• 締切済み

このような物件情報を教えて!

1年ほど前にここで見つけた情報だと記憶していたので、過去の質問に遡ったのですが、なかなか見つけられません。 どなたか次のような物件について、ご存知の方いらっしゃいませんか? その物件とは東京都内の『住居スペースつきオフィス』です。 通常のオフィスビルのように出入り自由で、それぞれのオフィス入り口から入ると、10坪前後のオフィステナントになっています。 しかしその奥に鍵つきのドアで仕切られたスペースがあり、中はキッチン・リビングやベッドルーム・バス・トイレなどが完備されています。 オフィス部分はマンションの一室をオフィスとして使用するのとは違い、床もタイル張りで完全に『オフィス専用』の構造になっています。 ところがオフィス内のドアを一枚開けると、1DK~1LDK程度のマンションが現れるといった造りなのです。 こういったタイプのオフィスがいくつもあるのか、とある不動産のオリジナル物件なのかは定かではありませんが、どなたかこのような物件について情報をお持ちの方いませんか? 実は現在、地方で事務所を構えているのですが、東京の仕事が増えてきたことと今後の仕事のプランを考えると、東京事務所も必要な時期かと考えるようになりました。 東京にも2名ほどスタッフを常駐させたいですし、わたし自身も東京と現在地を頻繁に行き来することを考慮しますと、ホテルよりも住居スペース一体の方が良いかと思いまして。。。 かといってマンションの一室を事務所にして、わたしが不在の間にスタッフが自宅代わりに使用するのも、好ましいことではないと思ったのです。 (オーナーのエゴかも知れませんが、仕事はけじめを大事にしたいので) わがままな案件かも知れませんが、どなたか情報をくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.4

no1です。 メゾネットはどうですか?

参考URL:
http://listing.tokyooffice.jp/category/keyword/3/_/_/result/
yamaggi
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございます。 『R-SAKURAGAOKAビル』はなかなか理想的ですね。 今の地元のオフィスを、このような感じにしたいくらいです。 わたしが常駐して、完全に居住地も異動するのなら、この物件もありです。 ただ現状ではそれも難がありますから(あくまで仕事の基盤は、今の居住地なので)、今回はこの物件は見送りでしょうね。。。しかしいい物件です! 追加情報なんですが、わたしが探している物件は確か「なんとかハウス」か「なんとかオフィス」という、専用の呼び名がありました(なんとかが分からないと探しようがありませんが…)。 ビル全体がその『オフィススペース+1DK程度の居住スペース』の部屋ばかりで、そんなビルが都内十数カ所に点在していて、専用のサイトもありました。 確か賃料は30~40万円程度で、リーズナブルだったと思います。 大した情報ではありませんが、特にSOHOなどの仕事とプライベートが混同しそうな方に、新しいオフィスと住まいのニーズが生まれた…みたいな謳い文句で宣伝していました。 何か記憶にありませんか…???

回答No.3

NO2です。 違いましたか。お力になれなくてすみません。 また違うとは思うのですが、こういうところもあるようですよ! http://office.222.co.jp/ ご希望のところが早くみつかるといいですね。

参考URL:
http://office.222.co.jp/
yamaggi
質問者

お礼

>お力になれなくてすみません。 いえいえ、こちらのこんな相談について、いろいろとお考えくださるだけで嬉しく思います。 東京をはじめとする大きな街は、レンタルオフィスも充実していていいですよね。 初めはこの手も考えました。 しかし仕事柄、膨大な資料の山や機材のために、とてもこのスペースでは無理ということが分かって、レンタルオフィスは考えから外したのです(仕事内容を公開すれば、個人特定しやすいかも知れないので、申し訳ありませんが業種は明かせません。ただし、マジメな仕事ですよ:笑)。 また打ち合わせも非常に多く、関係者の出入りも多いため、特定の人しか入室できないようなシステムもまずいんです。 特にマンションの一室をオフィスにするのでは、人の出入りが多いところは敬遠されますので、それもオフィスビルに入居を希望している理由のひとつです。 いろいろと探していただいてありがとうございます。

回答No.2

http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/man_type_all?rps=1&lc=03&pf=11&md=map&pflag=1&ct=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C0%EE%B8%FD%BB%D4%CB%F6%B9%AD1%C3%FA%CC%DC&cnl=35.7982208716029&cel=139.73801499559545&minnl=35.77924192737808&minel=139.70897544708887&maxnl=35.81719524322391&maxel=139.76705454410202&scale=4&code=0000000049210&type=1&parent_id=59372&dtl=1 このような間取りのことですか? 玄関が二つあるようですね。おもしろいつくりです。 うちの近くで売り出されています。都内ではないですが デュアルリンクス川口本町 というようです。 http://www.dual39.jp/?iad=overture

参考URL:
http://www.dual39.jp/?iad=overture
yamaggi
質問者

お礼

benbe325na様、ご回答ありがとうございます。 一瞬『ついに見つかったか!』と喜びましたが、どうやら違いました。 これもあくまで『マンション』ですよね。 探している物件はマンションではなく、『オフィスビル』なんですよ。。。 オフィスビルの全ての部屋が、プライベートルームつきオフィスという仕様だったんです。 入り口が二つあったかは記憶が曖昧なのですが、図面の8.8畳のリビングダイニングキッチンに当たるような一角が、すっかりとオフィス仕様になっていました。 わがままを言うようですが来客者のことや、わたしが不在時にスタッフの自宅代わりになるのではなどと考えると、マンションの一室をオフィスにするのは抵抗があるんです。 ですから大前提として、オフィス向けのビルという部分は、妥協したくないんです。 以前わたしのわがままに合う物件はないかと探していたところ、このサイトで同じようなことを質問されていた方に対し、『このようなオフィスがあります』という回答が掲載されていたんです。

• zenzen123
回答No.1

不動産に詳しいものです。 広めのフロアーを借りてご自分でオフィス、居住スペースを 分けて自分で作ることは返却時に戻せば作ることは可能ですが いい方法としてオフィスの立地が最優先事項だと思われます。 まずはオフィスを見つけそのビル内に居住用にふさわしい 所を借りるか近隣でマンションを借りた方が安くはつくと思います。 私の住んでいるマンションも会社と使っている人もいれば 居住用で住んでいる方もいます。同じマンション内に複数 借りてオフィス、自宅とされている方います。 同じビル内に2部屋借りるもしくは事務所の側にマンションを 借りた方が早くいい物件が出てくると思われます。

yamaggi
質問者

お礼

zenzen123様、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにオフィスと住居、二カ所を借りることも同時に検討してみます。 詳しいついでに伺いますが、このような物件をご存知ありませんか? 確かこのサイトでどなたかが、こういった物件ばかりが紹介されているURLを貼り付けていていたのです。 そこには東京都内の同様物件が十数カ所(くらいあったと思います)、掲載されていました。 しかも建物内の全ての部屋が、このような物件だったはずです。 ですから立地も数ある中から選べ、レイアウトも数タイプあったと記憶しています。 そのうえ賃料も二カ所借りるよりも、かなり格安だったはずです。 また、この物件は『オフィスがついた住居』ではなく、『住居がついたオフィス』なので、ビルそのものがオフィスを前提としていました。 わたし自身考えが古いのか来客のことなどを考えると、マンションをオフィスとして使用するのは抵抗があるため、現在の事務所もテナントビルに入居しています。 わたしが探している物件だと、その辺りの抵抗感も解消されるので。。。 わがままな希望ですが。 もしも情報などお分かりでしたらお教えください。