• ベストアンサー

ボタンの大きさです。日本では何センチでしょうか?

どこに質問して良いのかわからず、また検索も どういう言葉でして良いのか困っていますので 教えて下さい。 洋書(カタログ)の中で 数字が出てくるのですが、 多分ボタンの大きさだと思うのですが 何センチか判りません。 例えば「1/2”」「5/8”」「7/8”」「11/23”」などです。 他にもたくさんあるのですが どなたか教えてください。 それから、もし「1/2”」が判ったとして 他の数字はどのような基準で見ればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは #1の方と同様な答えですが 単位は1in(インチ)です やはり1in=25.4mmですので 「1/2”」=12.7mm 「5/8”」=15.875mm 「7/8”」=22.255mm 「11/23”」=?計算では出ますが普通1/2,1/4,1/8,1/16,1/32などの様に分母は2の倍々で表します。

tantanmo-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 丁寧なご回答ありがとうございます! これで本を見るのも楽しいです。 ほんとうにありがとうございました! 日本と違い何分の何と割る方式なんですね。 びっくりしました。

tantanmo-tan
質問者

補足

すみません、もうひとつお聞きしたいのですが 恥をさらすようで恥ずかしいのですが 計算の仕方が判らないのです。 13/16”や9/16”など電卓で出す場合は どうやって入力するのか教えて下さい。 ほんと恥ずかしいのですが分数の計算が できません。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

#2 のものです。補足拝見しました。 > 13/16”や9/16”など電卓で出す場合は > どうやって入力するのか教えて下さい。  「13/16”」で説明します。まず,「13÷16」を行ない「13/16」を小数に直します。次に,2.54 をかけてセンチに直します。  つまり, 「13」「÷」「16」「×」「2.54」「=」 を順番に押すと,結果(何センチか)が表示されます。  これで良かったですか? 何か失礼な回答しているような・・・。

tantanmo-tan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう何年も(高校卒業以来?)分数の計算なんて してなくて、さっぱり覚えてませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました!

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 ここで出てくる「”」は「インチ」を示す記号です。  ですので,「1/2”」は「(2分の1)インチ」,「5/8”」は「(5/8)インチ」,「7/8”」は「(7/8)インチ」,「11/23”」は「(11/23)インチ」という事です。  後は「1インチ = 2.54 センチ」でセンチ単位に換算できます。  ちなみに,「1/2”= 1.27 cm」,「5/8”= 1.59 cm」,「7/8”= 2.22 cm」,「11/23”= 1.21 cm」です。

tantanmo-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ”はインチだったんですね。 これがわからず検索でも困っていたんです。 どうもありがとうございました。 それにしてもたくさんの大きさがあってびくりです。 日本では私が知る限りかもしれませんが サイズってそこそこ少ない気がします。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

1”=2.54cm ですから、それぞれ「1/2”」「5/8”」「7/8”」「11/23”」を掛ければ簡単に出て来ます。。。 最後の「11/23”」は、あまり見慣れない数字ですが「11/24”」の間違いではありませんか?

tantanmo-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 嬉しいです。 おっしゃる通り最後は間違いで11/32”でした。

関連するQ&A

  • 閉じるボタンがおかしいのですが

    閉じるボタン、最大化ボタン、最小化ボタンが数字のような表示です。 スタート、検索でttfCasheで探してという方法でも見当たりませんということでダメです。 他にこれを直す方法はありますか? Win Meです。 宜しくお願い致します。

  • 59センチ幅に56センチのガスコンロは入りますか?

    ガスコンロについて質問させていただきます。 だいたい59センチ幅のガスコンロ置き場に 56センチのガスコンロは余裕で入りますか? 3センチ余裕があるので、数字を見ると入ると思うのですが、 実際に設置したらどうなのかと思いまして…。 同じくらいの幅のガスコンロ置き場、ガスコンロを使用されていらっしゃる方が いらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 羊水過多って何センチ?

    長男を産むとき羊水過少で入院しました。 そのときエコーで計って5センチで入院(お腹?のところの羊水を測ります)。 3センチになったら出すとのことだったのですが、微妙に4センチを予定日までキープして帝王切開で出産にいたりました。 今臨月なのですが、この間「羊水14センチ普通です」と先生が言われたのですが。。14センチ!!と驚きました。 いったい普通って何センチなんでしょう? 二人とも極端に離れた数字なので心配になってきました。 少し調べたら羊水過多800mlと出たので、センチ基準で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 盗聴器を、例えば5センチ*7センチ*3センチ程(線を除いた部分だけの大

    盗聴器を、例えば5センチ*7センチ*3センチ程(線を除いた部分だけの大きさ)のデジカメのACアダプターに仕込むことはできますか?なんだか、盗聴されている気がして、一番怪しいのがこれなんです。とても不安になってます。検索して既出でないようなので質問です。よろしくお願いします。

  • 各ボタンに数字がでます。

    どのソフトを開いてもボタンに数字が出ます。例えば、最小化のボタンには0、元のサイズに戻すには2、ファイルなどを開くときにどこのファイルか選ぶときの黒の逆三角形は6。他スタートボタンをクリックして検索や設定名などそこにマウスポインタを持っていくと右側に新しいウインドウがでるようなところには8と出ます。いきなりそのようになったので理由が分かりません。元に戻したいでので、どうかお願いします。

  • ボタンの表示がおかしい?

     WINDOWS98を利用していますが、いつの日からか突然、WINDOWの右肩にあるボタン表示(閉じる・WINDOWの大きさを変える・タスクバーに収納するなど)が数字になってしまったんです。その他にもチェックを入れる四角い表示やWINDOWの中の表示を左右に動かすクリックする(四角ボタンの▲など)表示がすべて1や2などの数字や訳のわからない表示になってしまったんです。とりあえず使ってはいますが、どなたか直し方がお分かりでしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • アクティブウィンドウのボタン

    過去の質問を検索してみたのですが無いようでしたので投稿します。 友達から聞かれてわからなかったのでわかる方がいらっしゃいましたらコメントお願い致します。 アクティブウインドウの右端に最小化、最大化、閉じるのボタンがありますが、妙な絵のようなものになったり数字の2が表示されているようです。再起動しても同じだそうです。どうしたら元通りになるのでしょうか? あとスタートボタンを押すと「アクセサリ」の右端に▲が右向きに表示されてますがこれもなぜか数字の8が表示されているそうです。

  • ボタンが数字になっている。(最大化などの

    最大化や最小化、閉じる などのボタンが 数字になってしまいました。 他にも戻るボタンや進むボタンの右にある ▼ こういうボタンも数字になっています。 直し方教えてくださいm(__)m

  • スーツの3つボタンと2つボタン、どちらが良い?(20代後半男)

    披露宴や、イベント用にスーツを買おうと思ってます。 何を基準に選ぼうか迷ってるのですが、 ポールスミスやCKやら色々見たものの決め手が・・ なかなか良いかな?と思うものもあって それが2つボタンだったのですが、 どちらかと言うと若者は主流は3つボタンですよね。 僕は細身でスキッと着たいので、 やはり3つボタンでしょうか? 3つボタンでもボタンの中1つ掛けの着こなしが あるようで、上を外すくらいなら2つボタンでも・・ などと感じてしまったりします。 皆さんはどのような基準でスーツを選ばれますか?

  • 《ASP.net》GridViewでのボタンの扱い方

    開発環境 ツール:Visual Studio2005(.NET Framework2.0) 言語:VB2005(ASP.net) - 質問 - DataTableに入れた値を、GridViewで、 下記のようにボタンと数字を、表示させています。      ボタン列     数字列 | ボタン1 ボタン2 ボタン3 | 1 | | ボタン1 ボタン2 ボタン3 | 2 | | ボタン1 ボタン2 ボタン3 | 1 | | ボタン1 ボタン2 ボタン3 | 3 | これを、 数字列が1の時は、ボタン1だけを、 数字列が2の時は、ボタン2だけを、 数字列が3の時は、ボタン3だけを、 表示させたいのですが、どのような コードを、何処に書けば実現出来るでしょうか? また、各ボタン毎に、異なる動作をさせたいのですが、 それは可能でしょうか? ボタン1を押した場合、Session("Bangou") = "1" ボタン2を押した場合、Session("Bangou") = "2" ボタン3を押した場合、Session("Bangou") = "3" という動きを行いたいのですが、、、。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう