• ベストアンサー

井上陽水の歌詞違い

最近、井上陽水のライブ映像(Youtubeからなのですが)に、歌詞を埋め込もうとして、かなりの歌詞違い(本人の作品ですから敢えて間違いとは言いませんが)に気付きました。これについて、陽水自身はどんな言なのでしょうか?好きなアーティストですので気になります。見逃しましたが先日、WOWOWでライブ放送がありましたが、画面に歌詞表示して、ズレは無かったんでしょうか?さだまさしは、かなり長い曲の詞を 暗譜?してるようですが。 陽水のようにライブで歌詞違いが多いいアーティストは他に誰なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry818
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

サザンオールスターズやDREAMS COME TRUE、大黒摩季などのベテラン歌手は自然と上手い替え歌を作ったりテンポをずらしたりしていつもと違う調子で歌うのが上手いです 井上陽水も音楽の才能に溢れていて ライブなどではテンポや音程をあえてずらしているんだと思います それでもいつもと違うな~とは思いますが 聞いていて特別へたくそなどとは思わないので やっぱりセンスでたぶんその場で変えているのでしょう^^ だから下に表示されている歌詞と違ったりするのではないでしょうか? まぁ あれは 音楽のセンスがないと出来ないすばらしい技だと思います

関連するQ&A

  • 歌詞が素晴らしいアーティストを教えてください

    歌詞が素晴らしいアーティストを教えてください 歌詞がすごいアーティストを探しています。 邦楽ではさだまさしさんや井上陽水さん、野狐禅なんかの歌詞が好きです。 邦楽、洋楽問いません。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて

    井上陽水さん か さだまさしさんの曲ですが,「・・日めくりの紙・・」の入った曲の曲名を教えて下さい,なかなか思い出せず,むずむず状態です,どうぞ宜しくお願いします。

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • 良い歌、再び・・

    >荒井由実 ひこうき雲 又、歌の話ですが、荒井由実、いきものがかり、井上陽水、かぐや姫 佐田まさし、・・物凄い量の名曲を出した事は凄いですね・・ 貴方のお気に入りのアーチスト(歌手)と作品名を教えてくれませんか? お願いします

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 作詞作曲歌をこなすアーティスト

    題名のとおりですが、説明を。 私は、作詞作曲を自分でして自分で歌う歌手の方が好きです。 なおさら、曲から思い入れが伝わるような気がして。 なので、そのようにしてらっしゃる歌手の方の情報を知りたいです。 現時点でわかっているのは… ・サザンの桑田さん ・井上陽水 ・さだまさし ・アルフィの高見沢さん ・ドリカムのベースの方 などなのですが、高1にも関わらず、何故かベテランの方ばかり笑。 今、日本の最先端で活躍している方の情報、特に知りたいです。

  • グレープとさださんの曲で思い出深い曲は ?

    沢山ありますね~ 最近過去を振り返り色々と検索して聴いています。 特に、個人的にグレープのデビュー曲の「雪の朝」は思い出深いです。 アコギで良く弾いていた頃を思い出します。 さだまさし 主人公 https://www.youtube.com/watch?v=v2vOFv3nJbk さだまさし 道化師のソネット https://www.youtube.com/watch?v=Hjq2k1bX9bw グレープ 雪の朝 https://www.youtube.com/watch?v=4wlK20xYMOk https://www.youtube.com/watch?v=6AT_mXsGFn4 グレープ 掌 https://www.youtube.com/watch?v=-HZlPJK15xI 森山良子 掌 https://www.youtube.com/watch?v=sI2Kkz6atfE 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a001ccd/ http://j-lyric.net/artist/a0004ab/

  • 「リメイク」と「カバー」の違いは?

    井上陽水の「コーヒールンバ」は「リメイク」ですよね。 島谷ひとみの「パピヨン」は「カバー」ですよね。 僕の感覚では 洋楽を日本語の歌詞に変えて歌うと「カバー」って言って、 昔の曲を新たに別の人が歌ったりすると 「リメイク」って呼んでる気がするんですけど、あってますか? もっと、きっちり違いがあるようにも思うんですけど。 (「リメイク」は歌詞がまったく一緒だとか) 「明日があるさ」はどっちなんですか? ウルフルズのやつは、歌詞がぜんぜん違うから、 「リメイク」とは言わないのかな? Re:Japanのほうが「リメイク」なのかな? でも、歌詞追加してるしなぁ…。 日本語の歌を新たに日本語で歌っても 「カバー」て呼ぶこともあるんですか? 歌詞を変えたら「カバー」なのかな?

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

専門家に質問してみよう