• ベストアンサー

おりづるししょう?

この曲についての詳細(曲名、歌手名)ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 以下は、少ないですが覚えている情報です。 ・25年以上前にラジオで聴いた (1週間通して、1枚のアルバムから1日1曲ずつ紹介するような番組) ・「おりづるししょう」というキーワード 曲名かアルバム名かもしれない ・アルバム名は「そうきょく」かもしれない ・歌詞の一部 「書いては破って また書けば 恋し恋しと雨が降る」 ・鬼のもとに嫁に行かざるを得なくなった娘の歌 ・歌っているのは女性 ・歌謡曲とはちょっと違ったイメージ、ニューミュージック?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.minc.gr.jp/db/index.html 曲名:折鶴秘唱 歌手名:藤真利子 アルバム名:狂躁曲 ジャンル:ニューミュージック

mayuchinco
質問者

お礼

「折鶴秘唱」をネットで試聴してみたところ、この曲でした!!! ありがとうございます!!! 長い間探していたので、本当に嬉しいです。 曲名もアルバム名も記憶と違っていたのに、どのようなキーワードでgoogle検索されたのかが気になります。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

おそらく、千葉紘子という女性歌手が、1972年か73年にヒットさせた「折鶴」(安井かずみ作詞/浜圭介作曲/森岡賢一郎編曲、キングレコード)ではないかと思われます。  キングレコードでは、当初ピンキーとキラーズ解散後のピンキーこと今陽子さんが歌う予定だったが、今さんには難しすぎて歌いこなせなかったため、渡辺プロが、小柳ルミ子に続く「日本情緒路線歌手」として売り出そうとしていた千葉紘子さんが歌うことになったと、新聞記事で読んだことがあります。   「続・青春歌年鑑1973」(UICZ-6004)のほか、キングレコードのオムニバスCDにも、この曲が収録されたものが、発売されたことがあります。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Oridsuru.htm
mayuchinco
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! しかし、残念ながらこの曲とは違うようです。 歌詞の内容も一致しません。 記憶では、この「折鶴」ほど演歌調ではなかった気がします。 また、メロディーラインが琴っぽかったような‥