• ベストアンサー

動画の編集

デジカメ動画ですが画像が横になっており(拡張子がMOVなので)、このままではウインドウズムービーメーカーが使えないので、コーデックを使ってAVIファイルに変換し、ウインドウズムービーメーカーで画像を縦にしたところ、上下が潰れた画像になりました。 正規の縦横比にすることはできないのでしょうか? MOVのままで(横になっている動画を)、縦にするソフトはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

追加です。 MOVのまま回転するには以下のような方法もあるみたいです。 http://junkcamera.at.webry.info/200701/article_2.html ただ、開発者用のツールなので、いろいろと面倒なことがあるみたいですね。

soramist
質問者

お礼

これは・・・大変ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

MOVのまま回転できるフリーソフトは無いと思います。 画質は落ちますが、AVIからMOVに再変換するか、 有料であれば、 QuickTimePro http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ で、可能です。

• mk48a
回答No.1
soramist
質問者

補足

これは出力がAVIだけですね。 MOVのまま変換できるソフトはないでしょうか?