供を他方の親から引き離すようし向け、結果として正当な理由もなく片  親に会えなくさせている状況   (別居後、妻は私に「子供と一緒になってあなたの悪口言っているよ」等の発言あり) (2)虐待連鎖   虐待された方は虐待されている事に気付かない。   虐待した方も虐待している事に気づかない。   結果、虐待の親子連鎖が起こる (3)虐待サイクル(これは実際私が体験した事です)   第一段階;精神的緊張の高まり(被害者は虐待者をなだめる)   第二段階;虐待(虐待者は文句、卑下、脅し、無視を始める)   第三段階;和解(虐待者は被害者に謝り、言い訳をする。虐待が起こった事を否定する)   第四段階;平安(虐待の事実は一見忘れられる)   第一段階に戻る (4)成人発達障害を母親に持つ子供の精神病の発病率 医師・心理療法士などの専門職の出典や著者が明確な文献や著書を知っている方 上記4点の一つでも構いません。 本当に困っています。 出典先がはっきりしているならネットのURLでも構いません。 どうぞ、教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。