• ベストアンサー

おりづるししょう?

この曲についての詳細(曲名、歌手名)ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 以下は、少ないですが覚えている情報です。 ・25年以上前にラジオで聴いた (1週間通して、1枚のアルバムから1日1曲ずつ紹介するような番組) ・「おりづるししょう」というキーワード 曲名かアルバム名かもしれない ・アルバム名は「そうきょく」かもしれない ・歌詞の一部 「書いては破って また書けば 恋し恋しと雨が降る」 ・鬼のもとに嫁に行かざるを得なくなった娘の歌 ・歌っているのは女性 ・歌謡曲とはちょっと違ったイメージ、ニューミュージック?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.minc.gr.jp/db/index.html 曲名:折鶴秘唱 歌手名:藤真利子 アルバム名:狂躁曲 ジャンル:ニューミュージック

mayuchinco
質問者

お礼

「折鶴秘唱」をネットで試聴してみたところ、この曲でした!!! ありがとうございます!!! 長い間探していたので、本当に嬉しいです。 曲名もアルバム名も記憶と違っていたのに、どのようなキーワードでgoogle検索されたのかが気になります。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 おそらく、千葉紘子という女性歌手が、1972年か73年にヒットさせた「折鶴」(安井かずみ作詞/浜圭介作曲/森岡賢一郎編曲、キングレコード)ではないかと思われます。  キングレコードでは、当初ピンキーとキラーズ解散後のピンキーこと今陽子さんが歌う予定だったが、今さんには難しすぎて歌いこなせなかったため、渡辺プロが、小柳ルミ子に続く「日本情緒路線歌手」として売り出そうとしていた千葉紘子さんが歌うことになったと、新聞記事で読んだことがあります。   「続・青春歌年鑑1973」(UICZ-6004)のほか、キングレコードのオムニバスCDにも、この曲が収録されたものが、発売されたことがあります。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Oridsuru.htm
mayuchinco
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! しかし、残念ながらこの曲とは違うようです。 歌詞の内容も一致しません。 記憶では、この「折鶴」ほど演歌調ではなかった気がします。 また、メロディーラインが琴っぽかったような‥

関連するQ&A

  • 「feel so good」というアルバム名??

    FMラジオで、今22:00から放送されているマザーミュージックという番組のホット3というコーナーで1曲目に流れていた曲です。 newアルバムが最近でたらしく、「feel so good」とか何とか・・・? 聞き取れませんでした。 誰が歌っていたのですか? 詳しい曲名、アルバム名、歌手名教えてください。 アルバムは発売中? 誰かの曲をカバーしていたようでした。 よろしくお願いします。

  • ♪この人この一曲♪(PART2)

    今回は、曲名を書きますので歌手名を答えてくださいませ♪ 1.折鶴 2.川は流れる 3.雨に咲く花(リバイバル) 4.ビューティフル・サンデー 5.おんな占い

  • サビの部分で「そーんなことないさぁー」と歌っているのは?

    2,3年前にラジオで、沖縄チックというか、歌謡曲か演歌なのかよくわからないのですが、グループだと思いますがサビの部分で「そーんなことないさぁー」と繰り返す歌を聴きました。 ベタベタの歌ですが、なんかあっけらかんとしていい感じでした。 どなたか曲名と歌手名を教えて下さい。

  • 曲名と歌手名を教えてください

    「おにたま」というラジオ番組で聞いた曲なんですが 曲名と歌手名を聞き逃してしまって困ってます。 サビの部分に ♪ 逢えない夜を越えて ♪ と入っていたのだけは覚えているのですがあとは何も 解りません。 心当たりのかたは是非ご一報ください。 お願いします(〃⌒ー⌒〃)

  • 正しい歌手名か曲名を教えてください

    ラジオを聞いていて、たしかダンスミュージックとして紹介されたのですが、 ポニーイム、 カイザラスプーチン と言っていました。 いい曲だと思い、上記のワードで検索したのですが何もひっかかりませんでした。 歌手名(グループ名)と曲名だとおもうのですが、どなたか正しい名称をおしえてください。

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 第5世代iPod。曲順および、シャッフル機能について。

    1.プレイリストの存在を知らないとき、歌謡曲っぽい人の「アルバム名」を全て「歌謡曲」にしました。 アルバム→歌謡曲で再生すると、その順番はアーティスト順でもなく曲名順でもありません。 何を基準に並べているのでしょうか? 2.プレイリスト内、選んだアルバム内、選んだアーティスト内だけでシャッフル再生をするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • CMでよく使われる、「alone again」?という曲の詳細

    10年位前からずっと気になっていて分かれば曲名やアルバム名が知りたいんですが、だいぶ以前にたばこのCMで流れていたりよくCMで使われます。雨を想うような落ち着いた曲で、多分白人の男でやや鼻声です。おととい本屋で夜にどこかのラジオ局で、ベスト10みたいなので流れていたんですが気づくのが遅くて最後ちょっとだけではっきりしませんでした。曲名は「alone again」だったと思うんですが、昔は合ってるか分からないですけど、漠然とジュリアン・レノンと思ってました。 それと、著作権の為に?日本語の歌詞は、有名サイトで歌詞や曲名・歌手名等を調べられますが英語の歌詞はどうして無理なんですか?もし調べられるサイトがあれば教えて下さい。だいぶ前のCMで使われてる曲名や歌詞や歌手名が調べられるサイトでもいいですけど。

  • 曲名と歌手名を教えてください

    1990年代の演歌・歌謡曲の曲だった思いますが、サビの歌詞に「せつなくて胸がもう苦しくて」と歌っている曲名と歌手名を教えてください。

  • 昭和の名曲を教えて下さい

    1970年代~1980年代ごろ流行った曲で名曲を教えて下さい。 日本の歌謡曲で女性歌手に限ります。 歌手名と曲名だけで結構です。 歌手名、曲名はいくつでも結構です。(多ければ多いほどよい) ただし、演歌はあまり聴かないので演歌以外をお願いします。 以下の動画は一例ですが、まあ、だいたいこれに類するものであればおっけー

専門家に質問してみよう