• ベストアンサー

職場がマンションの一室

研修2日目で配属先が住宅マンションの一室 だということが分かり断りました。 仕事の内容も賃金も悪くないのですが、環境が・・ 会社なのだからオフィスビルを使えばいいのに。 住宅マンションの一室を会社に使ってるのを 皆さんはどう思いますか?普通?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.6

普通かどうかは判りかねますが、オフィスビルに入居する場合、 家賃1年分くらいの高額の保証金を払う必要があるため、 その保証金をケチった(払えなかった)可能性が高いと思います。 (マンションなら敷金+礼金で高くても家賃4ヶ月分) もしその会社にお客さんが訪問した場合、初めての方は「えっ?」と 思う人がいるとは思いますが・・・

minamika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63784
noname#63784
回答No.5

バイトでならそういうところありました。いっぱい。 オフィスビルで手ごろなところがなかったりすれば(場所とか、規模とか賃料とか) 事務所OKなところのマンションなどでも特に変じゃないと思いますが 事情はわかりませんけど ボロいオフィスビル(雑居ビル)よりはいいんじゃないかって思います

minamika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarozz
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.4

私も普通に一票です。 マンションの契約も普通に事務所として契約できるところも多いです。 (敷金を普通より多く取られますが) 元々個人レベルでスタートしてビジネスを大きくしている人なんかは マンションのケースが多いのではないでしょうか。 設計事務所とか会計事務所とか。

minamika
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#50009
noname#50009
回答No.3

通常、マンションの管理規約では「居住用」以外の用途での使用を禁じていることが多いです。 そういうルールをハナッから無視しているとすれば、「普通」とは言い難いでしょうね。 マンション1階部分が店舗・事務所仕様になっていて、そこに入っているということであれば別ですけど。

minamika
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

普通かどうかは分かりませんが以前私が居た会社もそうでした。 特に問題なしだと思いますが。 オフィスビルを利用しないのは賃料の問題ですかね?

minamika
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

普通

minamika
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務所がマンションの一室の会社

    事務のアルバイトに応募して、 面接に行った会社が普通のマンションの一室でした。 しかも1K位の狭い部屋でした。仕事もそこでするようです。 面接はまともで、丁寧な対応でしたが、 居住用のマンションの一室が事務所ってのが正直怖いです。 これは良くあることでしょうか?

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • マンションの一室(その階は全室事務所仕様)で事務所

    マンションの一室(その階は全室事務所仕様)で事務所を構えているのですが、先日家主さんが突然こられて耐震性の問題を市に指摘されたので考えた結果解体するので6ヶ月以内に出ていって欲しいと言われましたが、その場合立ち退き料は貰えるものですか? もし貰えるなら実際にかかる費用は全額貰えるのでしょうか? 宜しくお願いします。 追伸 契約内容は普通の賃貸借で2年契約の自動更新です。

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

  • 新入社員の住宅情報について

    就職先も決まり、今年の3月末に2ヶ月ほど、神戸の方で研修が始まることになっているのですが、研修の日時以外の情報は、会社から届きせん。 住むところなどはやはり、自分で探さなければならないものなのでしょうか? 会社には、社員寮があり、毎年研修が行われています。 基本的に仕事は、営業で、配属は決まっておりません。 配属地は3月末に決まり、全国に支社を持っています。 私の住んでいるところは、北海道です。 みなさん、先輩としてアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 会社を辞めたいと思っています。

    こんにちは。現在大学4年生の先日卒業式を終えた者です。 現在、様々な過程の事情により祖母と私の2人で暮らしています。 私はとある会社から内定を頂きました。 面接時に私はすべての事情を話しその後内定をもらい現在、研修期間中です。※4/1から正式な社員となります。 そこまではよかったのですが内定後に配属先の連絡は来ず研修初日に配属先が発表されました。 私は面接時に実家から通える距離の配属先を希望していましたが、配属先がかなり遠く片道2時間以上かかる場所に配属されたうえ、また配属先での部署は面接時に希望していた部署とは全く違う部署で仕事も希望していた仕事と全く異なる内容でした。 現在、研修として仕事に行っていますが配属先が遠いため朝は5時起きで帰宅は夜の10時~11時過ぎです。 数年後に転勤の可能性はあるらしいですが朝は早く、帰りは遅い上に全く興味のない仕事をしているというのが現状です。 研修が始まって1ヶ月ほど経ちますが未だにやりがいを感じませんし、体調がそれほど良くありません。 4/1に正式な社員になる前に私は退社しようと考えているのですが、この行為は最近で言う「ゆとり社員」なのでしょうか? また私は一流大学を出ているわけではなく「辞めた後、また上手く職に就けるのか」という不安もありいつも悩んでいます。 仕事を3月内に辞めるべきなのか、もう少し続けてみるべきなのかとても悩んでいます。 皆様のご意見、ご経験を参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 上司や先輩との話のネタ

    今年から大学を卒業してIT関連の会社に就職しました。 今週で研修が終わり来週から配属されます。昨日は研修が終わったことを祝して食堂で軽い飲み会のようなものがありました。 そこには研修でお世話になった先輩たちや配属先の上司の方がいらしていました。配属先の本部長に挨拶などをしましたが、それ以上の話に困ってしまって沈黙の時間が何度かありました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、本部長や配属先の先輩たちとはどんな話をすればいいのでしょうか?当たり障りのない話をしたいのですが話のネタに困っています。

  • 職場に馴染めず憂鬱です

    新しい職場に配属されてから2ヶ月くらい経ちます。仕事の内容は、日々覚えてきたものの…日が経つにつれ、話が出来そうな人がいない事が悩みになってきました。人間関係もギスギスしているわけではないのですが、どうも馴染めないのです。もう少し時間が経過したら変わるのか? それとも、2ヶ月経てば、その職場が自分に合うか合わないか? ハッキリ分かるものなのか? 毎朝憂鬱で仕事に行きたくないし、悩んでしまいます。 今の職場は、自分から面接を受けたのではなく、前に働いていた所の契約期間が終わる事により、会社から配属された職場です。 毎日フルタイムで働く職場なのに、この先も憂鬱なら、他を探した方が良いのでしょうか?是非、アドバイス下さい。